GJ > 競馬ニュース > 古豪が低評価を覆す貫禄の走りで「歴代トップ」に浮上! 2年連続「降板」の関西ベテラン騎手にも続投を望む声
NEW

古豪が低評価を覆す貫禄の走りで「歴代トップ」に浮上! 2年連続「降板」の関西ベテラン騎手にも続投を望む声

【この記事のキーワード】, ,
古豪が低評価を覆す貫禄の走りで「歴代トップ」に浮上! 2年連続「降板」の関西ベテラン騎手にも続投を望む声の画像1
ディープボンド 撮影:Ruriko.I

 先月30日に行われた天皇賞・春(G1)は、4歳馬のジャスティンパレスが優勝。昨春に挑戦した牡馬クラシック2冠はともに9着に敗れたが、ひと夏を越して急成長を見せると、ついにG1のタイトルを射止めた。

 コンビで4戦4勝となった鞍上のC.ルメール騎手も「長距離でスーパーホースになりました」と絶賛。これからの古馬中長距離路線を主役の1頭として盛り上げてくれそうだ。

 また、1番人気のタイトルホルダーが2周目4コーナーで競走を中止するなど波乱の展開となった中、2着に入った古豪ディープボンド(牡6歳、栗東・大久保龍志厩舎)と和田竜二騎手もさすがの貫禄を示した。

 このレースを2年連続で2着していた同馬は、芝3000mの阪神大賞典(G2)でも2勝をあげている長距離実績の持ち主。にもかかわらず単勝22.5倍の5番人気というのは、結果的にはやや低評価すぎたか。

 7番枠から好スタートを決めた人馬は、前々で積極的なレース運びを披露。「直線で目標がありませんでした」と鞍上が振り返った通り、先頭に早く立ちすぎたのは誤算だったかもしれないが、それでもシルヴァーソニックの追い上げは封じ込んで連対を確保した。

「勝ったジャスティンパレスとルメール騎手には上手いこと目標にされてしまいましたが、それでも自分から動くなど強い競馬を見せてくれました。仕上がりも文句なかったと思いますが、京都の外回りコースも向くのでしょう。

なお、この2着によりディープボンドは獲得賞金が6億4591万3800円となり、JRAのG1級未勝利馬のなかではキョウトシチーやナイスネイチャなどを抜いて歴代トップに躍り出たようです」(競馬誌ライター)

 G1レースでは通算4度目の2着となり、またしてもタイトルには手が届かなかったディープボンドだが、SNSやネット掲示板などではレース後「やっぱり長距離では強いわ」「いつかG1を獲ってほしい」「来年も単勝馬券を握りしめて応援します」といった多くの称賛のコメントが寄せられていた。

2年連続「降板」の和田竜騎手にも続投を望む声

古豪が低評価を覆す貫禄の走りで「歴代トップ」に浮上! 2年連続「降板」の関西ベテラン騎手にも続投を望む声の画像2
和田竜二騎手 撮影:Ruriko.I

 さらに「やっぱディープボンドの主戦は和田竜騎手だな」「これで乗り替わったらさすがに引く」など、今後も和田竜騎手の続投を希望する声も同じく多く集まっていた。

 キャリア22戦のうち17戦でディープボンドの手綱を取っている和田竜騎手だが、2年前の秋に同馬がフランスに遠征した際は外国人ジョッキーに乗り替わり。過去にG1・7勝馬テイエムオペラオーなどの主戦を経験している45歳ベテランだが、海外での実績は乏しいだけに仕方ない部分もあったか。

 帰国後の有馬記念(G1)で手綱が戻るとエフフォーリアの2着に好走。年明けも阪神大賞典を制するなどしっかりと結果を出した。

古豪が低評価を覆す貫禄の走りで「歴代トップ」に浮上! 2年連続「降板」の関西ベテラン騎手にも続投を望む声の画像3
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 しかし昨年秋、再びフランスへと遠征したディープボンドの背中には、和田竜騎手でも外国人ジョッキーでもなく、川田将雅騎手の姿があった。

「和田竜騎手も特にミスなどはしていなかったと思いますが、陣営としてはトップジョッキーに乗り替わることによって、ディープボンドにさらなる変化が表れることを期待したのかもしれませんね。

ただその目論見はもうひとつ上手くいかなかった様子。川田騎手は凱旋門賞(G1)18着、続く有馬記念でも8着とあまり芳しい成績をあげられずにお役御免となっています」(同)

 2年連続で降板という憂き目にあった和田竜騎手だが、今年に入って再び手綱が戻ると、今回の天皇賞・春でも2着とさすがの好相性ぶりを見せてくれた。管理する大久保師も「注文通り完璧だった。これで負けたら仕方ない」と称賛のコメントを残している。

 ディープボンドは今後、大山ヒルズへ放牧に出され、状態を見ながら次走を検討するという。海外であれ国内であれ、果たして和田竜騎手は手綱をキープすることができるだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

古豪が低評価を覆す貫禄の走りで「歴代トップ」に浮上! 2年連続「降板」の関西ベテラン騎手にも続投を望む声のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  4. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  5. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  6. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  7. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  8. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?