GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ業界を救う!? 若年層ユーザーの獲得は「新しいカタチ」でアプローチするべし!
NEW

斜陽産業のパチンコ業界を救う!? 若年層ユーザーを獲得したいのなら「新しいカタチ」でアプローチするべし!【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】,

斜陽産業のパチンコ業界を救う!? 若年層ユーザーを獲得したいのなら「新しいカタチ」でアプローチするべし!【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

パチンコの未来を案じた私が見つけた、若年層ユーザーを獲得する新たな活路とは……


 世間にパチンコのイメージは?と聞くと、悲しいかな悪い意見ばかり。それは私も認識している故、この業界で働いていることは大っぴらに出来ず、美容室やエステサロン等で「何のお仕事されているんですか?」と聞かれれば、編集者の時は「雑誌の編集者です」、パチンコのデザインをバリバリやっている時も「グラフィックデザイナーです」と言っていました。間違ってはいないけど、そこは深く突っ込まないで欲しいなと常々思っていた私です。どうも、松戸檸檬です。

 道を歩いている時に男性から声をかけられ「どこに行くの?」の質問に「パチンコ屋さん」と言うと、ぷっと鼻で笑われた過去もあります。え?ウケ狙ってないんですけど。でも、これを言うと大体引いて去ってくれます。

 そうなんですよ、パチンコってね、印象が悪いんだよー!大好きな業界だから、斜陽産業と言われようが、どうにか脱却して欲しいわけですよ。でね、私は考えました。パチンコの未来を考えると若い子を取り込まなくてはいけない。

 しかし、今の若い子ってお金も時間も節約するシンプルライフを好む傾向にあるんだとか。うぉーあかんやん、パチンコと真逆!と諦めることなかれ、突破口ならこの松戸檸檬、見つけておりますぞ。

若いユーザーを獲得したいのなら、新しいカタチでアプローチするべし!


 今の若い子は面白いことなら多少無駄なことでも飛び付くと思うんですよね。体に悪そうな見た目の甘過ぎる地球グミやティックトックゼリーと呼ばれる駄菓子屋で売られてそうなルックスのくせに、1個100円相当のゼリーを囓って食べるという動画を撮ってTikTokに投稿しています。

 私からすると何が楽しいのかな?と思うけれど、ただ知らないだけで楽しさがあるのかもしれない。その世界に足を踏み入れれば、楽しさに気づくかもしれないのです。そうです、パチンコのように。

斜陽産業のパチンコ業界を救う!? 若年層ユーザーを獲得したいのなら「新しいカタチ」でアプローチするべし!【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像2

 バズってる地球グミを食べている私どう?という承認欲求を満たしたいだけならば、パチンコを打ってみたワタシっていうのをバズらせたらどうだろうか?一回バズれば、真似して撮って投稿してくれる人が続出するはず。

 ただ、ここで注意すべきは、パチンコ業界にいる人がバズらせても意味がありません。全くパチンコに接点がなさそうな人気のTikTokerがバズらせることに新規ユーザー獲得の突破口があるのです。

 みんなに親しみのある愛されキャラの子(男女問わず、もしかしたらオネエキャラが良いのかもしれない)が「パチンコ行ってみたー!」とホールに入店し、「あ、なにこれ可愛いキラキラじゃん、光ってんじゃん。座っちゃおー、ここにお金入れんの?まじウケるー!」と打つ機種を選び、「え?ここにお金入れんの?」とサンドにお金を投入。

■若い子からパチンコの楽しみを教わるのかも?

 そして「なんか玉が出てきたんですけど、まじやばくない?みんなここ持ってんの?」とハンドルを持って打ち出し、「あ、玉が入って、なんか動いたー。うわっ、なにこれー!私が大好きなキャラクターが出てきたんですけど、かわいすぎてしんどー」と演出を実況し、「え?なんかここ玉が詰まってタピってない?やばっ(笑)」等と、「玉が詰まる=ぶどう」と呼ばれている用語を「玉が詰まる=タピる」と勝手に現代風にアレンジしちゃったりして、パチンコを初めて打ったけど楽しいじゃんって動画をギュッと60秒にまとめてTikTokに投稿するのです。

 これを見たパチンコを知らなかった若者が「えーなんかゲームみたいで面白そう。てか、パチンコホールってギラギラで映えるんじゃね?」と気づき、今まで見向きもしなかったパチンコホールに足を運んでくれることでしょう。射幸性を煽ってパチンコを楽しむというよりも、パチンコで勝つことだけが正義みたいになっている昨今、もしかしたら若い子からパチンコの楽しみを教わるのかもしれません。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。

【注目記事】
【新台】パチスロ5号機「大ヒットタイトル」を思わせるゲーム性… 新システム搭載の遊びやすいマシンは各種演出に秘密あり!?
【4月18日パチンコ新台①】上位RUSH94%ループのビッグタイトル最新作、「大当り=100%ST」の優秀ライトミドルがデビュー 
パチスロ4号機を彷彿とさせるボーナスの出玉感!? 新台『ひぐらし祭2カケラ遊び編』実戦レポート!!

斜陽産業のパチンコ業界を救う!? 若年層ユーザーを獲得したいのなら「新しいカタチ」でアプローチするべし!【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…