GJ > 競馬ニュース > 【マイラーズC(G2)予想座談会】キタサンブラック産駒は買いか消しか、シュネルマイスターの信頼はもうひとつ…京都だからこそ狙いたい「厳選穴馬」2頭
NEW

JRA【マイラーズC(G2)予想座談会】キタサンブラック産駒は買いか消しか、シュネルマイスターの信頼はもうひとつ…京都だからこそ狙いたい「厳選穴馬」2頭

JRA【マイラーズC(G2)予想座談会】キタサンブラック産駒は買いか消しか、シュネルマイスターの信頼はもうひとつ…京都だからこそ狙いたい「厳選穴馬」2頭の画像1

 戦前は史上最高クラスの大混戦と見られていた先週の皐月賞(G1)だが、終わってみれば勝ち馬ソールオリエンスの強さばかりが目立つ結果だった。挙句、主戦の横山武史騎手は、負けるとしたら「展開のアヤ」「もっと強い馬がいたりした時かな」と振り返っていたのだから恐れ入る。大波乱に警戒していた穴党としては、何とも拍子抜けである。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。そろそろ結果を残さないと、「○○先生の次回作にご期待ください」という話も出始めるかもしれない。

黒井零(以下、黒井):GJでも何が勝ってもおかしくないって記事を目にしたけど、あんな勝ち方されちゃあ、身も蓋もないよねえ。混沌のクラシックどころか無敗の三冠馬候補じゃないか。もしかしたらコントレイル以上の大物だったりしてね。

中川大河(以下、中川):ほら、JRAが皐月賞後に公開したジョッキーカメラがあるじゃないですか。あれ見たんですけど、横山武騎手が何度も「すげえ」って驚いていたんですよね。エフフォーリアの背中を知っている人間が、あんなに興奮してたんですから、相当なスケールの持ち主という可能性もありそうです。

黒井:あー、あの画面真っ暗のやつね(笑)、見た見た。武史騎手は凄いテンションだったけど、ファントムシーフに騎乗したC.ルメール騎手の方は、ほぼ無言のまま終わっちゃってた。レース中の騎手ってもっと喋っているイメージがあったけど、思ったより静かだったね。桜花賞(G1)の川田将雅騎手もゴールするまでほぼ無言だったし……。なんかもっと怒鳴り声とか聞こえてくるのかと思ったよ(笑)。

中川:それは怖そうと思っている先入観のせいですよ。競馬に関してストイックなだけで、実際の川田騎手はもっと親しみやすい性格じゃないですかね。ドバイやアメリカの遠征でレースに勝ったときは、見たこともないような笑顔で喜んでいましたし。

黒井:じゃあ俺と同じで誤解されやすいってだけなのかもなあ。

中川:いいえ、あなたは普段の行いそのままの馬券オヤジですよ。もっと自信を持ってください。今週のマイラーズC(G2)も、いい馬見つけて来ましたから、まあ聞いてくださいって。

黒井:俺だって毎週欠かさずレースも見て、馬券もWIN5も買って、J○A様にお布施を続けているから、そろそろ報われていい頃だよな。で、今週の被害馬は何なの?

京都だからこそ狙いたい「厳選穴馬」2頭

中川:お任せください。今回「◎」に期待するのはグラティアスです。近走の成績はそれほど強調できませんけど、何といってもM.デムーロ騎手がコンビを組むからには見逃せません。実際、京都はマイルCS(G1)や菊花賞(G1)にエリザベス女王杯(G1)を連覇と好相性なんです。馬よりも騎手を狙い撃ちで何とかならないかと思っています。

黒井:ペルシアンナイトで勝った2017年のマイルCSは8枠18番の大外から後方一気。こっちは枠を嫌って割り引いたからノーマークだった。あの頃のデムーロ騎手は神懸かってたよな。好きな騎手だから頑張って欲しいけど、最近は当時ほどの勢いがないのは気になる。

中川:そういう黒井さんはどうなんですか。

黒井:そらもう安心安全のシュネルマイスターさんよ。といいたいところだけども、なんだか最近流れが向いていない気がするから、「◎」はキングエルメスで攻めてみたい。一時は調子を落としたものの、前走の勝利で完全復活間近。リニューアル後の京都の馬場傾向は、まだ分からないけど矢作芳人厩舎の管理馬に坂井瑠星騎手なら、おそらくは逃げ。開幕週の馬場を味方にスイスイ粘り込んでくれるはずだよ。

中川:なんだかお互い来ない穴馬を選んで凡走する、いつもの展開のような気もしてきましたが、「○」ジャスティンスカイには納得してもらえると思います。目下3連勝中の馬に川田騎手なら鬼に金棒でしょう。キタサンブラック産駒は今絶好調ですしね。

黒井:ええ、勿論ノーマークです。確かに魅力的な馬だけど相手関係に不安があるなあ。いきなりG2のメンバー相手に家賃が高いかもしれないぞ。その点こっちは「○」シュネルマイスターだからね。「▲」にも昨年の覇者ソウルラッシュで対策は万全さ。

中川:シュネルマイスターは私も「▲」にしました。ソウルラッシュも「△」なので、この辺は被りましたね。我々のセンスのなさを何となく感じる選択に思えてきました。

黒井:そこはほら、やるからには高配当を狙える穴を買うのが競馬の醍醐味だから。人気馬で当たっても自慢できないじゃないか。まだこのコーナーがあるうちに……。

中川:何となく危機感を覚えていましたが、もしかして割とガチで危なかったりしますか?

黒井:そうかもねえ。だってこの前、予想デビューしたいって女の子と話したばかりだもん。

中川:「そんな ひどい……」「わたしをこれからもつかってくれますよね?」

黒井:うん、まあ、とにかく頑張って当てようぜ。

■中川の予想
◎グラティアス
○ジャスティンスカイ
▲シュネルマイスター
△エアロロノア
△ソウルラッシュ
★ビーアストニッシド
※買い目は三連複フォーメーションで、◎○→◎○▲△★→◎○▲△★の計16点。

■黒井の予想
◎キングエルメス
○シュネルマイスター
▲ソウルラッシュ
△ビーアストニッシド
★ガイアフォース
※買い目は◎から馬連4点と三連複軸1頭流しの6点で計10点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA【マイラーズC(G2)予想座談会】キタサンブラック産駒は買いか消しか、シュネルマイスターの信頼はもうひとつ…京都だからこそ狙いたい「厳選穴馬」2頭のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス