GJ > 競馬ニュース > 武豊「単勝1.6倍圏外」でJRA歴代最高配当に一役…元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

武豊「単勝1.6倍圏外」でJRA歴代最高配当に一役…元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
武豊「単勝1.6倍圏外」でJRA歴代最高配当に一役…元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!

武豊「単勝1.6倍圏外」でJRA歴代最高配当に一役…元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

武豊「単勝1.6倍圏外」でJRA歴代最高配当に一役…不可解敗戦にG1・3勝を挙げた名牝の血も影響か

ライター「A」:JRA歴代最高額となる複勝配当が飛び出しました。

デスク「Y」:立役者となったのは2着に入ったニホンピロパークス! これまでJRAで3回走って全部殿負けだったのにすごいよなぁ。同馬の関係者の方、また馬券が的中した方々、心よりお祝いの言葉を贈らせていただきます!!

ライター「A」:素直に称賛するんですね。嫉妬の炎を燃やしまくると思ったのに。

デスク「Y」:私は生まれ変わろうと決意したのです。もう恨まない、妬まない、嫉まない、僻まない、やっかまない!

ライター「A」:え? なに急に怖い。

デスク「Y」:今後は当たった人には手放しで称賛、外れたとしたら一緒に心から悔しがる。そういうふうに人に寄り添いながら人生を送ることが大事なんじゃないかなぁって心境にいたったのです。ねぇ、ライターさん。

ライター「A」:キレイなデスク……。まさか!

デスク「Y」:そう。おめでとう。違うレースを買うつもりだったのが、こっちを買って運よく的中したんでしょ。ほら、一緒にその多額の配当金でお祝いしましょう。喜びを分かち合うのです!!

ライター「A」:バレてた!!!! 

デスク「Y」:知らないと思ったのか! 配当金なくなるまで飲んでやる!! 逃さねぇかんな!!!

武豊「単勝1.6倍圏外」でJRA歴代最高配当に一役…元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
ソダシ 撮影:Ruriko.I

「プライドにかけて二度と乗ったらアカン!」元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? 「なんで下ろされてるん?」安田記念(G1)で元主戦・吉田隼人待望論も…

ライター「A」:ソダシは安田記念(G1)に向かう予定ですが、誰が騎乗するんですかね。

デスク「Y」:ヴィクトリアマイル(G1)でソダシに乗ったD.レーン騎手はすでにセリフォスに乗ることが決まってるもんなぁ。

ライター「A」:私もソダシファンのひとりとして吉田隼人騎手に乗ってもらいたい気持ちはあるけど、藤田さんが指摘したように本人の複雑な心境もわかんなくないし……。

デスク「Y」:もう福永祐一調教師(元騎手)が乗れなくなった桜花賞(G1)のシーザリオのときみたいに地方から騎手を呼ぶってのはどうなんだろうね。

ライター「A」:難しそうな気がします。

デスク「Y」:あ、そうか。だったら、福永調教師にここでだけ騎手に復活してもらって……。

ライター「A」:それこそ無理に決まっているでしょ!

武豊「単勝1.6倍圏外」でJRA歴代最高配当に一役…元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
D.レーン騎手 撮影:Ruriko.I

ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝! D.レーン「ポテンシャルのある良い馬」秋の菊花賞(G1)にダークホース出現

ライター「A」:3歳1勝クラスを快勝したレーベンスティールに熱視線が送られています。

デスク「A」:新馬戦では、皐月賞馬ソールオリエンスと直接対決して2着だったんだよね。このまま順調に勝ち上がってくれれば、上がり馬として菊花賞(G1)で再び相まみえる激アツな展開も。燃える~~~。

ライター「A」:もし実現すれば後々「伝説の新馬戦」のひとつとして数えられるかもしれないですね。

デスク「Y」:……(じとーっとした目で見つめる)。またそれ? なんか「伝説の新馬戦」って言い回しに飽きちゃったなぁ。他のないの? やっぱライターや編集者たるものベタなワードを使い続けるのではなく、常に効果的な他のワードを模索し続ける必要はあるでしょ。

ライター「A」:昨夏、競馬ネタがないとき「伝説の新馬戦を探せ~~」って連呼していた人の言葉とは思えないですね。でも、新しい言葉を組み合わせるのはいいんじゃないですか?

デスク「Y」:でしょでしょ。やっぱり日進月歩。常に新しいことにチャレンジしていかなきゃならんのですよ。

ライター「A」:でも急に言われてもねぇ。なにかあります?

デスク「Y」:Legendary Make Debut Battle! 略してレメバ!!

ライター「A」:英語にしただけじゃねぇか! しかも略称もダセェ……。

デスク「Y」:き~~めた。今年はこれで行くよ~~。君と話している場合じゃない。他のスタッフにも伝えなきゃなんないから、まったね~。

ライター「A」:お~~~い。さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。

(構成=GJ編集部)

 

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「単勝1.6倍圏外」でJRA歴代最高配当に一役…元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス