GJ > 競馬ニュース > 「単勝156.2倍」最低人気が福永祐一、川田将雅ら評判馬を完封! 成長著しい「若武者」に導かれたエフフォーリアと同配合馬がマイペース圧逃V
NEW

JRA「単勝156.2倍」最低人気が福永祐一、川田将雅ら評判馬を完封! 成長著しい「若武者」に導かれたエフフォーリアと同配合馬がマイペース圧逃V

【この記事のキーワード】, ,

JRA「単勝156.2倍」最低人気が福永祐一、川田将雅ら評判馬を完封! 成長著しい「若武者」に導かれたエフフォーリアと同配合馬がマイペース圧逃Vの画像1

 人気薄の逃げ馬の怖さを、またしても見せつけられた。

 7日、中京競馬場の6Rに行われた3歳1勝クラスは、9頭立てシンガリ人気のタガノフィナーレ(牝3歳、栗東・中村直也厩舎)がまんまと逃げ切って1着に入り、単勝156.2倍の大穴を開けた。

 少頭数ながら評判馬の揃った一戦。1番人気は前走アーリントンC(G3)で僅差の4着だったジュンブロッサムが、テン乗りの福永祐一騎手と共に単勝オッズ1.7倍の圧倒的支持。

 同レース5着で岩田望来騎手のディオ、川田将雅騎手が乗るグレナディアガーズの妹アストロフィライトがそれぞれ2、3番人気と続く。一方のタガノフィナーレは凡走が続いていたこともあり、メンバー中唯一の単勝万馬券に甘んじていた。

 芝1600mのレース。7番枠からスタートを切ったタガノフィナーレと鮫島克駿騎手は、手綱を押してすかさずハナへ。人気のジュンブロッサムは後方2番手からの競馬、ディオとアストロフィライトも中団で牽制し合う形でレースは進む。

 1000m通過は60秒3のスローな流れ。既に2番手に4馬身の差をつけて単騎のマイペースに持ち込んでいたタガノフィナーレだが、4コーナーから直線入り口にかけて後続とのリードをさらに拡大する。

 直線に入ってからも脚色は衰えることなく、人気馬3頭も外に出して猛追を見せるが、なかなか差は詰まらない。そのまま上がりを33秒7でまとめたタガノフィナーレが、2着のディオに1馬身1/4差をつけて完勝した。

「2番手のエリカフェリーチェが手綱を抑えてくれたことで、上手く単騎の逃げに持ち込むことができました。また、開幕週でインが有利な馬場状態もプラスに働いたと思います。

近走では敗戦が続いていたタガノフィナーレですが、これまで逃げた2戦では1勝3着1回と馬券圏内を外していませんでした。人気各馬のジョッキーたちは、さすがに楽に行かせすぎたかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 そんなタガノフィナーレは、父エピファネイア、母父ハーツクライという血統。これは昨年G1・3勝を挙げた年度代表馬のエフフォーリアと同じ組み合わせでもある。人気薄だったとはいえ、やはり好走できる下地はあったのかもしれない。

JRA「単勝156.2倍」最低人気が福永祐一、川田将雅ら評判馬を完封! 成長著しい「若武者」に導かれたエフフォーリアと同配合馬がマイペース圧逃Vの画像2
鮫島克駿騎手 撮影:Ruriko.I

 殊勲の鮫島駿騎手はレース後、「楽に行かせてもらいました。早めにセーフティリードを取るイメージで乗りましたが、狙い通りの競馬ができました」と、してやったりのコメント。

 同騎手といえば、先月の阪神牝馬S(G2)でも単勝68.7倍のメイショウミモザで大金星を挙げたことは記憶に新しい。昨秋もサンレイポケットとのコンビで古馬の王道路線を賑わすなど、ここのところ成長著しい若武者だ。

 そのメイショウミモザは、次週15日のヴィクトリアマイル(G1)に出走を予定している。好メンバーが揃いそうなだけに人気薄も予想されるが、果たして来週もアッと言わせるような騎乗を見せてくれるだろうか。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
 キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA「単勝156.2倍」最低人気が福永祐一、川田将雅ら評判馬を完封! 成長著しい「若武者」に導かれたエフフォーリアと同配合馬がマイペース圧逃Vのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”