GJ > 競馬ニュース > 東海S(G2)B.ムルザバエフも大絶賛!「遅咲きの大器」はハギノアレグリアスだけじゃない、もう1頭の「遅れてきた大物候補」に熱視線
NEW

東海S(G2)B.ムルザバエフも大絶賛!「遅咲きの大器」はハギノアレグリアスだけじゃない、もう1頭の「遅れてきた大物候補」に熱視線

東海S(G2)B.ムルザバエフも大絶賛!「遅咲きの大器」はハギノアレグリアスだけじゃない、もう1頭の「遅れてきた大物候補」に熱視線の画像1

 22日の中京競馬場では、ダート重賞の東海S(G2)が開催される。来月のフェブラリーS(G1)に向けた前哨戦とあって、今年も多くの実力馬たちが顔を揃えた。

 主役を張るのは、川田将雅騎手が騎乗するハギノアレグリアスだ。18日現在、『netkeiba.com』の予想オッズでは、単勝2.4倍の1番人気想定となっている。

 ハギノアレグリアスといえば、3年前に1勝クラスから怒涛の3連勝を決めてOP入りした逸材だ。だが、その後は屈腱炎を発症してしまい戦線離脱。およそ1年8か月もの長期休養を余儀なくされた。

 ただ、復帰戦となった昨年のアハルテケS(OP)は4着に敗れたとはいえ、続く太秦S(OP)を快勝したのち、前走のみやこS(G3)では2着に好走。同レースではG1・5勝のオメガパフュームや、のちにチャンピオンズC(G1)で3着に入るハピを退けた。それだけの大器だけに、多くのファンが待望の重賞初制覇を期待するのも納得がいく。

もう1頭の「遅れてきた大物候補」に熱視線

 しかし、怪我を乗り越えた「遅咲きの大器」といった点では、ハギノアレグリアス以外にも注目すべき存在がいる。それは骨折により1年2か月の長期離脱を経て、快進撃を続けているプロミストウォリア(牡6、栗東・野中賢二厩舎)だ。

 年齢ではハギノアレグリアスと同世代のプロミストウォリアだが、ライバルが3歳時に着実と出世していく一方で、自身はデビューからコンスタントにレースを走ることすら出来なかった。さらには4歳時の3戦目を終えた後に骨折が判明し、上述した通り1年以上の長期離脱を余儀なくされた。

 それでも昨秋に復帰を果たすと、破竹の勢いで1勝クラスから3連勝を決めてOP入り。以前と違い、復帰後は間隔を詰めて使えているだけでなく、素質も一気に開花した印象だ。

東海S(G2)B.ムルザバエフも大絶賛!「遅咲きの大器」はハギノアレグリアスだけじゃない、もう1頭の「遅れてきた大物候補」に熱視線の画像2
B.ムルザバエフ騎手 撮影:Ruriko.I

 特に前走の摩耶S(3勝クラス)は、2着に6馬身差をつけて逃げ切る圧勝だった。レース後には、鞍上のB.ムルザバエフ騎手も「素晴らしい」「将来が期待できる馬」とプロミストウォリアを絶賛した。今回は地方から参戦予定だった逃げ馬のサルサディオーネが回避したこともあり、楽にハナを奪える可能性も高いだけに、ライバル達を尻目に颯爽と逃げ切る場面があるかもしれない。

 また、前走に続きムルザバエフ騎手が継続騎乗することは、陣営にとっても心強いはず。

 昨年末から短期免許を取得して日本で騎乗しているドイツの名手は、ホープフルS(G1)で14番人気のドゥラエレーデを勝利に導く神騎乗を披露。今年も年初からシンザン記念(G3)で3番人気のペースセッティングを2着に導くなど、確かな腕利きだけに期待は高まる。

 人気では伏兵扱いになりそうなものの、人馬共に底知れぬ怖さがあるムルザバエフ騎手とプロミストウォリア。主役を張るハギノアレグリアスに目が行きがちだが、同じような境遇を経た遅咲きの大器にも注目したい。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

東海S(G2)B.ムルザバエフも大絶賛!「遅咲きの大器」はハギノアレグリアスだけじゃない、もう1頭の「遅れてきた大物候補」に熱視線のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス