GJ > 競馬ニュース > 岩田望来「よそ見疑惑」にファンは恨み節も…、人気馬の痛恨出遅れに賛否の声
NEW

岩田望来「よそ見疑惑」にファンは恨み節も…、人気馬の痛恨出遅れに賛否の声

【この記事のキーワード】, ,
岩田望来「よそ見疑惑」にファンは恨み節も…、人気馬の痛恨出遅れに賛否の声の画像1
岩田望来騎手 撮影:Ruriko.I

 4日、金沢競馬場で行われた白山大賞典(G3)は2番人気ケイアイパープルが優勝。2月の佐賀記念(G3)に続き、2度目の重賞制覇を成し遂げた。

「早めの競馬を意識して動いていった」と振り返った藤岡康太騎手の思惑通りの快勝だった。果敢に先行したケイアイパープルは、道中で外目の4番手を追走。鞍上が言う通り、3コーナーから先頭に立つと、勢いそのままにゴールまで押し切ってみせた。

 作戦通りの好騎乗が光った藤岡康騎手とは対照的に、残念な結果に終わってしまったのは、3番人気のカフジオクタゴン(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)に騎乗して3着に敗れた岩田望来騎手だ。

 想定外の誤算となったのは、やはりスタートでの出遅れだろう。

 約3馬身ほどのロスがあった中、岩田望騎手も道中は押っつけながら懸命にリカバーを試みる。何とか4、5番手辺りまでポジションを押し上げ、最終コーナー手前ではケイアイパープルに並びかけるシーンもあった。

 しかし、善戦したのもここまで。直線半ばで脚色が鈍ると、一度は交わしたラーゴムにも差し返されて3着で入線した。

「よそ見疑惑」にファンは恨み節も…

 十分な見せ場を作ったとはいえ、ファンの間で議論が交わされたのが、スタート時における岩田望騎手の“よそ見疑惑”だ。1枠1番から最後の馬のゲート入りを見ていた岩田望騎手だが、そちらに目線が向いたままのタイミングでゲートが開いたのだ。

 その結果、岩田望騎手が正面を向く前に、不意を突かれたような格好となったことが、出遅れに関係していると考えた一部のファンから“よそ見”をしているから馬が出遅れたという声が噴出する事態へと発展してしまった。

 ネットの掲示板やSNS等では「前を見ろ」「スタートで終わった」「もったいない」といった厳しい意見もあれば、「騎手のせいではない」「馬が出なかっただけはないか」と同情するものなど、ファンの間でも賛否の声が分かれた。

「直接的な原因となったかどうかは分かりませんが、ちょうど横を向いていたタイミングの出遅れでした。これに限らず、スタートの上手い騎手と出遅れが多い騎手がいることも事実です。不満を持ったファンがいても不思議ではなかったかもしれません。

ただ、個人的には出遅れた後の対処の仕方が少々残念だったように思います。道中は流れに乗るために必死な感じで、冷静さを欠いた騎乗にも映りました。ケイアイパープル目掛けて追うだけ追って直線はバッタリ。一度は交わしたラーゴムに差し返されたのは、残念でした」(競馬記者)

 記者が指摘したのは、ロスの目立った道中の進路取りだ。

 勝ったケイアイパープルの藤岡康騎手は、揉まれないように外の進路を選択したが、被されないギリギリのところで距離のロスを避ける判断をしていた。

 これに対し、岩田望騎手は、それよりさらに外を回して並び掛けた上に、4コーナーで内に進路を取ったラーゴムに先着を許している。枠の並び的にラーゴムより内にいたカフジオクタゴンだが、勝負どころからは、終始外を回らせられる競馬となった。

 勝ちにいった結果だけに、仕方がなかったのかもしれないが、ラーゴムとアタマ差だったことを思えば、2着は確保できた可能性が高い。そういう意味では、まだ若い岩田望騎手の経験の浅さも影響したのだろう。

 いずれにしろ、カフジオクタゴンの応援をしていたファンにとっては、後味の悪さが残るレースになってしまったことは間違いない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

岩田望来「よそ見疑惑」にファンは恨み節も…、人気馬の痛恨出遅れに賛否の声のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか