GJ > 競馬ニュース > ジャックドール消しは一致!連敗脱出の救世主は白くないアイツ【札幌記念(G2)予想】
NEW

ジャックドール消しは一致!連敗脱出の救世主は白くないアイツ【札幌記念(G2)予想】

ジャックドール消しは一致!連敗脱出の救世主は白くないアイツ【札幌記念(G2)予想】の画像1

 小倉記念(G3)を2番人気マリアエレーナ、関屋記念(G3)を1番人気ウインカーネリアンが制した先週末の開催。背水の陣の覚悟で挑んだ編集部2人の予想は、またしても空振りする結果に終わった。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による『独断と偏券』の予想対決。当初は自信満々だった2人も、そろそろ焦りが見え始めた頃合いだ。

黒井零(以下、黒井):いつ見ても高校野球は面白いなあ。負けたらおしまいのトーナメント制だから、全力プレーに緊迫感があるよね。それに引き換え、我らが阪神タイガースときたら……。

中川大河(以下、中川):一時期は好調だったのに、またトンネルに入った感じですかね。高校生と違って、こちらは負けても次があります。我々だって同じですよ。

黒井:それにしても4連敗となると、そろそろ何とかしないとだな。でもなんだかんだで2人合わせると意外と悪くなかったりするんでしょ?

中川:お気づきになりましたか。実は中京記念(G3)からスタートして、お互いに印をつけた馬たちが、ほぼ馬券に絡んでいるんです。残念ながら本命馬が来ていないだけなんです。

黒井:致命的なことをサラッと(笑)。とはいえ、毎回5頭をピックアップしている訳だから、本命さえ間違わなければ何とかなりそうだな。

連敗脱出の救世主は白くないアイツ

中川:ということで私の自信の「◎」を聞いてください。勝つのはパンサラッサで間違いないでしょう。ハイペースで逃げるスタイルを確立した昨秋から、芝2000mは2戦2勝の得意条件。前走の宝塚記念(G1)は、タイトルホルダーのマークも厳しく、距離も1ハロン長かったのが敗因でしょう。

黒井:いつも謎の穴馬を狙う割に今回はガチっぽいな。確かに有馬記念(G1)も宝塚記念もタイトルホルダーが2番手でマークしていたんだよね。天敵のいない今回はチャンスもありそう。心配なのは、君が狙っているってことくらいか。

中川:内枠の2枠3番を引けたことも、逃げ馬にとっては好都合です。ジャックドールなんかは、控える競馬もできるみたいなことを言っていましたから、無理には競り掛けてこないと思います。

黒井:ただ、この馬そんなにスタートよくないのは気になるね。宝塚だって出負けして押っつけ押っつけのハナだったから、出脚がつかないと包まれて自分の競馬が出来ないかもよ。ほら、中京記念のベステンダンクとか、エルムS(G3)のロードエクレールとかさ。逃げ馬狙って散々だったの忘れた?

中川:細かいことは言いっこなしです。私の吉田豊騎手に対する信頼は変わりません。ちなみに黒井さんはどの馬にしたんですか。

黒井:パンサラッサも本命候補に入ってはいたんだけど、ゲートが気になるから無難にグローリーヴェイズ「◎」で落ち着いた。今回は前々で競馬をしたい人気馬が多い。そういうときこそルメールさんの出番。パンサラッサの逃げは、後続馬のスタミナを削るから、他の馬がバテても残せそう。

中川:「ルメールまた重賞負けた」って記事を書いていた人と同じとは思えない手のひら返しじゃないですか。まあ細かいことを気にしちゃいけませんね(笑)。あと、「○」は白毛のアイドル・ソダシちゃんを選びました。昨年も勝ったレースで連覇が懸かります。55キロは経験済み。行きたい馬を先に行かせて好位につければ、大丈夫でしょう。

黒井:あー、ソダシはパス。個人的にメチャクチャ相性悪いもの。疑ったら勝って信じたら負ける“負のループ”にハマっているんだよね。ちょっとした女性不信みたいな感じ。だったらいっそ消し続けようというのが結論。毎回人気する馬だから配当的な妙味もない。

中川:ジャックドールは自分も消しましたけど、ソダシまで消すところはさすがです。フラグの気もしますが……。続いて私の「▲」はレッドガラン。芝2000mの重賞を連勝していますし、バカにできないです。

黒井:こっちは「○」パンサラッサで「▲」がユーバーレーベン。どちらもハイペースは望むところ。ソダシとは札幌2歳S(G3)で接戦している上に、オークス(G1)で負かした実績もある。

中川:ソダシと敵対したのが吉と出るか凶と出るか。いつもはすぐに脱線してネタに走るのに今回はマジメですもん。いよいよ本気ですか。

黒井:いや、これまでもそれなりに予想していたけれど、札幌記念でソダシを消すのは春から決めていたから。ありゃ魔性の女に違いない。キャバ嬢に入れ込んで貢ぐようなもんだ。

中川:経験者の言葉は説得力があります(笑)

黒井:勝つ自信アリマス。札幌記念を的中したら早速キャバクラに行かないと。奮発して大人の高級銭湯もいいなあ。

中川:ダメだこの人。まったく学習していない。

■中川の予想
◎パンサラッサ
○ソダシ
▲レッドガラン
△ユーバーレーベン
×アンティシペイト

■黒井の予想
◎グローリーヴェイズ
○パンサラッサ
▲ユーバーレーベン
△ウインマリリン
×ハヤヤッコ

ジャックドール消しは一致!連敗脱出の救世主は白くないアイツ【札幌記念(G2)予想】のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか