GJ > 競馬ニュース > 武豊「福永祐一から引き継いだ大物」で重賞V期待も、気になる産駒の「超早熟説」
NEW

武豊「福永祐一から引き継いだ大物」で重賞V期待も、気になる産駒の「超早熟説」

武豊「福永祐一から引き継いだ大物」で重賞V期待も、気になる産駒の「超早熟説」の画像1
カルロヴェローチェ 撮影:Ruriko.I

 18日、中京競馬場で開催される芝1400mのファルコンS(G3)。春の3歳マイル王決定戦・NHKマイルC(G1)につながる重要な一戦として位置づけられている。

 今週15日に54回目の誕生日を迎えた武豊騎手は、このレースでシルバーステート産駒の大物カルロヴェローチェ(牡3歳、栗東・須貝尚介厩舎)に騎乗予定だ。

 同馬は昨年6月、宝塚記念(G1)当日に行われた芝1800mの新馬戦を快勝。このレースは過去にG1馬を複数輩出しており、今年も出走馬のドゥラエレーデとデルマソトガケが2歳G1を制したことを受けて、一部のファンからは「伝説の新馬戦」とも呼ばれている。

 そんなハイレベルな一戦を制した本馬は、続く野路菊S(OP)こそ脚部不安の影響もあってか最下位に敗れたが、仕切り直しの一戦となった前走の白梅賞(1勝クラス)ではハナを奪うと、後続に2馬身半差をつけて完勝を収めた。

 その前走で手綱を取っていた福永祐一元騎手が2月末で騎手を引退、今月から調教師に転身したため、手綱が武豊騎手に引き継がれた格好である。

 レジェンドは栗東で行われた1週前追い切りで本馬に騎乗。動きを見届けた須貝師は『東京スポーツ』の取材に「前走時よりもさらにパワーアップしてきた。競馬が上手で重賞に入っても楽しみだね」と話しており、既に臨戦態勢は万全とみていいだろう。

『netkeiba.com』の想定オッズでもカルロヴェローチェは16日現在、単勝1倍台の断然人気に推されている。レジェンドは54歳になって最初の重賞騎乗でいきなりのVも十分にありそうだ。

 だが、不安材料が全くないわけでもない。

気になる産駒の「超早熟説」

 本馬の父であるシルバーステートの産駒は、昨年の未勝利戦を10馬身差で圧勝していた大器ゴッドファーザーが、5日の弥生賞ディープインパクト記念(G2)に武豊騎手とのコンビで出走したものの、直線で失速してまさかのシンガリ負け。

 また、同産駒の唯一の重賞勝ち馬であり、武豊騎手のお手馬でもあるウォーターナビレラも、昨年の桜花賞(G1)2着の後は4戦連続で二桁着順が続いている。

 それらの背景もあってか、ネット上の一部のファンからはここのところ「シルバーステート産駒超早熟説」なども流れ始めているようである。

 ちなみにゴッドファーザーは、カルロヴェローチェが勝った新馬戦で3着に好走していた馬である。同馬が初の重賞挑戦で大敗したのは、同じ父を持つカルロヴェローチェにとってもやや気になる要素といえるかもしれない。

「シルバーステート産駒といえば、2歳時に武豊騎手を背に新馬・特別戦を連勝して超大物と囁かれていたロンも、脚部不安から復帰した昨年末以降はもうひとつ精彩を欠いていますね」(競馬誌ライター)

 仮に今回カルロヴェローチェが人気で負けるようなことがあると、父の早熟説により拍車をかけることにもなるかもしれない。レジェンドとのタッグで杞憂に終わるような走りを期待したいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「福永祐一から引き継いだ大物」で重賞V期待も、気になる産駒の「超早熟説」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”