GJ > 競馬ニュース > 大阪杯(G1)武豊「だから負けたんか」アリーヴォ惜敗に軽妙ジョーク! 代打神騎乗にファン絶賛も、驚くべき新事実が明るみに
NEW

JRA大阪杯(G1)武豊「だから負けたんか」アリーヴォ惜敗に軽妙ジョーク! 代打神騎乗にファン絶賛も、驚くべき新事実が明るみに

【この記事のキーワード】, , ,
JRA大阪杯(G1)武豊「だから負けたんか」アリーヴォ惜敗に軽妙ジョーク! 代打神騎乗にファン絶賛も、驚くべき新事実が明るみにの画像1
武豊騎手

 3日、阪神競馬場で行われた大阪杯(G1)は、ポタジェがゴール前の激戦を制し、待望の重賞初タイトルがうれしいG1制覇となった。

 クビ差の2着にはレイパパレ、さらにハナ差の3着にはアリーヴォ(牡4歳、栗東・杉山晴紀厩舎)が入った。

 道中は1番人気のエフフォーリアをマークするように、中団やや後方を進んだアリーヴォ。3コーナーすぎから徐々に進出を開始し、4コーナー手前でエフフォーリアを交わすと、直線で馬群を割って上位争いに加わった。

 レース後、鞍上を務めた武豊騎手は「スムーズに行って直線は手応えがありました。一瞬は勝てると思いました」と、ゴール前の激戦を振り返り、「このメンバーでもやれる馬です」と、アリーヴォのポテンシャルの高さを口にした。

 その一方、武騎手とある人物のレース後のやり取りがSNSで話題になっている。

 その人物とは有名競馬ライターの平松さとし氏だ。平松氏は競馬専門紙のトラックマンを経て現在はフリーランスとして活動。国内はもちろん、世界中を飛び回りながら、新聞、雑誌をはじめ様々な媒体に競馬に関わる記事を寄稿している。

 Twitterのプロフィール欄には「武豊騎手や藤澤和雄調教師とも懇意にしていただき――(原文ママ)」とあるように、武豊騎手とは普段からも付き合いがあるようだ。

 その平松氏が大阪杯の翌日にツイートした内容がこちらだ。

「大阪杯はアリーヴォが本命。レース後、武豊騎手にそれを報告したら こんな返事きたよ」

 絶叫した顔文字とともに添付されていたのが、武騎手とのやり取りとみられるLINEのキャプチャーだった。

 アリーヴォの単勝に3万円を投じた投票画面のキャプチャーに続き、「帯封狙いました」とメッセージを送った平松氏。それに対して、武騎手は「だから負けたんか」と、顔文字付きの軽妙ジョークで返した。

「いかにも武騎手らしいジョークですね(笑)。そのやり取りからも武騎手と平松氏の仲の良さが伝わってきます。ただ、それ以上に話題になったのは、武騎手がLINEを使っていたということです。以前からガラケーユーザーを自称していましたが、ついにスマホデビューを果たしたのかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 平松氏のこのツイートは瞬く間に多くのユーザーにリツイートされると、「豊さんLINEやってるのか」「武さんLINE使えることに驚いた」「何がびっくりって、あの武豊がLINEを使っていることだよね……」「永遠のガラケーマンがついに」など、武騎手がLINEユーザーだったことに驚きの声が相次いだ。

 今年1月には、元JRA騎手の安藤勝己氏と行った対談で『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)の話題が出た際に、「いまだガラケーで、アプリを入れていない」と話していた武騎手。実は、昨年2月に行われた確定申告システム「e-Tax」のPRイベントでは、スマホを使い始めて「半年くらい」と、ガラケーとスマホを両用していることを明かしていたのだが……。

 いずれにしても、改めてスマホユーザーであることが判明した武騎手。さらなる競馬ファン獲得のためにも、SNSを始めて欲しいと思うファンは少なくないだろう。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA大阪杯(G1)武豊「だから負けたんか」アリーヴォ惜敗に軽妙ジョーク! 代打神騎乗にファン絶賛も、驚くべき新事実が明るみにのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々