GJ > 競馬ニュース > 京都記念(G2)「徹底マーク」武豊×的場均ライスシャワーもなす術なし、ビワハヤヒデ「7馬身差V」は“顔”以上のインパクト!?
NEW

京都記念(G2)「徹底マーク」武豊×的場均ライスシャワーもなす術なし、ビワハヤヒデ「7馬身差V」は“顔”以上のインパクト!?

【この記事のキーワード】, ,

京都記念(G2)「徹底マーク」武豊×的場均ライスシャワーもなす術なし、ビワハヤヒデ「7馬身差V」は顔以上のインパクト!?の画像1

 昨年のダービー馬ドウデュースと2年前の年度代表馬エフフォーリアの初対決で注目を集める今年の京都記念(G2)。京都競馬場が4月のオープンに向け改修工事中のため、3年連続で阪神競馬場が舞台となる。

 過去には今年と同じく阪神の芝2200mで開催され、2頭のクラシックウイナーが激突した京都記念があった。それが29年前の一戦である。

 1994年2月13日、阪神メイン11Rに登場したのは、ビワハヤヒデとライスシャワーの菊花賞馬2頭だった。

 断然の1番人気に推されたのは、その年の古馬中長距離路線を牽引することになるビワハヤヒデ。前年の牡馬クラシック戦線では、皐月賞(G1)と日本ダービー(G1)で連続2着に惜敗するも、秋は菊花賞(G1)で一矢報い、1番人気で臨んだ年の瀬の有馬記念(G1)で、奇跡の復活を遂げたトウカイテイオーの2着に敗れていた。

 関東圏の競馬場ではなかなか勝ち切れない馬だったが、地元の京都と阪神では生涯負けなし。そんなビワハヤヒデの古馬初戦は戦前から確勝ムードが漂っていた。

 ファンもビワハヤヒデを単勝1.2倍の1番人気に支持。ライスシャワーは3戦連続で掲示板を外す不振に陥っていたこともあって、大きく離された2番人気と、レース前から菊花賞馬2頭の明暗は分かれていた。

 10頭立てで行われたレースは、6枠6番からビワハヤヒデが好スタートを決めて先行。道中はハナを主張したルーブルアクトを右斜め前に見る2番手を進んだ。

 最初のコーナーを曲がって隊列が決まると、ペースは落ち着き、かなりスローな流れ。ビワハヤヒデは掛かり気味になりながらも岡部幸雄騎手が必死になだめて、いつでも抜け出せる定位置をキープした。

 この大本命馬をぴったりマークするようにインで脚を溜めたのは、武豊騎手騎乗のニホンピロナーリー。1500万下(当時・現3勝クラス)からの格上挑戦にもかかわらず、4番人気に支持されていた。

 そして先行集団の直後に構えたのが的場均騎手のライスシャワーだった。

 序盤はゆったりと流れたレースも、向正面に入ると様相が一変。内から武騎手とニホンピロナーリーが早くも仕掛けてビワハヤヒデに馬体を併せにいくと、それを見た的場騎手とライスシャワーも外から動いていった。

 東西の名手2人が徹底マークする展開の中、岡部騎手とビワハヤヒデは全く意に介さず。泰然自若の構えを崩さなかった。

 3~4角の勝負所では各騎手が必死に手綱をしごき、ムチも飛んだ。しかし、岡部騎手だけは馬なり。余裕の手応えのまま最後の直線を迎えた。

「7馬身差V」は“顔”以上のインパクト!?

 4角を待たずして脱落したのはライスシャワー。ビワハヤヒデとは一度も馬体を並べることなくズルズルと後退していった。4角まで何とか食らいついたのはニホンピロナーリーの方。しかし、直線ではビワハヤヒデとの差は広がる一方だった。

 最後は楽に抜け出したビワハヤヒデがノーステッキのままゴールイン。ルーブルアクトが2着に逃げ粘ったが、2頭の間には7馬身もの決定的な差がついていた。

 ビワハヤヒデ包囲網を形成した2頭の結果は、ニホンピロナーリーが3着、ライスシャワーは5着。名手2人をもってしても芦毛の怪物の前にはなす術がなかった。

 当時から愛くるしい顔の“デカさ”も手伝ってファンから人気を集めていたビワハヤヒデだが、このレースに関しては“顔”以上にインパクト大の勝ち方だったのではないだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

京都記念(G2)「徹底マーク」武豊×的場均ライスシャワーもなす術なし、ビワハヤヒデ「7馬身差V」は“顔”以上のインパクト!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明