GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店の従業員になることが遠回りでなかった…「遊技ライター」ならではのお話を紹介!!
NEW

パチンコ店の従業員になることが遠回りでなかった…「遊技ライター」ならではのお話を紹介!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店の従業員になることが遠回りでなかった…「遊技ライター」ならではのお話を紹介!!の画像1

皆さん、初めまして! 
私は「四本コーヒー店.」と申します。変なハンドルネールなのですが、これにピンときた皆さんは意外と遊技業界に携わっているかもしれないですね。今回は初めてこの「パチmax」に寄稿しますので、自己紹介がてらに私が長年パチンコ店の従業員として見てきたことを簡単にまとめました。

 私は18歳で大学受験に合格してから、親父に教えてもらってパチンコを本格的にデビューしました。とはいうものの、今では時効となりますが、幼いころから親父や親戚の人が私をパチンコ店に連れて行くものですから、それに興味を持ってしまったのかもしれません。

 18歳で初めて打ったのが『フィーバーアタックGP』や『ブラボーキングダム』などのデジパチで保留連チャン機でした。大当り終了後に一定の条件を満たすとまた大当りする現象に導かれてしまい、パチンコにハマってしまいました。

 大学卒業後は普通に仕事をしていましたが、パチンコが好き過ぎていつの頃からかパチンコ店に転職したいと思うようになり、両親に説得しても何回も反対されました。

 しかしこちらも何度も説得した結果、現在までパチンコ店の店員として働くことができたのです。就職できた某パチンコ店は、広い地域でチェーン展開をしていましたので、私は正社員としてこの後にいくつかの店舗に転勤することとなり、それぞれの店舗でそれぞれの経験をしてきました。

■パチンコ店に勤めたかった本当の理由は…

 これはあらためて述べていく予定ですが、店員としての大きなインパクトとして、もう2年前になりますが緊急事態宣言に伴って休業したり、また11年前には東日本大震災も経験しました。

 日々のホール勤務では、遊技機やその設備のトラブルがひっきりなしでしたし、パチンコ店独特かどうかはわかりませんが、普通の企業とは違ってパチンコ店店員の人間関係や職場環境もまだまだ厳しい状況でした。

 しかし、ひと昔前と比べますと人間らしい生活を送れるように改善はされてきたと感じています。入替作業や金銭業務などパチンコ店のルーチンワークは一通り経験しましたが、上司によって教え方が異なっていたこともあって、メンタルが弱い私は自暴自棄に陥ってしまうことがしばしばありました。

 パチンコ店に勤めたかった本当の理由ですが、上記でも記したようにパチンコが好きになってから攻略雑誌を購入しているうちにパチンコライターに憧れていたのです。

パチンコ店の従業員になることが遠回りでなかった…「遊技ライター」ならではのお話を紹介!!の画像2

 本来パチンコが好きならばすぐに攻略雑誌の募集欄から問い合わせて応募すればよいのですが、「ある程度はパチンコ店内で色々と勉強してからでも遅くはないだろう」とあえて遠回りをしてみました。

 そして店員であれば、遊技機メーカーのショールームに行って新機種の試打ができると考えていたのです。

 これはまた改めて述べるかもしれませんが、自分の勤務する店でその新機種が入る入らないを別にして、事前にその新機種のゲーム性やスペックなどを勉強していなければならないだろうと考えていまして、仮に新台入替直後にお客さんから色々と聞かれるかもしれないと遊技機の知識を準備していました。

 ここで示している「パチンコライター」とは攻略雑誌のライターを指しますが、私はそれだけでなく、今後こちらで様々なパチンコ関連のお話をお伝えする予定ですので自らを「遊技ライター」と称しています。

 主にパチンコ寄りですが、他のライターの皆さんや編集部が最新機種のトピックを取り上げている様子ですので、私はあまりそちらを取り上げないかもしれません。

 その代わりにレトロパチンコ機の回想記、主に関東近辺のパチンコ店視察、遊技関連のトピックス、従業員としての経験談などで「この人は、パチンコに関してかなり変わった人だなぁ~?」と思わせるような内容をまとめていきたいと思います。

 それでは、これからよろしくお願いいたします。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチスロ「6号機最強の自力感」…己の拳で展開が激変する人気シリーズ最新作「〇〇」に設定差大!!
「本人が知らないうちにパチンコ出演」…そんなケースはある?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
【パチンコ新台】ライトミドルなのに初当りで「10,500個」!? あの人気ドラマが“業界初スペック”で待望のパチンコ化!! 

パチンコ店の従業員になることが遠回りでなかった…「遊技ライター」ならではのお話を紹介!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】