GJ > 競馬ニュース > 【中山金杯(G3)予想】マテンロウレオはデータから切り! 一年の計は大きく狙っていく
NEW

【中山金杯(G3)予想】マテンロウレオはデータから切り! 一年の計は大きく狙っていく

【この記事のキーワード】, ,

【中山金杯(G3)予想】マテンロウレオはデータから切り! 一年の計は大きく狙っていくの画像1

 今回は今年最初の中距離重賞「一年を占う」という人も多いであろう中山金杯(G3)を予想していく。

 去年最後の振り返り。ホープフルS(G1)は3連単246万馬券の大波乱。言い訳だけさせてもらえば、ドゥラエレーデとトップナイフは一瞬検討した。しかし前者は前走の東京スポーツ杯2歳S(G2)の勝ち馬がいただけに上に見ることができず、またトップナイフも前走の予想で書いたが、使われすぎの感があった。3着については戦前にC.ルメール騎手がかなりいいコメントを流していたが「吹いている」と一蹴してしまった……。

 さて、予想に戻ろう。

 まずは過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていくことにしよう。
チャレンジC 9頭
ディセンバーS(L) 5頭
金鯱賞、福島記念 各3頭
マイルCS 2頭
天皇賞・秋、毎日王冠、アルゼンチン共和国杯、リゲルS(L) 各1頭
条件特別(3勝クラス) 4頭
となっている。思ったよりも条件戦勝ち上がりからの臨戦が少ない。チャレンジCからの臨戦が最多なのはレース間隔がほどよく開いているので、ローテーションしやすいのだろう。ちなみに金鯱賞組に関しては、レースが秋シーズンに行われていた頃の話。今は春に移っているので度外視していい。

 続いて人気順の成績を見ていく。
1番人気 3-1-4-2
2番人気 2-1-0-7
3番人気 2-0-0-8
4~6番人気 3-5-2-20
7~9番人気 0-3-1-36
10番人気以下 0-0-3-66
となっている。これもハンデ重賞の割に1番人気が健闘しており、軸にできそうな感じはあるが、近5年に絞ると19年と20年は飛んでいるので実力とハンデを勘案して検討すべきか。主役はやはり中穴クラスの馬で5番人気以下の馬でも近5年で8頭と高い割合で突っ込んで来ている。中でも10番人気以下が3頭もいるので、超人気薄でも検討の余地がある。

 これを踏まえて「◎」は15番レッドランメルトとする。

 前走は常総S(3勝クラス)。外枠からそのまま外目に進路を取って3番手からの競馬。4コーナーで上がっていき、逃げ粘っていた馬を直線で並ぶとゴール前まで競り合い、アタマ差だけ交わして勝利した。昨年4月から6戦して3勝2着3回とパーフェクト連対。3連勝で条件戦を突破してオープン入りした上がり馬だ。

 基本的に前目につけて抜け出す競馬をしているが、中山金杯が上がり勝負になることはほどんとなく、荒れた中山の馬場でいかに長くいい脚を使うかが勝負になる。その点、この馬もそこそこの上がりタイムを持ってはいるが、切れ味勝負はしたくない点で、このレースの傾向にも合っていると見る。

 ここが初重賞になるが、昨年末も初重賞でいきなり重賞制覇というシーンをよく見てきた。勢いの割に人気もなさそうなので積極的に押さえたい。


「○」は人気サイドだが7番アラタを挙げる。

 前走は福島記念(G3)。逃げ馬が速めのペースを作り出す中、バラけた中団を追走。4コーナーから進出を始め、良く伸びてきたが、前にいた2頭を交わすことができず3着に終わった。

 この馬も切れ味勝負ではなく、長くいい脚を使うタイプで、ジリジリ伸びて味があるだけに、このレース向きではないか。幸い荒れた馬場も苦にするタイプではないので、好走を期待できそうだ。

【中山金杯(G3)予想】マテンロウレオはデータから切り! 一年の計は大きく狙っていくの画像2
ウインキートス

「▲」は12番ウインキートスを推す。

 前走はエリザベス女王杯(G1)。澱みのない流れを前目につけ、4コーナーで2番手まで進出するが、持ちこたえられず15着に大敗している。

 一昨年はオールカマーのあとエリザベス女王杯、有馬記念(G1)と転戦したが、昨年はエリザベス女王杯でシーズンを終え、有馬記念をスキップして相手関係が楽になる金杯へ回った。中山コースとの相性が良く、幸いハンデも前走から1kg減となる55kgと、これも有利に働く可能性がある。

 引っかかるのは、過去10年で牝馬が馬券圏内に入った例がゼロという点だ。実力的には牡馬に引けを取らない馬ではあるが、このデータは軽くない。その分だけ評価を落としておく。


「△」は人気サイドの3番ラーグルフと穴馬11番ラーゴムの2頭を推す。

【中山金杯(G3)予想】マテンロウレオはデータから切り! 一年の計は大きく狙っていくの画像3
ラーグルフ

 ラーグルフの前走は甲斐路S(3勝クラス)で、ハイペースで逃げる馬を中団から追走。直線で外に持ち出されて前に残る馬と差を詰めて交わし、2馬身差をつけて完勝した。

 重賞勝ちこそないが、2歳時にはホープフルS(G1)で3着に入っているほか、2走前のセントライト記念(G2)でも5着と掲示板を確保。春シーズンはさっぱりだったが、夏を越えて本来の力を発揮できているようである。

 2000mの持ち時計もなかなかのもので、展開がハマればそれなりに切れる脚も使える。人気しそうなのは当然と言えば当然ではあるが、だからと言って消す材料も特にない。条件戦からの転戦で好走例もあるので、人気していても押さえるべきだろう。

 ラーゴムの前走は名古屋グランプリ(G2)で、2番手につけながら先頭をうかがうような競馬で、直線でも粘ったが3着を確保するのがいっぱいだった。

 2歳時には京都2歳S(G3)2着、明け3歳できさらぎ賞(G3)を勝っており、芝でも実績のある重賞ウィナー。昨年の冬からダートに転向して重賞勝ちこそないが、交流重賞で好走しており、このままダートでやっていくかと思いきや再び芝へ戻ってきたのが今回だ。

 前走ダートでの好走例がゼロというところはあるが、今の中山は馬場が傷んで荒れた馬場になっており、パワー型が有利になると思われる。芝に戻って再度好走、という可能性はゼロではない。

 人気もないので、狙って面白いと思い押さえてみたい。


 人気サイドでは1番マテンロウレオと5番フェーングロッテンの4歳馬2頭を切り。

 フェーングロッテンに関してはラジオNIKKEI賞(G3)勝ち、新潟記念(G3)3着の実績があるものの、このレースで菊花賞(G1)からの転戦で好走例がない。さらにその負け方も悪いので、ここは黙って切り。

 マテンロウレオは前走・中日新聞杯(G3)で、同じ3歳馬のキラーアビリティに迫る2着を確保。ポテンシャル自体は高い馬だとは思う。しかし、格上のG1、G2だったとは言え、東京と中山でまったくいいところを見せていないのは気になる。その上、ハンデも1.5kg増と見込まれている。コース相性も含めてここは買える材料が乏しいので切っておく。

 ということで、今回は3番、7番、11番、12番、15番の5頭で3連複BOX10点勝負とする。人気しそうな2頭を押さえたが、本命は穴馬。印通りでも意外に好配当が見込めるのではないか。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【中山金杯(G3)予想】マテンロウレオはデータから切り! 一年の計は大きく狙っていくのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  5. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  6. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  7. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  8. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?