GJ > 競馬ニュース > 「絶対にハズレない馬券術」が抜群の破壊力! C.ルメール、横山武史らが有力馬騎乗も関係なし…予想をやらなくても「ボロ儲け」のカラクリとは?
NEW

「絶対にハズレない馬券術」が抜群の破壊力! C.ルメール、横山武史らが有力馬騎乗も関係なし…予想をやらなくても「ボロ儲け」のカラクリとは?

【この記事のキーワード】, ,

「絶対にハズレない馬券術」が抜群の破壊力! C.ルメール、横山武史らが有力馬騎乗も関係なし…予想をやらなくても「ボロ儲け」のカラクリとは?の画像1

 クラシックを占う意味でも、重要な一戦となった先週の京成杯(G3)。勝ったのは、横山武史騎手の2番人気ソールオリエンスだった。

 下馬評ではセブンマジシャン、ソールオリエンス、シャンパンカラーが3強を形成。3番人気のシャンパンカラーこそ6着に敗れたとはいえ、2番人気のソールオリエンスが1着、1番人気のセブンマジシャンが3着に入ったのだから、ファンの見解はほぼ正しかったといえるだろう。

 とはいえ、上位人気の3頭中2頭が3着内に好走したにもかかわらず、3連複や3連単などの3連系馬券を外してしまったファンも少なくなかったはず。というのも、2着に入ったのが、9頭立てで最低人気のオメガリッチマン(牡3、栗東・安田翔伍厩舎)だったからだ。

 それにより、2番人気→9番人気→1番人気の決着で3連複は1万1010円、3連単は9万3740円の高配当となった。「オメガリッチマンさえ拾えていれば」と、肩を落とした方も多くいたのではないだろうか。

 しかし、予想に1秒もかけずに馬券を的中出来て、収支もプラスにする抜け道があったとしたら、どうだろう。そんな夢のような攻略法があるのなら、誰もが迷わず選択するはずだ。

 結論から話せば、それは全頭のボックス買いな訳だが、結果的に今年の京成杯に関しては、やってもよかった。いや、やるべきだったのかもしれない。

「絶対にハズレない馬券術」が抜群の破壊力!

 仮に全頭BOX買い(※以下、1点につき100円計算)の荒技にでても、3連複が84点(8400円)で3連単は504点(5万400円)がかかるのみ。つまり、何も考えないで馬券を購入しても儲かったという訳である。

 ただ、今回は偶然にも高配当となったが、全頭BOX買いをしても大抵は、マイナスになるケースが殆どだ。

 同じように7頭立ての少頭数で行われた2週前のシンザン記念(G3)は、2番人気→3番人気→4番人気のほぼ順当決着。配当も3連複が1290円、3連単が5520円と堅めだった。このような場合は、仮に全頭BOX買いしていても3連複35点(3500円)、3連単210点(2万1000円)で、赤字になっていた。

 とはいえ、全頭BOX買いの魅力は、何といってもハズレが100%ないことだ。人気サイドの決着で、ガミる(払戻が賭け金を下回る)ことはあっても、購入額全てがゼロになるという最悪の事態を回避することが可能。あれこれ悩んだ挙句に馬券を外すぐらいなら、全頭BOX買いが見事にハマることもある。

 かといって、このような「奇策」を現実的に使える機会は、そう多い訳でもない。ちなみに18頭立ての場合、3連複でも816点(8万1600円)、3連単なら4896点(48万9600円)も必要となってしまう。現実的には、9頭立てまでくらいが望ましいか。

 ただ、今年の3歳世代の重賞は、もしかしたら少頭数で行われるケースがまだありそうな感じだ。

 ちなみに京成杯と同じ9頭立てで行われた昨年のサウジアラビアRC(G3)では、断然人気のノッキングポイントが4着に敗れ、3連複1万5130円、3連単12万9400円と波乱に終わった。

 来月にはきさらぎ賞(G3)、クイーンC(G3)、共同通信杯(G3)など、3歳世代の重賞が3レース控えているだけに、次の機会があるなら思い切って試してみても面白いかもしれない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

「絶対にハズレない馬券術」が抜群の破壊力! C.ルメール、横山武史らが有力馬騎乗も関係なし…予想をやらなくても「ボロ儲け」のカラクリとは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】