GJ > 競馬ニュース > JRA【高松宮記念(G2)予想座談会】2週連続的中と絶好調! ナムラクレアとトウシンマカオは危うし、波乱必至の桶狭間決戦で馬券はどうする?
NEW

JRA【高松宮記念(G1)予想座談会】2週連続的中と絶好調! ナムラクレアとトウシンマカオは危うし、波乱必至の桶狭間決戦で馬券はどうする?

【この記事のキーワード】, ,

JRA【高松宮記念(G1)予想座談会】2週連続的中と絶好調! ナムラクレアとトウシンマカオは危うし、波乱必至の桶狭間決戦で馬券はどうする?の画像1

 先週のスプリングS(G2)は、横山武史騎手のベラジオオペラが制し、2着に横山和生騎手のホウオウビスケッツが入る横山兄弟のワンツー決着。武史騎手には京成杯(G3)を優勝したソールオリエンスがいるため、本番で鞍上問題に発展するかもしれない。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。会心の的中とまではいかないものの、金鯱賞(G2)とスプリングSで黒井が2週連続の的中。中川は平常運転のままだが、そろそろ一発に期待したい。

黒井零(以下、黒井):○―◎の馬連で2番人気と3番人気じゃ自慢できないなあ。とりあえず、ハズレなかっただけマシだけどガミらないで済んだ程度じゃ物足りない。ハズレなかっただけマシだけど……。

中川大河(以下、中川):そうやって煽るのやめてくださいよ。私だって本気で予想しているんです。晩成型の血統なのでまだこれからってことですよ。高松宮記念(G1)はおそらく当たるので期待してください。

波乱必至の桶狭間決戦で馬券はどうする?

黒井:それじゃ中川先生の予想は後回しにして、今回はこっちからいくよ。「◎」はメイケイエール。G1で噛み合わない競馬が続いているけど、ようやく天地人が揃った感じ。昨年の高松宮記念は外枠が響いて不完全燃焼に終わった。

スプリンターズSにしても内前有利の展開で実力を発揮できなかった。その前のセントウルS(G2)でスーパーレコードを出した反動もあったのかな。今回は臨戦過程も完璧で、3枠5番の絶好枠。悲願の初G1タイトルを手にするのはここだね。

中川:あの……私は消しちゃったんですけど嫌な予感しかしません。でも「◎」ロータスランドは、黒井さんも納得ですよね。この馬は良馬場以外で【3.2.0.0】と完全に重の鬼です。内を突く競馬の得意な岩田康誠騎手ですから、4枠8番ならチャンス十分でしょう。

黒井:そこはこちらも異論なし。昨年の2着馬だもんね。息子の望来騎手からオヤジさんに乗り替わったのも好材料。大舞台は経験がモノをいうから。実はこの馬が「○」だったんだけど、これなら説明不要かな。「▲」は前年優勝馬に敬意を表してナランフレグにした。前走のオーシャンSで崩れたけど、15キロ増の馬体で59キロなら度外視していい。明らかにここ狙いの仕上がりと見る。

中川:珍しく予想らしいことを言ってるじゃないですか(笑)。私の「○」は連勝中で勢いのあるアグリです。外寄りの枠ですが先行力のある馬だけに、スタートさえ決めればすんなり先手が取れそうです。数々の名スプリンターを育てた安田隆行調教師が最後の高松宮記念というのも期待です。

黒井:当日は雨が不利な上に枠の内外が影響しそうな条件だからねえ。いっそマジメに予想するより、何か適当なサインでもあれば、そっちの方が当たったりして……。

中川:まあまあそう言わずに「▲」にしたダディーズビビッドも面白そうなので期待してくださいよ。世界のR.ムーア騎手も手腕を認めた秋山真一郎騎手なら楽しみがあります。

黒井:「△」以下の印を見ても、被りそうなのはロータスランドくらいか。あーこれは当たるなあ、また当たっちゃうなあ(笑)。

中川:それくらいにしてくれないと泣きますよ!お陰様でメンタルはかなり鍛えられましたけど(笑)。でもそろそろ当たりそうな気がしませんか?今年まだ一度も当たっていないので、勝利に飢えているんです。

黒井:「お嬢さん、お気持ちだけ……ありがたく飲ませて頂きます」ってやつね。ジョーと戦うために2階級下まで体を絞って減量したんだよなあ。兄ちゃん、なんで力石君死んでしまうん?

中川:まただよ…もう嫌だよこんなのばっかり、絶対に拾ってあげないんですからね。それよりなんか面白そうなサインとかないんですかね。

黒井:実はそれがあるんですよ、お客さん。雨が降ると内が有利になるでしょ。でもって出馬表を見てみたら昨年5着以内に入った馬が全部真ん中よりも内なの。あとさ、過去10年で4回、二桁人気の大穴が3着に来ているんだけど、これみんな前走オーシャンS(G3)で負けた馬なのよ。もう予想しなくていいんじゃないかなあ。

中川:あれれーおかしいぞー!おじさんが印をつけている馬って、さっき言ってたのと同じ馬じゃない?

黒井:……お気づきになりましたか。

中川:むむむ……。

黒井:何がむむむだ!勝てば官軍だから当たればラッキーってな感じだよ。オマケにどれも配当が期待できそうだからいい夢も見られるな。

中川:待て、慌てるな、これは孔明の罠だ。

■中川の予想
◎ロータスランド
○アグリ
▲ダディーズビビッド
△ファストフォース
★ピクシーナイト
※買い目は三連単フォーメーションで、◎○→◎○→▲△★の計6点。

■黒井の予想
◎メイケイエール
○ロータスランド
▲ナランフレグ
△トゥラヴェスーラ
△キルロード
△ロータスランド
★ディヴィナシオン
※買い目は3連複軸1頭流しの15点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA【高松宮記念(G1)予想座談会】2週連続的中と絶好調! ナムラクレアとトウシンマカオは危うし、波乱必至の桶狭間決戦で馬券はどうする?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か