GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「全てを吹き飛ばす爆発力」でファンを魅了! CR時代を彩ったライトミドルの傑作を振り返る
NEW

パチンコ「全てを吹き飛ばす爆発力」でファンを魅了! CR時代を彩ったライトミドルの傑作を振り返る

【この記事のキーワード】,

パチンコ「全てを吹き飛ばす爆発力」でファンを魅了! CR時代を彩ったライトミドルの傑作を振り返るの画像1

幅広いニーズに応えられる万能スペック

 安定性か爆発力か。パチンカーの大いなる選択である。この2択がいつも付きまとい、打ち手は悩み苦しむのである。限られた資金で最大の結果と充実を味わうために。

 MAXタイプやミドルは手に余るが、甘デジでは物足りない。そんなニーズをすくうジャンルとして存在するライトミドルスペックだが、その対応性の高さゆえにライトミドルのなかでも安定感と出玉性能を特徴にする両極の機種の選択を迫られたりする。

 出玉力・爆発性によって人気を得ていたライトミドルマシンのひとつが、平和の『CR百花繚乱サムライガールズ』。同タイトルのライトノベル発アニメを原作に持つタイアップ機種である。

『戦国乙女』によって「武将の萌えキャラ化」という未開のジャンル、ブルーオーシャンの開拓に成功した平和が戦略的に萌え系を押し出したコンテンツの機種をリリースしていたが、そんななかの一台となる。

 右打ち中は40%で16ラウンド約2000発出玉を獲得できる仕様。また、10ラウンド以上となればおおよそ半分の大当りが該当し、高確率で1000発以上の出玉に繋がるようになっていた。

 また、確変割合が70%と充分あるうえに確変終了後の時短では100回転が付与され、引き戻し率が約32%となるなど連チャンにも期待できるゲーム性になる。

多少のデメリットがあるものの…「全てを吹き飛ばす爆発力」でファンを魅了!

 その分の代償として支払わなければならないのが、1/256と重めの大当り確率に振り分けられた25%の潜伏確変。これは通常時の「剣姫図柄停止」を契機にしたモード移行と、初当り後の電サポ8回転モード消化後に移行する非突破形式の2パターンある。

 この初当り→8回転電サポ→演出成功→連チャンモード突入のゲームフローも出玉の爆発力を高めるためのプロセスであり、平和の得意とするこの形は実績も充分である。

 ただ、潜った場合は次回ループ式の確変なので当るまで追っかける必要があるが、確変中の確率も1/52.1と重ために設定されているので忍耐力を試されるような展開も覚悟しなければならない。

 ちなみに、本機の甘デジタイプもその圧倒的な出玉性能にて人気を博した。甘デジながら約1600発の大当りを搭載しつつ、約76%の継続率を兼ね備えたスペックによる爆発力がファンを魅了。一撃10000発も狙えるマシンとして名を馳せたのである。

 多少の煩わしさやデメリットを吹き飛ばす「爆発力」は、パチンコにおける萌え要素として多くのファンを魅了してしまうのである。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。


【注目記事】
パチスロ「最短の天井マシン」の狙い目…ゲーム数以外に○○にも注目すべき!?
パチンコ新台『戦姫絶唱シンフォギア 黄金絶唱DX』が始動! 今後は激熱マシンが大豊作!?
【パチスロ実戦】5号機で一時代を築いた名機『2027』最新作を実戦するも… 苦手なリノタイプに大苦戦…!!

 

パチンコ「全てを吹き飛ばす爆発力」でファンを魅了! CR時代を彩ったライトミドルの傑作を振り返るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】