GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「〇〇の捏造」はアリ!? 女性ライター困惑…予期せぬ編集部の依頼
NEW

パチンコ「〇〇の捏造」はアリ!? 女性ライター困惑…予期せぬ編集部の依頼

【この記事のキーワード】,

パチンコ「〇〇の捏造」はアリ!? 女性ライター困惑…予期せぬ編集部の依頼の画像1

これから私の人生ちら見せしちゃうので、今後ともご贔屓に。

 みなさん初めまして、松戸檸檬(マツドレモン)と申します。

 パチンコ雑誌の編集者から開発に携わり、この業界の外側も内側も、面白いことから笑えないことも、酸いも甘いも経験してきた私であります。

 そんな私の人生をちら見せしちゃうのが、今回からスタートした「人生ちらみせ道中膝栗毛」。完全に言葉の響きだけで選んだ感は否めませんが、私のパチンコ旅はまだまだ続いておりますので、どうぞお付き合いくださいませ。

「雑誌に掲載する情報を捏造してくれ」と言われ、困惑。

パチンコ「〇〇の捏造」はアリ!? 女性ライター困惑…予期せぬ編集部の依頼の画像2

 さてさて、今回は一発目なので、ライターだった頃のお話をしようかな。

 私は、とある出版社のパチンコ雑誌の編集者でした。プロフィールにもある通り、本当はファッション雑誌の編集者になろうと思っていたのですが、なんやらかんやら気づいたらパチンコ雑誌の編集者になっていたのでした。

 気軽な気持ちで入社したものの、退社する時にはすんなりさようならとはいかず、他誌に異動は原則禁止だの、雑誌で使用していた名前は使用禁止だの、結構な誓約を結ばされました。

「え、こんな事まで禁止すんの?」今思えば、すごいルールばかり。まるでホールのハウスルールのような謎のルールを押し付けられたのですが、「ウィッグ被って変装しちゃえばバレなくない?」そして、「人気のないマイナー雑誌なら大丈夫じゃない?」 とフリーライターに転身しました。

 当時はアパレルで働いていたため、二足のわらじを履いて。ライターとして寄稿していた雑誌はパチンコ攻略誌だったのですが、担当編集の方に「もう一つ雑誌があるので、そこでも記事を書いてくれませんか? 」とお願いをされました。

 その雑誌はパチンコオカルト系雑誌。「私、オカルトって知らないですよ?」と言うと「あー、オカルトは適当に作ってくれたらいいっす!」「はい…?」

パチンコ「〇〇の捏造」はアリ!? 女性ライター困惑…予期せぬ編集部の依頼の画像3

捏造したっていいじゃない、オカルトだもの。

 そうなんです。オカルトって根拠がない物なので、それならば作っちゃえ、なんですって。若く真面目だった私は、「なんていい加減な編プロなんだ…ついでにフォトショやイラレも海賊版使ってるし、うさんくせー。Adobeに謝れ!」と思ったんですけど、そもそもオカルトって完全確率抽選のパチンコを違った角度から楽しむものなので、オカルトの創作はアリっちゃアリなんですよね。

 有名なオカルトだって、もともと誰かが作った物なんですから。それに、ホールで一部のユーザーが楽しんでいたオカルトが逆輸入され、メーカーが演出に取り入れた事もありますから、オカルトも捨てたもんじゃありません。

 今は版権物のパチンコが主流なので演出も豊富でオカルトを考える暇も与えてくれないけども、やはりキング・オブ・オカルトの海シリーズは脳内でオカルトを産み出しちゃいますよね。

 昔の私はカッコつけて、「勝ちたきゃ釘見ろ! ボーダーを回る台を探せ! オカルトなんてバッカじゃないの!」 なんて思っていたけど、今は「静かな海はいかん、やる気のある海が良いぞ…」等と自分のマイオカルトをひっそりと脳内で楽しんだり、毎変動、停止図柄の数字で足し算して脳トレして遊んだりしてるのは、大人になった証拠なのかな?

 みなさんの“マイオカルト”も是非とも教えて欲しいなー。ちなみにオカルトを捏造するのもな…と気が引けた私は仕事を受けませんでしたとさ。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
パチスロ「噂の激甘マシン」を実戦!! 目押し失敗するも圧巻の……
パチンコ新台「甘デジ帯で2000発ボーナス」搭載の衝撃スペック… 大当りのタイミングで獲得出玉が変化!?
パチンコ「RUSH直撃不正」「磁石ゴト」など数々の検証を実施…人気の動画チャンネルが終了へ

パチンコ「〇〇の捏造」はアリ!? 女性ライター困惑…予期せぬ編集部の依頼のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合