GJ > 競馬ニュース > 元JRA藤田伸二氏「ただのダート馬じゃないんじゃないかな」…凱旋門賞で“共闘”した「レモンポップ調教師」に意外な提言?
NEW

元JRA藤田伸二氏「ただのダート馬じゃないんじゃないかな」…凱旋門賞で“共闘”した「レモンポップ調教師」に意外な提言?

【この記事のキーワード】, ,
元JRA藤田伸二氏「ただのダート馬じゃないんじゃないかな」…凱旋門賞で共闘した「レモンポップ調教師」に意外な提言?の画像1
レモンポップ 撮影:Ruriko.I

 19日に行われたフェブラリーSをG1初挑戦で完勝したレモンポップ(牡5歳、美浦・田中博康厩舎)。気になる次走は、すでに選出されているドバイゴールデンシャヒーン(G1、ダート1200m)とゴドルフィンマイル(G2、ダート1600m)の2択ともいわれているが、結論は来週27日以降に出る見通しだ。

 陣営もベスト距離は1400mと認めているだけに、今後のレース選択は悩ましいものとなりそう。

 そんなレモンポップについて意外な視点からレース選択の提言をしたのは、元JRA騎手の藤田伸二氏だ。

 藤田氏は21日夜、自身のYouTube「藤田伸二チャンネル」で、約3か月ぶりとなる生配信を敢行。20分ほどの短い時間だったが、フェブラリーSのレース回顧などを行った。

 今年最初のG1レースを「比較的小粒だった」と評した藤田氏。メンバーレベルには疑問符を投げかけたが、テン乗りで同馬を勝利に導いた坂井瑠星騎手の冷静な手綱さばきをべた褒め。また、管理する田中博調教師にも「おめでとう」と祝福の意を表した。

 藤田氏は配信の中で、田中博師との意外なエピソードも明かした。現役騎手時代は栗東と美浦で分かれていたが、藤田氏がヒルノダムールとのコンビで凱旋門賞(仏G1)に挑戦した際に接点があったという。

 ヒルノダムールがフランスに渡ったのは2011年秋。ちょうどその時、現地で武者修行中だったのが田中博師だった。現地では同馬の調教も担当し、藤田氏が現地入りした後は“運転手役”も務めたとか。まさにチーム・ヒルノダムールの一員として“共闘”した仲だったともいえる。

「レモンポップ調教師」に意外な提言?

 そんな田中博師が管理するレモンポップの今後の可能性について、藤田氏はこう漏らした。

「この馬、ただのダート馬じゃないんじゃないかな」
「一回、芝でも(走りを)見てみたい」

 藤田氏のこの発言の背景には、レモンポップが芝部分でしっかりスタートダッシュを決め、先行できている面も大きいようだ。確かにフェブラリーSを含めてこれまでも芝スタートのレースでしっかり結果を残している。

 ただし、レモンポップはデビューから一貫してダートのマイル以下を使われ、11戦全連対と崩れることなく走り続けている。血統的にも父のレモンドロップキッド産駒は芝で全く結果が出ていないのも事実だ(JRA通算61戦1勝)。

 しかし、JRAではここ最近のトレンドとして、芝からダート替わり、もしくはダートから芝替わりで結果を残している馬も少なくない。昨年の秋だけでもヴェラアズール、ジュンライトボルトなどがそれまでとは違う路線でG1制覇。他にもギルデッドミラー、ドゥラエレーデなどの成功例もある。

 そして、これらの馬に共通しているのはいずれもそれまでの路線で頭打ちになり、変更を強いられている点だ。ただレモンポップは、ダートでまだ底を見せていないため、すぐに芝を試すメリットはないかもしれない。将来的に種牡馬としての価値も考えれば、芝でも走れることを証明しておいて損はないが……。

 果たして藤田氏の“提言”が実現する日は来るのか。いずれにしても陣営がレモンポップの次走として、どのレースを選択するのか大いに注目したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

元JRA藤田伸二氏「ただのダート馬じゃないんじゃないかな」…凱旋門賞で“共闘”した「レモンポップ調教師」に意外な提言?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  6. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情