GJ > 競馬ニュース > 川田将雅「リーディング陥落」で黄色信号!? 戸崎圭太やC.ルメールも反撃の狼煙、きさらぎ賞(G3)大本命フリームファクシに一抹の不安
NEW

JRA川田将雅「リーディング陥落」で黄色信号!? 戸崎圭太やC.ルメールも反撃の狼煙、きさらぎ賞(G3)大本命フリームファクシに一抹の不安

【この記事のキーワード】, ,
JRA川田将雅「リーディング陥落」で黄色信号!? 戸崎圭太やC.ルメールも反撃の狼煙、きさらぎ賞(G3)大本命フリームファクシに一抹の不安の画像1
川田将雅騎手

 今年もはや1月の開催が終了し、各騎手の好不調も徐々に見え始めてきた。スタートダッシュを決めたのは、昨年に自身初となるリーディングジョッキーの座を手に入れた川田将雅騎手だ。

 昨年はC.デムーロ騎手が帰国したタイミングでリーディングに立つと、そのまま後続の追撃を振り切ってトップを守り切った。今年は“天敵不在”とあって早々に奪取。セーフティーリードといきたいところだったが、先週末の開催は思うように勝ち星を伸ばせずに、横山武史騎手に抜かれて2位に後退した。

 王者復権を狙うC.ルメール騎手が6勝を挙げ、戸崎圭太騎手も川田騎手と1勝差の3位と好調だが、まだ1月が終わった段階で先の話をしても鬼が笑うだけだろう。

 ただ、ひとつ気になったのは、上位3人の成績に顕著な違いが見られたことである。

 現在首位の横山武騎手が【17.7.7.51/82】、3位の戸崎騎手が【15.9.5.48/77】だったのに対し、川田騎手の場合は【16.20.6.14/56】と2着の数が1着を上回った。これにともない連対率で前述2名の2倍以上となる64.3%という驚異的な数字を記録している。

 馬券を購入するファンからすれば、川田騎手を軸にして購入することで的中率アップに大きな期待が出来るとネットの掲示板やSNSで話題になったほどである。逆に3着に関してはこれといった差もないため、馬連の軸として絶大な信頼を寄せられる騎手ということになるだろう。

「リーディング陥落」で黄色信号!?

 その一方、リーディング争いの場合は勝利数が基準となるため、2着の数は勝利数で並んだ際に有効な程度。表現を変えると勝ち切れていない、詰めの甘さを見せたレースが多かったと言えないだろうか。

 勿論、人気薄の馬で好走するケースも含まれるだろうが、1月が終了した時点で川田騎手の騎乗した馬の平均人気は1.9で平均オッズが4.0倍という事実は大きい。同騎手が勝ち負けの期待が大きな馬に絞って騎乗している事情があるとはいえ、これは横山武騎手(3.4番人気、8.6倍)や戸崎騎手(3.6番人気、10.3倍)とは比較にならないほどの差だ。現在の川田騎手の成績だと馬連や3連複の軸、3連単なら2着付けが馬券の的中に有効かもしれない。

 ただ、それは馬券を購入するファン目線での話であり、川田騎手の目標は当然ながら2年連続でのリーディング獲得であることに間違いない。今週末には日曜中京のメイン・きさらぎ賞(G3)で、断然人気の予想されるフリームファクシ(牡3、栗東・須貝尚介厩舎)に騎乗を予定している。

 見事人気に応えて勝利を収めることができるか、それとも2着に敗れてしまうのか。春のクラシックを見据えるためにも落としたくないところである。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA川田将雅「リーディング陥落」で黄色信号!? 戸崎圭太やC.ルメールも反撃の狼煙、きさらぎ賞(G3)大本命フリームファクシに一抹の不安のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  3. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  6. 岩田望来「まだまだ強くなる」急上昇のパートナーとG1前哨戦快勝! マスクトディーヴァ「降板」の苦い経験も…充実のラインナップでいざ本番へ
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 今村聖奈「関係者に感謝」ランランガールで87戦ぶり祝杯! 永島まなみとは大きな差も「得るものははるかに多い」
  9. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  10. 【天皇賞・春(G1)展望】テーオーロイヤル勝てば「ゴールドシップ以来」の快挙!「低レベル説」払拭へ…4歳世代ドゥレッツァとタスティエーラの反撃は?