GJ > 競馬ニュース > JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
※画像:エフフォーリア/撮影:Ruriko.I

■宝塚記念(G1)元JRA藤田伸二氏、田原成貴氏が揃って「大失敗」を指摘!? エフフォーリア陣営の迷走、元騎手だからこそ「疑問視」した違和感

デスク「Y」::なんか今週は振り返り記事が多くない? 私、しゃべり疲れちゃったよ。

ライター「A」:あなたが「馬券がハズれた」ってずっとブータレてたから予定が狂ったんです! さっさとやりますよ。

デスク「Y」::だってさ~。宝塚記念(G1)でエフフォーリアがあんな負け方するとは思わなかったんだもの……。

ライター「A」:ブリンカーをつけて挑んだものの、6着。ただこの結果を、ふたりの元ジョッキーは見抜いていたみたいです。

デスク「Y」::さすがの慧眼だよね~。それぞれのレース解説動画を見たけども、さすがの説得力。やっぱり一流ジョッキーだっただけあるわぁって思ったよ。

ライター「A」:ただ藤田伸二さんはディープボンドが本命だったにもかかわらず、間違ってオーソリティの馬券を買っていたようなので、全額戻ってきたようです。

デスク「Y」::私もオーソリティを軸馬にしていたから、全額バックされたのよね。

ライター「A」:じゃあ負けてないじゃないですか。

デスク「Y」::ところが買い直しが間に合ったのよ。それで慌てて、エフフォーリアを軸馬にして馬券を買っちゃって……。

ライター「A」:気が付かなきゃよかったのに……。

JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
※画像:ドウデュース/撮影:Ruriko.I

■JRA凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに「想定外」の大誤算!? 現役最強に名乗り、タイトルホルダーにあって「惨敗組」になかったものとは

ライター「A」:宝塚記念を勝利したタイトルホルダーの陣営が横山和生騎手の続投で凱旋門賞(仏G1)への挑戦を表明しました。

デスク「Y」::スーパーレコードで勝利して、名実ともに“現役最強馬”の称号を手にしたしね。これは秋がさらに楽しみになってきましたゾ!

ライター「A」:一方、凱旋門賞へ向かうことを表明していたドウデュース陣営には、また一頭強力なライバルが登場したことになります。

デスク「Y」::ひゃ~~っ。

ライター「A」:また現時点ではこの2頭に加えて、日本からはシャフリヤール、ステイフーリッシュ、ディープボンド、パンサラッサ、ユニコーンライオンらが凱旋門賞に登録しています。

デスク「Y」::あびゃ~~~。このメンツがすべて向かうってわけではないだろうけども、さらに強力な外国馬もいるから大変だわ。

ライター「A」:昨年のメルボルンC(豪G1)などを勝ったベリーエレガント、英ダービー(G1)を完勝したデザートクラウンらが凱旋門賞挑戦を視野に入れているそうです。

デスク「Y」::昨年は13番人気のトルカータータッソが勝って波乱を巻き起こしたけども、今年はどうなることか。現地で見たいなぁ。夏競馬で高額馬券を取って旅費にするか!

ライター「A」:それこそ夢のまた夢ですね。

JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
※画像:福永祐一騎手

■JRA武豊や岡部幸雄を超えた福永祐一の「大記録」に黄信号!? 騎乗停止や落馬負傷はもはや許されない、名手を襲う過去最大級のピンチ

ライター「A」:福永祐一騎手が2010年から継続しているJRA「年間100勝」に黄色信号が灯っています。

デスク「Y」::今年は落馬の影響で出遅れちゃったからなぁ。でも福永騎手もベテランだし、ここから巻き返してくれるんじゃない。

 しかも福永騎手は今年の夏、小倉競馬からなんでしょ。あまり騎乗している印象はないけど意外と相性がいいんだよね。

ライター「A」:たしかに調べてみると直近3年では、勝率25.2%、連対率43%、複勝率は49.7%を記録。単勝回収率に至っては119.8%と驚異的な数字を叩き出していますね。

デスク「Y」::ほ~ら。今年も小倉で勝利を積み重ねてくれるはずだって。昨年も7月だけで14勝の固め打ちだしね。今月は小倉の福永騎手に要注目だよ~~。

ライター「A」:珍しくまともなことを言い出した……。でも“逆神様”ことデスクが応援するんだから、ダメってことでは……。

デスク「Y」::失敬な! っていうか、もうさすがにヘトヘトだし、今週はここまででいいんでない? ほら、ビアガーデンが「Y~、Y~」って私の名前を呼んでいる声が聞こえるし!

ライター「A」:デスクを呼んでいるのは、ビアガーデンじゃなくて経理ですよ! 今週はじめに提出する予定だった書類が出されていないってカンカンじゃないですか。まったくもう……。

 さて今週はいつも以上にたくさんのバカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結