GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「V入賞で爆乗せ」ゲーム数が倍に激アツ仕様!
NEW

パチスロ「V入賞で爆乗せ」ゲーム数が倍になる激アツ仕様! 初当りから“大量出玉”を狙える人気タイアップ機を振り返り!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「V入賞で爆乗せ」ゲーム数が倍になる激アツ仕様! 初当りから大量出玉を狙える人気タイアップ機を振り返り!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、大人気ロボットアニメとのタイアップ機『蒼穹のファフナー』について書いていく。まずはスペックやゲーム性について紹介しよう。

 2014年12月にリリースされた本機は、純増約2.2枚のART「蒼穹作戦」と「蒼穹BONUS」で出玉を伸ばすART機。通常時は、規定G数消化やレア役成立など突入抽選を行うCZ「乙姫覚醒ゾーン」「Vバトル」でARTを目指すゲーム性となっている。

 15G固定の自力解除ゾーン「乙姫覚醒ゾーン」は、ショートフリーズ発生で「CHANCE」を獲得し、最終ゲームにCHANCEの数だけARTの抽選を行う(1個につき約9%)。

  一方の「Vバトル」は、味方キャラクターが敗北するまでに「V図柄」を揃えることができれば、画面上部に備わっている「ルガーランス役物」から玉が発射→V入賞成功で150G以上のARTが確定となる。

【注目記事】
パチンコ「1872発比率69%」の極上お仕置きスペック!!
全国のパチンコ店を周る旅を楽しむ男…「三重オールナイト」へ挑戦する日も!?

 ART初当り時は必ず上乗せ特化ゾーン「乙姫チャンス」からスタート。赤7が揃う度にゲーム数が加算されていく。なお、赤7揃いの最低保証は3回、継続率は最大85%となっている。

 ART中はレア役(同化ベル含む)で「直乗せ」「蒼穹ボーナス」「エピソードミッション」「フェストゥムラッシュ」の抽選を行っており、特に上乗せ特化ゾーン「フェストゥムラッシュ」は大量上乗せの大チャンス。消化中は、毎ゲーム上乗せ&上乗せゲーム数のランクアップを行い、終了後に突入する「蒼穹チャンス」で成功(役物入賞)できれば、獲得したゲーム数が倍になるのだ。

 とここまでスペックについて紹介してきたが、筆者自身、本機で大量出玉を獲得することはできなかったが、筐体のインパクトがとても印象に残っている。リリース当時は「すごい派手な筐体だな……」と、役物がクルクル回っている本機の見た目に感銘を受けた。

 もちろん、筐体に限らずスペックやゲーム性も魅力的だ。本機の醍醐味である「Vバトル」は非常に斬新で、先述した通り、消化中はV図柄揃いで玉が発射→役物でV入賞を目指すゲーム性となっているのだが、その玉の動きを見ているとパチンコの羽根モノのようなドキドキ感を味わえる。仕様上、V入賞はあくまで“演出”となっているが、それでもクセになってしまうのだ。

 そんな本機だが、すでに撤去済み。もうホールで打つことはできないが、2019年10月にリリースされた後継機『蒼穹のファフナー EXODUS』であれば打つことが可能だ。その後継機にも「Vバトル」が搭載されているため、機会があれば打ちたいと思う。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

パチスロ「V入賞で爆乗せ」ゲーム数が倍になる激アツ仕様! 初当りから“大量出玉”を狙える人気タイアップ機を振り返り!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合