GJ > 競馬ニュース > 「ハマの大魔神」だけじゃない!? 現役プロ野球監督「12人中3人」が馬主経験あり… 青葉賞(G2)にも有力馬が出走
NEW

「ハマの大魔神」だけじゃない!? 現役プロ野球監督「12人中3人」が馬主経験あり… 青葉賞(G2)にも有力馬が出走

【この記事のキーワード】, ,

「ハマの大魔神」だけじゃない!? 現役プロ野球監督「12人中3人」が馬主経験あり… 青葉賞(G2)にも有力馬が出走の画像1

「強運馬主は誰か」と聞かれて真っ先に思い浮かぶのは、かつてディープインパクトやキングカメハメハを所有した金子真人オーナーではないだろうか。現役馬にはソダシとポタジェという2頭のG1馬もいて、重賞勝ち馬は数知れず。

 そんな金子オーナーに勝るとも劣らない強運の持ち主といわれるのが、元プロ野球選手で日米通算381セーブを挙げた「ハマの大魔神」こと佐々木主浩オーナーだろう。

 僅か30頭あまり所有してきた馬の中から3頭のG1馬(ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロス)が出るなど、現役引退後は何が本業か分からなくなるほどの強運ぶりを発揮。29日に東京競馬場で行われるダービートライアルの青葉賞(G2)にもシュヴァルグランらの弟、グランヴィノスを有力馬の1頭として送り込む。

 佐々木オーナー以外にも元中日の山本昌氏が一口馬主としてアルアイン・シャフリヤール兄弟などに出資していたことが有名だ。競馬好きが高じて馬主業に精を出す元プロ野球選手は少なくない。

 実は現在プロ野球で監督を務める12人の中にも馬主がいる。

現役プロ野球監督「12人中3人」が馬主経験あり…

 23日終了時点で、ともにリーグ単独トップに立っているDeNAの三浦大輔監督とロッテの吉井理人監督の2人だ。

 本業で絶好調の両監督は、佐々木オーナーには及ばないが、馬主としてもまずまずの結果を出している。

 三浦監督の所有馬の中で最も有名なのはリーゼントロックというダイワメジャー産駒だろう。重賞勝利には手が届かなかったが、19年末に引退するまでダートを主戦場に1億5000万円以上の賞金を稼ぎ出した。他にも現在3勝クラスのリーゼントフラムというロードカナロア産駒などが現役で活躍中だ。

 一方の吉井監督は地方の南関東競馬に所属する現役馬を2頭所有。1頭は浦和でデビューから無傷の2連勝を飾った4歳馬のリジン。母のフォーシームは吉井監督にとって初めての所有馬で、思い入れのある血統だ。他にも船橋所属の7歳馬マゼが、今月11日に通算3勝目を挙げるなど、コツコツと賞金を稼いでくれている。

 そして三浦監督と吉井監督以外にもう1人、日本ハムの新庄剛志監督もかつて1頭だけ所有した経験がある。

 選手として引退後の08年に北海道オータムセールにて210万円(税込)で落札したのがダイタクバートラム産駒の牡馬だった。タノシンジョイと名付けられた愛馬は、南関東の船橋でデビュー。初戦Vをやってのけ、3歳春には地方所属のまま中央の500万下のレースにも出走している。

 タノシンジョイは古馬になってからも南関東で3勝を挙げる活躍を見せ、4年弱の現役生活で40戦4勝。引退までに、取引額の3倍以上となる約700万円を稼いだ。

 その後は馬主業からは身を引いている新庄監督だが、本業の方は今年もパ・リーグ最下位に低迷している。三浦監督と吉井監督が本業で結果を出しているとなると、勝負師としての勘を磨くためにも、“馬主復帰”を本気で考えてもいいかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「ハマの大魔神」だけじゃない!? 現役プロ野球監督「12人中3人」が馬主経験あり… 青葉賞(G2)にも有力馬が出走のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  4. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  5. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  6. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  7. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  8. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?