GJ > 競馬ニュース > 女性ジョッキーの先駆者・藤田菜七子「成績不振」の裏には取り巻く環境が変わった事も原因か
NEW

女性ジョッキーの先駆者・藤田菜七子「成績不振」の裏には取り巻く環境が変わった事も原因か

【この記事のキーワード】, ,
女性ジョッキーの先駆者・藤田菜七子「成績不振」の裏には取り巻く環境が変わった事も原因かの画像1
藤田菜七子騎手 撮影:Ruriko.I

 現在JRAの女性ジョッキーは6名まで増え、昨年の今村聖奈騎手の快進撃や女性騎手による馬券内独占など、その活躍が目立っている。

 現在の女性ジョッキーが活躍する礎を築いたのは、間違いなく藤田菜七子騎手だろう。

 同騎手は2016年、JRAで16年ぶりに誕生した女性騎手ということもあり、常に脚光を浴びてきた。

 そんな中、JRA女性騎手初の通算100勝や重賞制覇など周囲の期待に応える成績を挙げると、2019年には女性騎手における斤量減のルールも導入され、近年の女性騎手の活躍において彼女が残した功績は大きい。

 しかし、重賞制覇を果たした2019年の43勝をピークに、成績は下り坂だ。

 昨年は遂にデビュー以来の一桁勝利に止まると、今年もここまで1勝と振るわない状況が続いている。

「成績不振」の裏には取り巻く環境が変わった事も原因か

 不振の原因の一つには、2020、21年の2度の左鎖骨骨折が挙げられる。1度目に骨折した際にはプレートを入れて患部を固定し、1カ月後には復帰をするも21年10月に再度同じところを骨折してしまった。その辺りから勝ち鞍が伸びなくなってしまった。

 ただ、成績下降は怪我や騎乗技術の問題だけなのか。常々関東の若手は馬が回ってこないと言われているが、その説は顕著に数字に出ている。

 今年の騎手リーディングも関東の20代騎手では横山武史騎手が気を吐いているものの、次は菅原明良騎手が13勝で19位。その後は佐々木大輔騎手の7勝で35位となっており、上位に台頭する若手は殆どいない。

 また、昨年の藤田騎手は所属する根本康広厩舎が3勝と苦戦し、自厩舎での勝利は一つも無かった。デビュー当初は藤田騎手に多くの馬を回していた金成貴史厩舎や武井亮厩舎も、直近1年はほとんど馬を回しておらず取り巻く環境も厳しくなっている。

 状況の打開のためか、昨年は期間限定で栗東にも滞在していた。

 結果として関西馬への騎乗も増え、滞在当初は藤原英昭厩舎や杉山晴紀厩舎といった関西の名門厩舎で勝利し、状況打開かとも思われたが、改善には繋がらなかった。今年もここまで僅か1勝で連対数も6つ。そのうち5つが根本厩舎の馬と厳しい状況が続いている。

 そんな中で今年デビューの河原田菜々騎手の勝利など、女性騎手の活躍が毎週のように報じられるだけに存在感はより薄れてしまっている。メディアへの真摯な対応など人間性を評価している関係者の声も多いだけに復調を期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

女性ジョッキーの先駆者・藤田菜七子「成績不振」の裏には取り巻く環境が変わった事も原因かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か