GJ > 競馬ニュース > フェブラリーS(G1)武豊だけが持つ「記録」とは。人気薄と臨む今年が熱いワケ
NEW

フェブラリーS(G1)武豊だけが持つ「記録」とは。人気薄と臨む今年が熱いワケ

【この記事のキーワード】, ,
フェブラリーS(G1)武豊だけが持つ「記録」とは。人気薄と臨む今年が熱いワケの画像1
武豊騎手

 先週の京都記念(G2)は、昨年のダービー馬ドウデュースが貫禄を見せて3馬身半差の完勝。鞍上の武豊騎手はライトクオンタムで制したシンザン記念(G3)に続き、今年の重賞2勝目を飾った。

 先月21日にJRA通算4400勝にリーチをかけた後、やや連敗が続いていた同騎手だが、今月4日にメモリアルVを決めるとここ2週間で6勝を記録。再び上り調子といえるだろう。

 そんなレジェンドは19日、東京競馬場で開催されるフェブラリーS(G1)に古豪ヘリオス(セン7歳、栗東・西園正都厩舎)とのコンビで挑む予定だ。

 前走の根岸S(G3)では5番人気に推されていたものの、先手を主張するオーロラテソーロと競る形になって15着に大敗。レース後には武豊騎手も「うまく行きませんでしたね」と、不本意な内容を悔やんでいる。

 ただ、ヘリオスは昨年末に栗東の寺島良厩舎から、現在の西園厩舎に転厩していた馬でもある。根岸Sの前に陣営が「まだ手探りなところがある」とも語っていたことから、環境が変化したことも精彩を欠いた理由の1つにあったかもしれない。

 もともと昨年の南部杯(G1)ではフェブラリーSを連覇しているカフェファラオとハナ差の接戦を演じていただけに、能力を秘めていることは間違いない。転厩2戦目の今回は、スムーズにレースを運ぶことができれば巻き返しも十分に可能だろう。

 また、ヘリオスとのコンビで出走が確定すれば、武豊騎手が保持しているフェブラリーSの皆勤記録も伸びることになりそうだ。

 同レースがG1に昇格した1997年から昨年に至るまで、26年連続で参戦を続けているのは武豊騎手ただ一人である。これは2月のこの時期に怪我や騎乗停止、あるいは騎乗依頼がなかっただけでも途切れてしまうだけに、ごくシンプルに凄い記録といえる。

人気薄と臨む今年が熱いワケ

「なお武豊騎手はフェブラリーSをゴールドアリュール、カネヒキリ、ヴァーミリアン、コパノリッキー、インティという錚々たる名馬たちで計5勝。通算成績は【5-2-1-18/26】で、複勝率は3割を超えています。

2019年にインティで制した後は3年連続で着外が続いていますが、数字的に見ればそろそろ圏内に来てもおかしくないでしょう。特に今年のヘリオスは人気薄が想定されるだけに、馬券に絡めば高配当が期待できそうです」(競馬誌ライター)

『netkeiba.com』の予想オッズでは15日現在、14番人気想定という低評価のヘリオスだが、管理する西園師は最終追い切りの後「1度使って動きが変わってきた」とのコメントを残している。鞍上を含めて要注意の1頭になりそうだ。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

フェブラリーS(G1)武豊だけが持つ「記録」とは。人気薄と臨む今年が熱いワケのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し