GJ > 競馬ニュース > 【スプリングS(G2)予想】横山武史「ベタ惚れ」の大器ベラジオオペラが皐月賞切符を掴む!? “フラれた”相棒セブンマジシャンの逆襲に期待
NEW

【スプリングS(G2)予想】横山武史「ベタ惚れ」の大器ベラジオオペラが皐月賞切符を掴む!? “フラれた”相棒セブンマジシャンの逆襲に期待

【スプリングS(G2)予想】横山武史「ベタ惚れ」の大器ベラジオオペラが皐月賞切符を掴む!? フラれた相棒セブンマジシャンの逆襲に期待の画像1

 19日に中山競馬場で行われる皐月賞トライアル・スプリングS(G2)を予想していく。

 今年はフルゲートの16頭ということで、まずはデータ的な見地から消去法を行う。このスプリングSには調子重視というはっきりとした傾向がある。具体的には「前走4着以内」が条件で過去10年の連対馬20頭すべてが該当していた。前走で4着以上に善戦していなければ、その時点で厳しいということになる。

 馬券圏内30頭まで広げても、前走5着以下から巻き返したのは昨年のサトノヘリオスだけ。13着だったが、舞台はG1のホープフルSであり、さらにはスタートで出遅れる不利もあった。3番人気だったように、これが本来の走りでないことは明らかな実力馬。前走で5着以下なら、せめてG1でかつ上位人気でなければ厳しい。

 以上から1番グラニット、7番ドンデンガエシ、8番シルトホルン、12番シーウィザードが脱落。11番オールパルフェは朝日杯フューチュリティS(G1)6着だったが、4番人気に支持されていたこともあって酌量の余地を残した。

 12頭が残ったが、さらに消去する。スプリングSの過去10年の連対馬は、すべて「前走4着以上」に加え「1勝クラス、G3、G1のいずれかに出走」していた。以上から前走が未勝利戦だった3番アヴェッリーノ、5番ウィステリアリヴァ、13番トーセンアウローラが脱落。

 馬券圏内30頭まで広げても、前走未勝利勝ちは2021年のボーデンだけ。本馬は6馬身ぶっちぎってレコード勝ちというド派手な勝ち方で、スプリングSでも1番人気に推されていた。前走好走の勢いは買えるが、やはり未勝利戦では厳しいか。以上7頭を削った残り9頭で印をつけたい。


 ◎は4番ベラジオオペラ(牡3歳、栗東・上村洋行厩舎)だ。

 横山武史騎手が惚れ込む逸材。前走のセントポーリア賞(1着、1勝クラス)では、逃げたものの道中でハナを奪われる厳しい展開。一介の逃げ馬なら躍起になってハナを奪い返しそうなものだが、本馬は落ち着いていた。

 これには横山武騎手も「つられなかったのがよかった」と評価。「強い競馬」と大きな手応えを感じている。過去のエフフォーリアやウインマリリンなどのコメントを見る限り、正直に思ったことを口にするタイプ。コメントの信頼性は高い。

 実は今回のスプリングSにあたって、横山武騎手には有力馬のセブンマジシャンやパクスオトマニカなどに騎乗する選択肢があったようだ。その中で本馬を選んでおり、順当に皐月賞(G1)へ駒を進めることになりそうだ。

 またこのレースは1番人気が安定して活躍しており、過去10年でも8頭が馬券圏内に好走している。1番人気が濃厚なベラジオオペラが本命と芸のない予想になったが、素直に信頼したい。

【スプリングS(G2)予想】横山武史「ベタ惚れ」の大器ベラジオオペラが皐月賞切符を掴む!? フラれた相棒セブンマジシャンの逆襲に期待の画像2
セブンマジシャン 撮影:Ruriko.I

 〇は15番セブンマジシャン(牡3歳、栗東・高野友和厩舎)だ。

 前走の京成杯(G3)はソールオリエンスに完敗の3着だったが、最後の直線でオメガリッチマンに進路をカットされる不利があった。鞍上の石川裕紀人騎手が戒告を受けており、セブンマジシャン陣営も「不利がなければ2着はあった」と嘆き節だ。

 今回は前走で賞金加算できなかったため予定外の出走となるが、本番の皐月賞はともかく、ここではまだお釣りが残っているはず。関西馬ながら何度も中山へ遠征しており、陣営の皐月賞への意気込みが感じられる。トライアルだが、ここはしっかりと仕上げて権利を獲ってくるはずだ。

 雨で馬場悪化が濃厚だが、黄菊賞(1勝クラス)を重馬場で完勝していることもプラス。奇しくも横山武騎手に選ばれなかった馬だが、評価を見返す一戦になるかもしれない。

 ▲は6番ジョウショーホープ(牡3歳、栗東・新谷功一厩舎)を推す。

 札幌2歳S(G3)で4着、東京スポーツ杯2歳S(G2)で7着と重賞では一枚足りない戦績だが、前走のひいらぎ賞(1着、1勝クラス)がいかにも小回りの中山向きといった内容だった。陣営も「競馬が上手」「やりたい競馬ができそう」と本馬の器用さに自信を深めており、混戦になれば面白い存在だ。

 鞍上の石川騎手は今回が初コンビになるが、過去のJRA重賞7勝の内、5勝が1800m。2019年のスプリングSも含まれており、この舞台は得意だ。人馬共に、ここでこそ狙ってみたい。


 △には11番オールパルフェ(牡3歳、美浦・和田雄二厩舎)と、14番パクスオトマニカ(牡3歳、美浦・久保田貴士厩舎)を指名する。

 前者はメンバー唯一の重賞ホースであり、前走・朝日杯FSの6着もここでは威張っていい成績。ずっと逃げる競馬をしているが、陣営がハナに拘りを持っていないようで大きく崩れることはないだろう。

 後者は今回と同舞台だった前走の若竹賞(1着、1勝クラス)の内容もよく、あっさりとハナを切れるようなら前走の再現もあるはずだ。稍重で行われたデビュー戦で2着に敗れている点で評価を割り引いた。


 馬券は◎4番ベラジオオペラの三連複1頭軸で、相手は〇15番セブンマジシャン、▲6番ジョウショーホープ、△11番オールパルフェ、14番パクスオトマニカの4頭で合計6点。

大村克之

大村克之

稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

【スプリングS(G2)予想】横山武史「ベタ惚れ」の大器ベラジオオペラが皐月賞切符を掴む!? “フラれた”相棒セブンマジシャンの逆襲に期待のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明