GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「270連6万発オーバー」達成など激アツ機を過去にも発表…超ヒットメーカーが「パチンコ大賞」上位に選出!!
NEW

パチンコ「270連6万発オーバー」達成など激アツ機を過去にも発表…超ヒットメーカーが「パチンコ大賞」上位に選出!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「270連6万発オーバー」達成など激アツ機を過去にも発表…超ヒットメーカーが「パチンコ大賞」上位に選出!!の画像1

 先日、一般社団法人ぱちんこ広告協議会がファン投票をもとに集計した「“ファン”が選ぶパチンコ・パチスロ大賞2021」の結果が発表されました。

 パチスロ部門で第1位に輝いたのは、カルミナの『パチスロ Wake Up, Girls!Seven Memories』。スロッター仲間から「面白い」とは聞いていましたが、まさか『ジャグラー』シリーズなどの強豪を抑えるほどの支持を得ているとは…。

 自分は原作を知らないので敬遠していましたが、実際に遊技して人気の理由を確かめたくなりましたね。

 そして、パチンコ部門で堂々のトップに選出されたのが『Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン』。加速するスピードに強力なRUSH性能と、まさにプレイヤーの理想を体現しているかのような本機はもはや説明するまでもないでしょう。

 10万発レベルの超出玉が数多く報告され、中には「17万発オーバー」という信じられないような爆裂データも浮上。1500発の大当りが次々に押し寄せ、払い出しが追い付かないほどの連チャンを味わうことができます。あれを味わったら心奪われるのも納得ですね。

 そんな本機に続く第2位には『新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜』がランクイン。過去作のゲーム性を楽しめるシンプルモードなど演出面も好評で、出玉性能も「高突入・高継続・高火力」と非常に優秀です。

 このようにSANKYO系列メーカーが1位・2位に輝くという快挙を達成。業界のリーディングカンパニーとして、その実力を見せつけるような結果となりました。

 思えば私が夢中になって遊技した過去のマシンの中には、SANKYO製の機種が非常に多いように感じます。今回は、その中でも特に印象に残っている名作を振り返ってみましょう。

・確変図柄が揃えば「約2100発」の激アツ!!

 SANKYOが生み出した名機といえば、『CRF機動戦艦ナデシコM.O.E‐RX』は外せません。本機は大当り確率1/319.7のミドルタイプで、確変割合60%の王道ループタイプです。

パチンコ「270連6万発オーバー」達成など激アツ機を過去にも発表…超ヒットメーカーが「パチンコ大賞」上位に選出!!の画像2

 連チャン性能に物足りなさを感じるかもしれませんが、本機は大当り一発の重みが段違い。確変図柄で大当りすれば「約2100発」を獲得でき、通常図柄の場合でも「約1500発」に時短70回が付与されます。

 これだけでも非常に強力ですが、何よりも熱いのは大当り振り分けが「ヘソ・電チュー共通」という点です。初当りから最大2100発を獲得できるという破格の仕様。『海物語』を超える確変ループの完成形…そう個人的には思いますね。

・RUSH突入で100連に期待!!

 特殊なスペックの製造も積極的に行っているSANKYO。そんな同社の隠れた名機として一部ファンから絶大な支持を得ていたのが『CR X‐FILES』です。

 本機は大当り確率1/25.01の100%ST(80回転)タイプ。とはいえ、ST中の確率は1/25.0と通常とほぼ変わりませんし、ヘソ大当りで電サポが付与される振り分けはわずか17%のみ。また電サポが付与されたとしても大半が「5回転」という尖りまくったスペックとなっています。

 RUSHに突入させるには、この電サポ5回転で引き戻すことが条件。非常にハードルが高いですが、ここを突破できれば「約96%継続」が織りなす怒涛の連チャンを楽しむことができるのです。

 電サポで当った際の興奮は半端ではありません。RUSHに突入しただけで100連に期待できる数少ない連チャン特化マシン。「270連6万発オーバー」など、ド派手な出玉が報告されることも少なくありませんでした。
○○○

 今も昔も魅力的なマシンを提供し続けているSANKYO。今後も『Pフィーバーダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』や『Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ! 39フェスver.』といった注目新台をリリース予定です。昨年に続き2022年のパチンコ分野を大いに盛り上げてくれるでしょう。

(文=HIRA.777)
<著者プロフィール>
飲食店やホテルマン、営業など幅広い職種にチャレンジ。どれも長続きせずにいたが、趣味であったパチンコ関連業界へ就職し現在に至る。今では自身の体験談や、業界関係者から入手した情報などを元に記事を作成中。パチスロ4号機にハマっていたいわゆる「北斗世代」で、長きに亘り活躍するシリーズの動向に注目している。主に検定通過情報や、動画レビュー記事を担当。動画は大量出玉を実現した内容を好んで紹介している。

【注目記事】
パチスロ「天井手前」でヤメる人に声を…マニアが危惧する状況とは
パチスロ「昼過ぎに4000枚オーバー」の神実戦!? 6号機トップ級の出玉性能に驚愕
パチンコ「約99.5%継続」に続く超スペック降臨! 電サポ大当り50%「1万発」の激アツ!!

パチンコ「270連6万発オーバー」達成など激アツ機を過去にも発表…超ヒットメーカーが「パチンコ大賞」上位に選出!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…