GJ > 競馬ニュース > ジャパンC(G1)イクイノックス参戦で「現役最強決戦」に現実味…三冠馬が直接対決したドリームレースの興奮再び、「8億円」ゲットに立ちはだかるのは武豊?
NEW

ジャパンC(G1)イクイノックス参戦で「現役最強決戦」に現実味…三冠馬が直接対決したドリームレースの興奮再び、「8億円」ゲットに立ちはだかるのは武豊?

【この記事のキーワード】, ,
ジャパンC(G1)イクイノックス参戦で「現役最強決戦」に現実味…三冠馬が直接対決したドリームレースの興奮再び、「8億円」ゲットに立ちはだかるのは武豊?の画像1
イクイノックス 撮影:Ruriko.I

 史上最強メンバーが集結する興奮再びとなるかーー。

 25日に阪神競馬場で行われる宝塚記念(G1)で大本命と目されているイクイノックス(牡4、美浦・木村哲也厩舎)。今年3月のドバイシーマクラシック(G1)を楽勝し、現在の世界ランキングで暫定ながら世界最強現役馬の評価を受けている逸材だ。

 これといった強力なライバルが不在のグランプリでは、圧倒的1番人気に推される可能性が高い。順当に勝ち星を伸ばして秋に備えたいところだが、陣営からはジャパンC(G1)に参戦するプランが先日発表された。

 3歳の昨秋は天皇賞・秋(G1)から有馬記念(G1)のローテーションだったが、今年は指定外国競走であるドバイシーマCを優勝したため、同レースを勝てば1着賞金5億円だけでなく、200万ドル(約2億7000万円)の褒賞金も加算されるのだから、ある意味当然の選択だ。

 あわせて8億円近くの賞金ゲットを目指して挑むイクイノックスだが、そのハードルは思いのほか高くなるかもしれない。

「8億円」ゲットに立ちはだかるのは武豊騎手?

ジャパンC(G1)イクイノックス参戦で「現役最強決戦」に現実味…三冠馬が直接対決したドリームレースの興奮再び、「8億円」ゲットに立ちはだかるのは武豊?の画像2
競馬つらつらより

「イクイノックスにとって最強の敵は、やはりジャパンCと同舞台の日本ダービー(G1)で敗れた相手の武豊騎手とドウデュースでしょう。陣営は今春を全休し、秋の凱旋門賞(仏G1)を使わず国内に専念すると発表済み。秋古馬三冠を皆勤するか、3つのうち2つを使うと見られていますが、ダービー馬ですからおそらくジャパンCが最大目標となりそうです。

また、オークス(G1)を圧勝したリバティアイランドも不気味な存在です。牝馬三冠を狙うと陣営から発表されていますが、秋華賞(G1)の後はエリザベス女王杯(G1)やジャパンCが視野に入ります。もし出てくるようなら古馬に対して斤量でアドバンテージのある3歳牝馬は厄介です」(競馬記者)

 その一方でこれら3頭の直接対決が実現するようなら、史上最強レベルといわれた3年前のジャパンC級の盛り上がりも期待できるという。

「当時はアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトという世代を超えた三冠馬3頭が激突することで大きな注目を集めました。全体のG1勝利数では見劣りますが、イクイノックスやドウデュースの強さは世界レベルといっても過言ではありません。

各馬に騎乗する騎手についても、当時のC.ルメール騎手、福永祐一騎手、松山弘平騎手に対し、ルメール騎手は同じで武豊騎手や川田将雅騎手が加わる訳です。何といっても競馬界のレジェンドがいるといないのとでは、ファンの関心も大違いですからね」(同)

 そして、これら3頭以外にも出走してくるようなら侮れない実力馬たちもいる。

 ダービーで2着に敗れ、無敗の春二冠が叶わなかったソールオリエンス、同馬を退けたタスティエーラや昨年のジャパンCを優勝したヴェラアズール、天皇賞・春(G1)でG1初制覇を決めたジャスティンパレス、同レースで競走中止となったタイトルホルダーなどもジャパンCは秋の選択肢に入っているだろう。

 まだ宝塚記念も終わっていないタイミングで、秋の話をしても仕方がないという気もしなくはないが、もし実現するようなら“ちょっとしたドリームレース”となることは間違いない。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

ジャパンC(G1)イクイノックス参戦で「現役最強決戦」に現実味…三冠馬が直接対決したドリームレースの興奮再び、「8億円」ゲットに立ちはだかるのは武豊?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】