
JRA秋G1主役候補の主戦騎手が「降板」…C.ルメール人気馬で「不可解騎乗」? 今村聖奈があわや取材拒否!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

ライター「A」:三浦皇成騎手のダンシングプリンス降板が話題となりました。
デスク「Y」:ミスといったミスはなかったけどもなぁ。でもC.ルメール騎手が空いているとなれば、陣営としては乗ってもらいたくなっちゃうよね。
ライター「A」:ただ、単勝1.4倍と圧倒的に支持されていたクラスターC(G3)では、ダンシングプリンス×ルメールのコンビは4着に終わってしまいました。
デスク「Y」:「1200m戦でスタートミスは大きかったと思う」って敗因を明かしていたね。明確な理由があるだけに、次は頑張ってくれるんじゃない?
ライター「A」: JBCスプリント(G1)に向かうようです。
デスク「Y」:次もルメール騎手なのかしら? ここで三浦騎手が再登板してスポーンって勝っちゃうとドラマになるんだけどなぁ。
ライター「A」:秋の大一番を見据えてルメール騎手に依頼したのでしょうし、このまま継続する可能性が高いでしょうね。
デスク「Y」:いわゆるひとつのメークドラマは難しいかぁ。
ライター「A」:古っ!

ライター「A」:こちらもルメール騎手の話題です。未勝利戦で乗っていたアイスランドポピーが逸走してしまい、批判を浴びていました。
デスク「Y」:右側へ斜行してしまう癖があるようなのに、逆の左ムチを打っちゃったらねぇ。これがすべてとは言わないけど、きっかけにはなったかもって思っちゃうよね。
ライター「A」:未勝利戦が終了まで残り1か月を切っている中で、手痛い敗戦となりました。ただ陣営はアイスランドポピーの能力の高さを認めているようで、どうやらJRAで現役を続行し、格上挑戦を視野に入れているようです。
デスク「Y」:おっ。マジか! そのパターンだと、たしかモズナガレボシが上手くいって、重賞制覇まで達成したよね。
ライター「A」:そうですね。超えなければならないハードルは高いですけども、ぜひともこのチャレンジは成功してもらいたいです。
デスク「Y」:アイスランドポピーには、メークミラクルを達成してもらいたいですね! はい!!
ライター「A」:そのネタは通じない人が多いと思うんで、やめてもらっていいですか?

ライター「A」:今村聖奈騎手からマスコミに対して物言いが付いたようです。
デスク「Y」:アイビスサマーダッシュ(G3)じゃなくて、初となるJRA女性騎手同士の重賞対決という面が注目され過ぎていたもんなぁ。
ライター「A」:大手芸能事務所・ホリプロに所属したみたいですし、今後はマスコミ対応に悩むことも少なくなりそうですね。
デスク「Y」:これで騎乗に集中できるってわけだ。今週も結構乗るんでしょ?
ライター「A」:今週は小倉で土曜10鞍、日曜9鞍に騎乗予定。北九州記念(G3)ではザイツィンガーに乗るみたいです。
デスク「Y」:マジ引く手あまた~。めっちゃ売れっ子じゃないの~。
ライター「A」:G1騎乗がOKになる通算31勝に王手をかけているだけに、ここで勝って資格を得たいところでしょうね。
デスク「Y」:秋のG1戦線に今村騎手が登場したら盛り上がるだろうね。スプリンターズSか秋華賞。またエリザベス女王杯なんてのも彼女に似合いそうだわねぇ。これで勝とうもんなら、う~~~ん、いわゆるひとつの……。
ライター「A」:もういいってば! さて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)
PICK UP
Ranking
11:30更新宝塚記念(G1)団野大成「謎降板」に関西若手のエースが関係!? 武豊の不可解な登場と突然のフリー発表…関係者を激怒させた「素行不良」の舞台裏
未勝利ルーキーが「深刻理由」で乗鞍激減!?度重なる失態に師匠からはお灸、エージェントも契約解除の大ピンチ
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 宝塚記念(G1)武豊の起用は「懲罰交代」が濃厚か…G1初勝利の若手が失った関係者の信頼、師匠の逆鱗に触れた「問題行動」の裏側
- JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
- 「16冠ベビー」ソウルスターリングの独裁政権に突如現れた「超大物」ファンディーナ!激動の3歳牝馬クラシック戦線を振り返る
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客