GJ > 競馬ニュース > ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝! D.レーン「ポテンシャルのある良い馬」秋の菊花賞(G1)にダークホース出現
NEW

ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝! D.レーン「ポテンシャルのある良い馬」秋の菊花賞(G1)にダークホース出現

ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝! D.レーン「ポテンシャルのある良い馬」秋の菊花賞(G1)にダークホース出現の画像1
ソールオリエンス 撮影:Ruriko.I

 3歳馬の頂上決戦となる日本ダービー(G1)が、いよいよ28日に迫ってきた。

 今年の主役は何と言っても、無敗の皐月賞馬のソールオリエンスだ。ここ最近の勝ち馬がコントレイルとナリタブライアンという、三冠級の力がなければ跳ね返せない1枠1番から豪快に差し切ったパフォーマンスはまさに圧巻。史上4頭目の無敗三冠馬誕生を期待する声も大きく、レース当日には単勝1倍台の大本命に推される可能性もある。

 対抗筆頭は、トライアルの青葉賞(G2)を快勝したスキルヴィングという下馬評だが、別路線組の評価が高いのは、裏を返せばそれだけ皐月賞(G1)のソールオリエンスが強かったということ。難なくダービーを突破して、無敗三冠を懸けて秋の菊花賞(G1)を迎えるシーンがあっても誰も驚かないだろう。

 しかし、そんなソールオリエンスが今から警戒を強めなければならない相手が現れた。14日の東京5R・3歳1勝クラス(芝1800m)を勝ち上がったレーベンスティール(牡3歳、美浦・田中博康厩舎)だ。

「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝!

 5馬身差の圧勝とはいえ、この時期の1勝クラスである。もちろん28日の日本ダービーには間に合わないし、本来であれば無敗の皐月賞馬が注目するような相手ではない。

 だが、好位から楽々と上がり3ハロン33.0秒の末脚で突き抜けたパフォーマンスも然ることながら、レーベンスティールとソールオリエンスにはちょっとした因縁がある。

 昨年11月13日に今回と同じ東京・芝1800mで行われた新馬戦は、後の皐月賞馬ソールオリエンスがデビュー戦を快勝し、競走馬としてのキャリアをスタートさせたレースだ。皐月賞を1馬身1/4差で完勝、京成杯(G3)に至っては2馬身半差をつける楽勝だった本馬だけに、デビュー戦は圧勝してもおかしくないはずだ。だが、着差はクビ差。その2着馬がレーベンスティールだった。

 ソールオリエンスが単勝1.4倍、レーベンスティールが単勝3.1倍、3番人気のルーシアンが単勝15.5倍と、下馬評から完全に2頭の一騎打ちムード。レースも2頭が3着ルーシアンに5馬身差をつける鍔迫り合いとなった。

 結果的にはクビ差で先着したソールオリエンスに軍配が上がったが、「競り合った時に馬が躊躇するようなところがありました」とは、レーベンスティールの鞍上だったT.マーカンド騎手の言葉だ。ちなみにこのレースの上がり最速は後者の33.2秒。現状、強烈な末脚が最大の武器であるソールオリエンスよりも速い上がりを記録したのは、レーベンスティールだけである。

ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝! D.レーン「ポテンシャルのある良い馬」秋の菊花賞(G1)にダークホース出現の画像2
D.レーン騎手 撮影:Ruriko.I

「直線でスペースができると、瞬発力を見せてくれました。成長しているし、ポテンシャルのある良い馬です」

 5馬身差の圧勝劇ということもあって、鞍上のD.レーン騎手の評価も上々だ。単勝1.6倍に推された前走の1勝クラスは、不良馬場に苦戦してしまい2着。春のクラシックが絶望的な状況になったレーベンスティールだが、逆襲の秋を見据えればこの1勝は大きい。

 ターゴワイス、リアルシャダイ、トウカイテイオーという母トウカイライフに流れるサイアーラインは、レーベンスティールの大きな特徴の1つであり、少し気が早いが過酷な3000mの菊花賞を戦うなら大きな武器になるはずだ。

 対するソールオリエンスも、父は2015年の菊花賞馬キタサンブラック。そして、その時の2着馬がレーベンスティールの父リアルスティールであることは、まさに競馬のロマンといえるだろう。

 史上4頭目の無敗三冠が懸かったソールオリエンスVSこの夏最大の上がり馬レーベンスティール――。そういえば前回のコントレイルも、菊花賞は上がり馬のアリストテレスに随分と苦しめられた。そんな展開を今から楽しみにしたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

ソールオリエンスと互角の「遅れてきた大物」が5馬身差圧勝! D.レーン「ポテンシャルのある良い馬」秋の菊花賞(G1)にダークホース出現のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々