GJ > 競馬ニュース > 「特大万馬券」の使者を見つけたゾ! ロバートソンキーら上位人気馬に隙あり…武豊ヤマニンゼスト以外もお宝馬券にワクワク【日経新春杯(G2)予想】
NEW

JRA「特大万馬券」の使者を見つけたゾ! ロバートソンキーら上位人気馬に隙あり…武豊ヤマニンゼスト以外もお宝馬券にワクワク【日経新春杯(G2)予想】

JRA「特大万馬券」の使者を見つけたゾ! ロバートソンキーら上位人気馬に隙あり…武豊ヤマニンゼスト以外もお宝馬券にワクワク【日経新春杯(G2)予想】の画像1

 昨年夏からスタートした本企画も何とか無事に年越し。自称競馬界のインフルエンサーの肩書きで参加した黒井零だったが、過激な発言でTwitterのアカウントを凍結される非常事態も経験した。

 イーロン・マスク氏がTwitter社を買収したことで、風向きが変わるのではないかと淡い期待を持ったものの、運営に問い合わせたメールはいまだ返信なし。「返せよ!それはマミさんのものだ!」という悲しみの声に対し、もはや返事がないただの屍のようである。

 さて、暗い話はこのくらいにして、新年第1回の予想に入りたい。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。7番人気クリノプレミアムが2着に入った中山金杯(G3)を見事的中してみせた黒井だが、こういう時に限って本企画はなし。正月休みが欲しくてやらなかったなんてことは、口が裂けても言えない。

黒井零(以下、黒井):今週から再開ということで気合を入れて予想していこうか。なんだか今年も波乱の1年になりそうな雰囲気が凄いね。

中川大河(以下、中川):5日から始まって9日まで5日中4日が開催日。緑の組織にまたお布施してしまいました。たまには返して欲しいもんです。

黒井:お年玉もらえなかったのね(笑)。こっちは馬券が当たっても、肝心のWIN5がサッパリよ。フォロワーの中に1300万を当てた人がいてびっくりだった。これじゃあ2011年の初回から皆勤賞のこっちは立場がない。早くこの仕事辞めたいのに……。なんか最近「くにへかえるんだな。おまえにもかぞくがいるだろう」って声が聞こえてさ。疲れてるのかねえ。

中川:さり気なく危ない発言するのやめてください。黒井さんが抜けたら、この企画終わっちゃうじゃないですか。

黒井:やっぱり億を当てるまでボロ雑巾のように頑張るしかないのか。じゃ本題の方に手を付けるか。

中川:早速ですが「◎」はヤマニンゼストです。鞍上も37年連続重賞Vを飾る好スタートを切った武豊騎手。最内枠をどうこなすかですが、2着に入った神戸新聞杯(G2)と同じ中京の芝2200mが舞台ですからね。55キロのハンデも恵まれました。

「特大万馬券」の使者を見つけたゾ!

黒井:あーそれ、こっちの「○」だわ。ノってるときの武豊騎手は違うもんね。いいよいいよ、いいと思うよー。でも「◎」はプリマヴィスタって訳よ。なぜか人気はなさそうだけど、それはそれで好都合。ハンデの54キロも手頃な上に、昨年5月の三方ヶ原S(3勝クラス)を2分9秒0のスーパーレコードで突き抜けた舞台設定だもの。年始の中京の芝コースは、そこそこ時計も速くて好走の期待も十分。M.デムーロ騎手で一発があるはず。

中川:守りに入った私と正反対ですね。こっそり複勝100円くらいは押さえさせてもらいます。ちなみに「○」はヴェローナシチーでいきます。鞍上も昨年に悲願のリーディングを獲得した川田将雅騎手。エピファネイア産駒だけに成長力に懸念はありますが、1月だからまだ賞味期限内でしょう。

黒井:でもなあ、人気してるんでしょどうせ。穴党なら、もっと夢を見たいところだねえ。かくいうこちらもヴェローナシチーは消せても、「▲」を打ったヴェルトライゼンデは消せなかった。この馬も神戸新聞杯のロバートソンキーと大差なかったんだよね。

中川:私も同じく「▲」の扱いです。勝たれてもおかしくないですし、あっさり飛んでもおかしくないタイプですよね。残りは「△」ロバートソンキー、「★」ハヤヤッコって感じです。

黒井:あらまあ、ハヤヤッコ以外みんな無難な馬にしちゃったのね。いつももっと変な穴馬を狙う中川君にしては珍しい。

中川:今年は的中重視で手堅く買うパターンも試そうと考えているので……。堅かろうが安かろうが当たってなんぼですよ。

黒井:夢を忘れた古い地球人ですかあなた!常識という眼鏡で僕たちの世界は、のぞけやしないのさ。

中川:何かは知りませんけど、どうせまた「いつものアレ」でしょ?やれやれだぜ……。私がロベルト系の馬を中心に選んだ理由も聞いてくれないし。

黒井:ん?なんだっけ?週末の天気が怪しいからだっけ?馬場が渋ったら渋ったで荒れることに変わりはないからなあ。

中川:ところで黒井さんの「★」ダンディズムというのが引っ掛かるんですけど、何か理由でもあるんですか?

黒井:上位人気馬が前でやりあったら、無欲の追い込みに懸ける馬の直線一気もあるかなって思ったの。2年前の尾張特別(2勝クラス)でキングオブドラゴンやイクスプロージョンに先着もしているし、昨年春の御堂筋S(3勝クラス)でもロバートソンキーを負かしているからさ。ハマれば面白いかもってね。

中川:プリマヴィスタもダンディズムも来たら特大万馬券間違いなしですね。いつも言っていますが、当たったら奢ってくださいよ。

■中川の予想
◎ヤマニンゼスト
○ヴェローナシチー
▲ヴェルトライゼンデ
△ロバートソンキー
★ハヤヤッコ

※買い目は三連単フォーメーションで、◎○→◎○→▲△★の計6点。

■黒井の予想
◎プリマヴィスタ
○ヤマニンゼスト
▲ヴェルトライゼンデ
△ロバートソンキー
★ダンディズム

※◎から印の相手に流して馬連4点。同じく3連複6点の計10点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA「特大万馬券」の使者を見つけたゾ! ロバートソンキーら上位人気馬に隙あり…武豊ヤマニンゼスト以外もお宝馬券にワクワク【日経新春杯(G2)予想】のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!