GJ > 競馬ニュース > C.ルメールと横山武史が「バチバチ」の潰し合い! 真打ち登場に揺れる砂上の楼閣、首位陥落は時間の問題か
NEW

JRA C.ルメールと横山武史が「バチバチ」の潰し合い! 真打ち登場に揺れる砂上の楼閣、首位陥落は時間の問題か

【この記事のキーワード】, ,
JRA C.ルメールと横山武史が「バチバチ」の潰し合い! 真打ち登場に揺れる砂上の楼閣、首位陥落は時間の問題かの画像1
川田将雅騎手

 年始の中央開催も残すところあと1週となり、今週からは舞台も中山から東京へと替わる。順調に勝ち星を積み重ねた騎手がいる一方で、思わぬ苦戦を強いられている騎手もいるが、現時点で頭一つ抜け出しているのが川田将雅騎手だ。

 開幕で躓いた昨年は初勝利まで26連敗と大ブレーキだったが、今年はまるで別人のように勝ち星を量産している。全国騎手リーディングでは、17勝を挙げてダントツの首位。12勝で2位のC.ルメール騎手、11勝で3位の横山武史騎手をリードした。

 しかし、このまま首位固めすることが出来るのかとなると、早くも黄色信号が灯っているのかもしれない。

 なぜなら既に先週の中山で、首位陥落の予兆が見えていたからである。

JRA C.ルメールと横山武史が「バチバチ」の潰し合い! 真打ち登場に揺れる砂上の楼閣、首位陥落は時間の問題かの画像2
C.ルメール騎手

 1月5日の開催初日から先週の23日まで8日間を皆勤していた川田騎手に対し、恒例の正月休みを取っていたルメール騎手は、9日から参戦で6日間の騎乗。横山武騎手にしても騎乗停止処分を受けた関係で15日、16日の騎乗はなくこちらも6日間の騎乗だった。

 2日のハンデをもらっていたと考えた場合、2位ルメール騎手との5勝差は、あまり意味を成さないともいえるだろう。

 そして、首位陥落のXデーが近いことを予感させたのが先週の中山におけるルメール騎手と横山武騎手のガチンコ対決だ。

 この日、中山1Rからいきなり始まった直接対決は、横山武騎手が勝利してルメール騎手は3着に敗れた。その後の4Rも横山武騎手が勝利したが、8Rまで両者が代わる代わる勝利。トータルでルメール騎手3勝、横山武騎手4勝に終わった。

 翌日の中山ではルメール騎手が3勝、横山武騎手が2勝で終わったが、土日合わせてこの2人のワンツーフィニッシュは5回もあったように、デッドヒートを繰り広げていたのである。

「格の違いを見せて年始のリーディングに君臨していたC.デムーロ騎手が帰国したため、他の騎手からすると“目の上のこぶ”が取れた状況となりました。川田騎手の1位は、その恩恵も大きかったと思います。

ですが、ルメール騎手と横山武騎手の猛チャージを見せられると、今年もまたリーディングジョッキーの座は難しそうな雰囲気ですね。勝ち負け濃厚な馬ばかりに絞って、騎乗数を減らしているのも苦戦を強いられている一因でしょう」(競馬記者)

 事実、毎年のようにリーディング上位につけている川田騎手だが、トップのルメール騎手に対して騎乗数はかなり少ないといえる状況だ。2019年こそルメール騎手との差は65だったものの、20年187、21年324と差は開く一方。この数字を見せられると、リーディング奪取を目論むには少々無理がある気もしてくる。

 川田騎手としては、自身のパフォーマンスなども考慮した上で落ち着いた現在のスタイルなのだろう。かつては日本人騎手によるリーディングジョッキーを目標に掲げていたものの、近年で何かしら心境の変化があったのだろう。

 だとすれば、昨年大ブレイクした横山武騎手の台頭が著しい今年。場合によっては2位の座も危うくなる。そういう意味では、川田騎手のリーディングトップも砂上の楼閣に過ぎないのかもしれない。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA C.ルメールと横山武史が「バチバチ」の潰し合い! 真打ち登場に揺れる砂上の楼閣、首位陥落は時間の問題かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結