GJ > 競馬ニュース > 「プライドにかけて二度と乗ったらアカン!」元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? 「なんで下ろされてるん?」安田記念(G1)で元主戦・吉田隼人待望論も…
NEW

「プライドにかけて二度と乗ったらアカン!」元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? 「なんで下ろされてるん?」安田記念(G1)で元主戦・吉田隼人待望論も…

【この記事のキーワード】, , ,
「プライドにかけて二度と乗ったらアカン!」元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? 「なんで下ろされてるん?」安田記念(G1)で元主戦・吉田隼人待望論も…の画像1
ソダシ 撮影:Ruriko.I

 14日に行われたヴィクトリアマイル(G1)で、優勝馬のソングラインと接戦を演じた白毛馬のソダシ(牝5歳、栗東・須貝尚介厩舎)。アタマ差の2着には敗れたが、人気(3番人気)を上回る好内容の競馬だった。

 陣営は状態に問題がないことを前提に、6月4日の安田記念(G1)を次走に見据えている。

 激走から中2週で再び輸送を伴う点は不安材料にもなり得るが、ヴィクトリアマイルで計測された馬体重が自己最高を大きく上回る488kgだったことを考えれば、一度叩かれた上積みは大きいはず。安田記念は強豪牡馬も多く参戦してくるが、ソダシが得意とする東京・芝1600mなら大いにチャンスはあるだろう。

 ただし、16日現在、誰が安田記念でソダシの鞍上を務めるかは未定のままだ。

「プライドにかけて二度と乗ったらアカン!」元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? 「なんで下ろされてるん?」安田記念(G1)で元主戦・吉田隼人待望論も…の画像2
吉田隼人騎手 撮影:Ruriko.I

「デビューから昨秋のマイルCS(G1)まで吉田隼人騎手が一貫して騎乗してきましたが、今回のヴィクトリアマイルで乗り替わり。新たにコンビを組んだのが、JRAの短期免許で来日中のD.レーン騎手でした。

ヴィクトリアマイルでは試練の大外枠からスタート直後にひと悶着あったものの、『外枠からいいスタートが切れて理想の競馬ができました』と本人が話しているように結果は2着。制裁の対象となったことはいただけませんが、結果だけを見れば好騎乗を見せたといっていいでしょう」(競馬誌ライター)

 クセ馬のソダシにテン乗りで僅差2着という結果を残したレーン騎手だが、3週間後の安田記念でソダシに跨ることはない。昨年のマイルCSを制したセリフォスと3戦連続のコンビを組むことがすでに発表されているからだ。

 そこで問題となるのが、空席となったソダシの鞍上を誰が務めるか、である。

 SNSなどで吉田隼騎手とのコンビ再結成を望む声は根強い。デビューから苦楽を共にし、誰よりもソダシの“乙女心”を熟知しているだけに、そういった声が上がるのは当然のことだろう。

元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!?

 しかし、ソダシと吉田隼騎手の復縁に異論を唱える人物もいる。元JRA騎手の藤田伸二氏だ。

 藤田氏はヴィクトリアマイルの前日13日に自身のTwitterを更新。「何で下ろされてるん?」と、吉田隼騎手がソダシを降板させられたことに不満の声を上げると、「何がアカン? 理解に苦しむ… 隼人に戻る事があってもプライドにかけて二度と乗ったらアカン!」と、ソダシには二度と乗るべきではないという助言を後輩ジョッキーに送ったのだ。

「コンビ解消の経緯が定かでないこともあってか、藤田氏は後輩騎手の降板劇に我慢ならなかったようですね。

しかも、安田記念でレーン騎手を確保しているならまだしも、そうではありませんでしたから……。吉田隼騎手に手が戻るとすれば、ヴィクトリアマイルでの乗り替わりは『一体なんだったんだ』とも言われかねません」(同)

 現役屈指の人気を誇るアイドルホースのソダシだけに、安田記念の鞍上問題は注目されるところ。次走の鞍上は果たして誰になるのか。多くのファンがやきもきしながら発表を待っているはずだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「プライドにかけて二度と乗ったらアカン!」元JRA藤田伸二氏「ソダシ鞍上問題」に苦言!? 「なんで下ろされてるん?」安田記念(G1)で元主戦・吉田隼人待望論も…のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明