GJ > 競馬ニュース > 「傘マーク」の天皇賞・春に意外な共通点!? 過去2回はガチガチと大波乱も…“二度あることは三度ある”で浮上する激走候補は
NEW

「傘マーク」の天皇賞・春に意外な共通点!? 過去2回はガチガチと大波乱も…“二度あることは三度ある”で浮上する激走候補は

【この記事のキーワード】, ,
「傘マーク」の天皇賞・春に意外な共通点!? 過去2回はガチガチと大波乱も…二度あることは三度あるで浮上する激走候補はの画像1
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 グランドオープン2週目となる30日の京都競馬場では、古馬の長距離王を決める天皇賞・春(G1)が行われる。昨年の覇者タイトルホルダーを中心に、ジャスティンパレスやボルドグフーシュ、アスクビクターモアなどのスタミナ自慢が最強ステイヤーの称号を競う。

 新装後、最初のG1とあって好天に恵まれての開催を期待したいところだが、気象庁の発表によると、週末の天気はどうやら雨模様。27日午前11時時点で、日曜の京都競馬場周辺は降水確率70%の予報が出ている。

 まだレースまで数日あるため、雨予報が“空振り”に終わる可能性もあるが、もし雨中の天皇賞・春となるようなら、18年ぶりとなる。

 ちなみにJRAが発表しているレース時の天候を基に過去30年の天皇賞・春を振り返ると、「雨」もしくは「小雨」の中で開催されたのは2001年と05年のわずか2回しかない。比較的好天で開催されることの多いレースとしては、レアケースに該当するのだが、過去の結果も今年の参考となるかもしれない。

 過去2回のレースを簡単に振り返ってみると、01年は4着に敗れた前哨戦の大阪杯(当時G2)からの巻き返しに成功したテイエムオペラオーが1番人気に応えて勝利した。見事前年に続く連覇を達成した。馬場の悪化で波乱を期待するファンもいたが堅い決着。2着に3番人気メイショウドトウ、3着に2番人気ナリタトップロードが入った馬連の払戻は、500円というガチガチの低配当だった(当時はまだ三連複の発売前)。

 しかし、その4年後の05年は前回から一転、天候と同じく馬券も大荒れとなった。先頭でゴールを駆け抜けたのは、なんと13番人気の大穴スズカマンボ。2着にも14番人気のビッグゴールドが入り、馬連は8万5020円の大波乱という結果に終わっている。

 馬券的には両極端な結果となった01年と05年の天皇賞・春。雨が降っていたこと以外に共通点はなさそうだが、実はある騎手が両方のレースで馬券に絡んでいた。

 それは今年で騎手生活28年目を迎えた和田竜二騎手だ。

 もちろん01年は当時の現役最強馬テイエムオペラオーとのコンビ。中団追走から早めに抜け出す横綱相撲で人馬ともにG1・7勝目をゲットした。

 そして4年後に騎乗していたのが、14番人気で大穴を開けた先述のビッグゴールドだ。オープンで頭打ち状態になっていた同馬とその年からコンビを組み、オープン特別を2連勝して天皇賞・春に駒を進めたばかりだったが、本番では2番手追走の競馬で大健闘の2着に食い込んだ。

 大本命と超伏兵という対照的な2頭で馬券に絡んだ和田竜騎手だったが、雨が降りしきる中、どちらも道中は経済コースをうまく立ち回る好騎乗。今年、雨の天皇賞・春となるようなら、積極的に狙ってみたい騎手である。

“二度あることは三度ある”で浮上する激走候補は

「傘マーク」の天皇賞・春に意外な共通点!? 過去2回はガチガチと大波乱も…二度あることは三度あるで浮上する激走候補はの画像2
ディープボンド 撮影:Ruriko.I

 そんな和田竜騎手が今年の天皇賞・春でコンビを組むのは、一昨年と昨年で2年連続2着に入った実績馬のディープボンド(牡6歳、栗東・大久保龍志厩舎)だ。

 昨秋の凱旋門賞(仏G1)の18着はまだしも、近走の有馬記念(G1)や阪神大賞典(G2)の凡走も相まって、27日現在で『netkeiba.com』が公開している単勝の予想オッズは、7番人気想定と人気が急落した。しかし、2年連続で1番人気の支持を受けていたように、その実力はメンバーでもトップクラス。出走メンバー中で唯一、京都の重賞を制しているアドバンテージと得意の長距離、さらに雨の天皇賞で信頼できる和田竜騎手が鞍上なら軽視は禁物だろう。

 その和田竜騎手は最終追い切り後の共同記者会見で「先週の傾向から、良馬場ではこの馬にはどうかというところがありましたので、多少渋るのはプラスに働くのではないかと思います」と週末の雨予報も歓迎していたのだから期待も高まる。

 “二度あることは三度ある”という諺のように、三度目の恵みの雨を味方に和田竜騎手が相棒を激走に導く可能性は十分あるだろう。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「傘マーク」の天皇賞・春に意外な共通点!? 過去2回はガチガチと大波乱も…“二度あることは三度ある”で浮上する激走候補はのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し