GJ > 競馬ニュース > 武豊「大本命」の連敗続く…過去最長に迫る負の連鎖
NEW

武豊「大本命」の連敗続く…過去最長に迫る負の連鎖

【この記事のキーワード】, ,
武豊「大本命」の連敗続く…過去最長に迫る負の連鎖の画像1
武豊騎手

 31日、札幌競馬場で行われた1Rの2歳未勝利は、斎藤新騎手の6番人気ソアラが優勝。デビュー2戦目で嬉しい初勝利を飾った。

「上積みを感じましたし、まだまだ緩いのでこれから良くなると思います」

 前走のデビュー戦は5着に敗れたものの、勝ったブトンドールが函館2歳S(G3)を勝利。2着アネモスや3着マルモリディライトが、その後すぐに未勝利戦を勝ち上がっていることからもハイレベルな一戦だったと言えるだろう。レース後に鞍上が語った通り、まだまだ成長が見込めるだけに今後への期待も高まるばかりだ。

過去最長に迫る負の連鎖

 その一方で、単勝1.5倍の断然人気に支持された武豊騎手のブルジュドバイ(牝2、栗東・森秀行厩舎)は4着に敗れた。

 デビュー戦から2戦連続で上がり最速の脚を繰り出し、いずれもクビ差2着の惜敗。実力的にここでは一枚上とファンも断然人気に推したが、待っていたのは厳しい現実だった。

 7頭立ての芝1500mのレース。無難にスタートを決めたブルジュドバイだったが、道中は掛かり気味で鞍上が折り合いに苦労する場面も。中団外目を追走しながら4コーナーにかけて徐々に進出を開始。最後の直線に入ると、大外から鋭い末脚を繰り出すかと思いきや、いつもの伸び脚は影を潜めた。

「うーん、どうしちゃったんでしょうか。父がキタサンブラックであることや兄姉もマイル以上で活躍が目立つので、今回の距離延長も問題ないと思ったのですが……。蓋を開けてみれば道中掛かる場面もありましたし、裏目だったのかもしれません。

また、開幕2週目の札幌はまだ内が有利な馬場でもありました。前日の芝レースでも7レース中6レースで1枠の馬が人気を問わず2着以内に来ていました。さらに、4コーナーである程度前の位置につけていないと後方一気も難しく、ブルジュドバイも外から懸命に追いかけてはいましたが、今のトラックバイアスでは差し切るのは厳しかったですね」(競馬誌ライター)

 また、ここ最近の武豊騎手が騎乗した単勝1倍台の成績が深刻な状態となっている。

 牡馬こそインゼルレーシング所有のアンテロース(2歳未勝利)、2億円ホースのフィデル(奥尻特別)、2週前のジャパンダートダービー(G1)を制したノットゥルノ(3歳未勝利)などをしっかりと勝利に導いているが、一方の牝馬では今回のブルジュドバイや前日の1勝クラスで7着に敗れたキーファーズ所有のマイシンフォニーらを含め、昨年11月の2歳未勝利をワンダーキサラ(5着)で敗れてから6連敗……。

 これまでの最低記録は2003年に記録した8連敗で、不名誉な記録にも徐々に近づいている。

 とはいえ、大本命の多くは武豊騎手が乗るからこそ断然人気を背負うことも少なくない。過去にも6連敗や7連敗はあるが、決して喜べる記録ではないだけに、まずは負の連鎖を断ち切りたいところだろう。

(文=ハイキック熊田)

<著者プロフィール>
 ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

武豊「大本命」の連敗続く…過去最長に迫る負の連鎖のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  4. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  5. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  6. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  7. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  8. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  9. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態