GJ > 競馬ニュース > 武豊は「太鼓判」もジャックドールは黄色信号!? 「30年間」勝ち馬が現れない鬼門の条件とは
NEW

武豊は「太鼓判」もジャックドールは黄色信号!? 「30年間」勝ち馬が現れない鬼門の条件とは

【この記事のキーワード】, ,
武豊は「太鼓判」もジャックドールは黄色信号!? 「30年間」勝ち馬が現れない鬼門の条件とはの画像1
ジャックドール 撮影:Ruriko.I

 6月4日に行われる安田記念(G1)。白毛初のG1馬であるソダシやヴィクトリアマイル(G1)覇者のソングラインなど、重賞覇者が多数揃ったハイレベルの戦いとなりそうだ。

 そんな中、上位の人気を集めそうなのが、前走の大阪杯(G1)で念願のG1を制したジャックドール(牡5、栗東・藤岡健一厩舎)だろう。

 同馬の父モーリスは、4連勝で安田記念、マイルCS(G1)を制しただけでなく、そのままの勢いで香港G1も連勝した世界的なマイラーである。

 ただ、ジャックドールはデビュー以来一貫して芝の2000mを使ってきた。従って、マイルは今回が初挑戦である。

 未知数な距離に関しても感触は悪くない。管理する藤岡調教師は『スポーツニッポン』の取材に対し「体形的なものもそうだし、血統的な面も含め、もともとマイルは合うだろうと。スピード能力も高い」と話し、G1勝利へ導いた鞍上の武豊騎手も「安田記念はどうですか」と提案するなど、騎手・調教師ともに初めての距離でも勝利への自信は揺るがないようだ。

 ただ、懸念がまったくないのかとなると、そうとも言い切れない。

「30年間」勝ち馬が現れない鬼門の条件とは

 なぜなら安田記念は初マイルの馬にとって鬼門となっているからである。直近の勝ち馬が1992年のヤマニンゼファーだったように30年間勝ち馬が出ていない。

 過去10年でも中距離から参戦してきた馬は、安田記念を勝ち切ることができておらず、これはジャックドールにとっても他人事ではないだろう。
 
 中でも、2018年に大阪杯を制し、初マイルで安田記念に挑戦したスワーヴリチャードは今回のジャックドールと重なる。本馬も大阪杯でG1初制覇を果たし、安田記念で1番人気に支持されたが、結果はモズアスコットの3着に敗れ、涙を飲んでいる。

 データ的にも過去10年大阪杯から出走してきた馬は(0-1-2-13)で、前述のスワーヴリチャードや、ショウナンマイティが好走したものの、勝ち切るまでには至っていない。

 中距離馬は、後一歩までは迫りながらも初マイルの安田記念で勝ち切ることができていないのはなぜだろうか。

 その一因としてこのレースが高速馬場になりやすいということが影響している。1分31秒台の速い決着となることも珍しくない。そのため、スタミナで優る中距離タイプよりも、スピードに長けたスプリンターが好走しやすくなるのかもしれない。

 グランアレグリアやロードカナロア、古くはブラックホークなどもスプリントG1勝ちの実績を持っていただけに、ジャックドールは世界的マイラーだった父モーリスの血が頼り。後は武豊騎手の手腕に託すのみだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊は「太鼓判」もジャックドールは黄色信号!? 「30年間」勝ち馬が現れない鬼門の条件とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?