GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジで手軽に「超速90%ループ」のRUSHを楽しめる!? 強力な遊タイムのアシストにも期待!!
NEW

甘デジで手軽に「超速90%ループ」のRUSHを楽しめる!? 強力な遊タイムのアシストにも期待!!

甘デジで手軽に「超速90%ループ」のRUSHを楽しめる!? 強力な遊タイムのアシストにも期待!!の画像1
「超速90%ループ」のRUSH搭載『Pキャプテン翼 若林甘えんなよ! Ver.』

人気シリーズ最新作が甘デジで登場

 サッカーマンガの金字塔にしてサンセイR&Dの人気シリーズ『キャプテン翼』の最新作が導入された。『Pキャプテン翼 若林甘えんなよ! Ver.』である。

 大当り確率の分母やキャラクターの名称、『スイート』といった表現やあるいはそのまま『甘デジ』など、スペック違いの兄弟機についてさまざまな機種名の表記パターンがあるが、甘デジを表すのに『甘えんなよ』と付けるのが面白い。

 本機は『Pキャプテン翼若林ver.』の甘デジタイプとなる。『若林ver.』はミドルタイプだったので、それを遊びやすくしたものだが、その兄機がすでに『Pキャプテン翼2020』のスペック違いなので少しややこしい。

『2020』は初当りの種類によってループ確変と小当りRUSHのどちらかに連チャンモードが分岐するゲーム性だったが、『若林』は高確率ループと秒速決着によるスピード連チャンが持ち味となる機種である。

継続率90%オーバーの連チャン特化型

 1/99.9の確率で大当りを引き当てると50%で連チャンモードとなる「VICTORY RUSH」に突入。RUSHは時短4回で大当り確率1/2.28を目指すのが基本。その継続率は90%を超える連チャン特化型のゲーム性だ。

 RUSHの4回転はカウントダウン演出+リザルト画面で展開するファイナルジャッジの構成。カウントダウンは一瞬で図柄が表示される即当りパターンだが、違和感演出による事前察知を楽しめるようにもなっている。

 その違和感演出には、巨大化や縦回転といった「図柄系」、タイトル背景やカウントダウンエフェクトが赤色に変化する「演出系」など豊富なパターンが用意されている。

甘デジで手軽に「超速90%ループ」のRUSHを楽しめる!? 強力な遊タイムのアシストにも期待!!の画像1

 一方、リザルト画面におけるファイナルジャッジはボタンプッシュで当否を告知する演出がメイン。チャンスボタンがいつもより大きいと超激アツとなる。また、若林がカットイン出現する復活パターンも存在する。

 また、RUSHには大当りの一部で時短100回転のフラグやVストック演出など、次回継続濃厚となるパターンを用意。平均10連以上、2000発を超える出玉を期待できる超速展開と魅力あふれる内容になっている。

 このRUSHへの突入には初当りの50%以外に、遊タイムからのルートも存在する。遊タイム到達時は100回転の電サポが発動するので大当り&RUSH突入が濃厚。抜群の恩恵を受けられるうえに、発動条件が、低確率270回転消化と浅め。強力な遊タイムを考慮した立ち回りが必須である。

 圧倒的な瞬発力による怒涛のゴールラッシュを体感できる『Pキャプテン翼 若林甘えんなよ! Ver.』。甘えのないスピード感と連チャン性能でファンを魅了する。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
パチンコ「負け知らず」の超優良マシン!?「10ラウンド6連発」など今回も大暴れ!!
ライトミドルで「4連チャン保証&最大7000発」見た目はキュートなのに出玉は強烈… 異色のコラボパチンコ!
パチンコ業界全体に貢献する!? 家スロ界に彗星のごとく現れた「期待のニューウェーブ」

甘デジで手軽に「超速90%ループ」のRUSHを楽しめる!? 強力な遊タイムのアシストにも期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合