GJ > 競馬ニュース > 今月急死「レースを愛した」個性派オーナーがドバイで3頭出し! 寵愛受けたM.デムーロが「Wヴェローチェ」で弔い星へ
NEW

JRA 今月急死「レースを愛した」個性派オーナーがドバイで3頭出し! 寵愛受けたM.デムーロが「Wヴェローチェ」で弔い星へ

JRA今月急死「レースを愛した」個性派オーナーがドバイで3頭出し! 寵愛受けたM.デムーロが「Wヴェローチェ」で弔い星への画像1
M.デムーロ騎手

 愛媛県松山市に本社を置くオオノ開発株式会社。同社の代表取締役社長を務める大野剛嗣氏が今月2日に逝去した。50歳の若さだった。

 大野氏はスーパーGTに参戦するMax Racingのオーナーとしても知られ、自らドライバーとしてステアリングを握ったことも。数年前からは馬主として競馬界にも参入。初めて所有した2014年生まれの5頭の中には、中央と地方のダート重賞を2勝したマテラスカイもいた。

 その後も徐々に所有頭数は増え、これまで合計16頭がJRAでデビュー。うち9頭が勝ち上がり、マテラスカイ以外にステラヴェローチェが重賞を2勝している。また、2年前にはサンバサウジダービーCにフルフラットを出走させ、海外で大金星を挙げている。

 今も大野氏名義の8頭が中央で走っているが、なんとそのうちの3頭が今週末に行われる『ドバイワールドカップデー』に出走するという。

「大野オーナーはとにかく“レース”が大好きだったようですね。主軸は自動車でしたが、馬主としても数年で重賞勝ち馬を輩出するなど強運の持ち主でした。

そんな大野オーナーが贔屓にしていたのが武豊騎手です。これまでどの騎手よりも断トツで多く28回も起用しています。フルフラットがサウジダービーで勝った時の鞍上も武騎手でした。そんな武騎手に次ぐ16回の起用数を誇るのがM.デムーロ騎手です」(競馬誌ライター)

 デムーロ騎手は今週末のドバイに参戦する大野氏所有の3頭のうち2頭の手綱を任された。昨年のクラシックを賑わせたステラヴェローチェ(牡4歳、栗東・須貝尚介厩舎)と同世代でスタミナ自慢のヴェローチェオロ(牡4歳、栗東・須貝尚介厩舎)である(もう1頭のフルフラットは、金沢競馬所属の吉原寛人騎手が騎乗予定)。

 そのデムーロ騎手は22日に『netkeiba.com』に掲載されたインタビュー記事でこう語っている。

「僕、お会いしたことはないんだけど、大野(剛嗣)さんが亡くなったと聞いて、すごくショックだった」と、その胸中を明かし、「いろんな調教師の先生から、『大野オーナーはミルコが好きだから、乗ってほしい』とずっと言われていました」と、オーナーから寵愛を受けていたことを明かした。

「オーナーのためにも頑張らなくちゃいけないですね」と前を向いたデムーロ騎手は、“Wヴェローチェ”で2連勝を狙う。

JRA今月急死「レースを愛した」個性派オーナーがドバイで3頭出し! 寵愛受けたM.デムーロが「Wヴェローチェ」で弔い星への画像2
ステラヴェローチェ 撮影:Ruriko.I

 ドバイシーマクラシック(G1)に出走するステラヴェローチェは、不良馬場で重賞を2勝しているように重い馬場がベスト。ただし、これまで掲示板を外したことはなく、どんな馬場にも対応は可能だ。デムーロ騎手は直近2戦で騎乗しており、癖はつかんでいるはず。展開次第では大駆けがあっても驚けない。

 一方、芝3200mの長丁場、ドバイゴールドカップ(G2)に挑戦するヴェローチェオロは、重賞で5戦して、5着4回、6着1回と厚い壁に阻まれている。ただし、初めての海外で血統の後押しに期待できそうだ。

 祖父のステイゴールドは引退レースで香港ヴァーズ(G1)を制したが、同年には当時G2だったドバイシーマクラシックを海外初遠征で勝っている。また、母の父タイキシャトルも自身唯一の海外レース、フランスのジャック・ル・マロワ賞(G1)を勝利している。

 ステラヴェローチェ、ヴェローチェオロ、そしてゴドルフィンマイル(G2)に出走するフルフラット。3頭はドバイの地で大野オーナーに弔い星を届けることはできるだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA 今月急死「レースを愛した」個性派オーナーがドバイで3頭出し! 寵愛受けたM.デムーロが「Wヴェローチェ」で弔い星へのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”