
D.レーン、1年間短期免許アウトも「来年の秋OK」に違和感…2011年C.スミヨン&D.ホワイトとは異なる運用に見られた「重大な欠点」とは

この春、タスティエーラとのコンビで日本ダービー(G1)を初制覇するなど、“旋風”を巻き起こした豪州のD.レーン騎手だったが、今回の短期免許期間終了日の6月13日から1年間は再交付が認められないことが明らかになった。メディアの取材にJRAが回答する形で公開されている。
本件については当サイトの既報通りだが、本来、騎手の制裁点については「本会の内規に関すること」(JRA)であり、JRAの公式ホームページなどでも公開されていない。ただ、今回はレーン騎手が「所定の点数(30点)を超過した(=1年間、JRAの短期免許の交付が認められない)」ということで、特別に回答があったようだ。
2019年のJRA初参戦から、短期免許で来日するたびに強烈なインパクトを残してきたレーン騎手。この春も日本ダービー制覇だけでなく、わずか2カ月間で35勝はリーディングトップの川田将雅騎手やC.ルメール騎手らを凌駕するハイペースだった。
それだけに馬券を通じて“お世話になった”人も少なくないはずで、これから1年間、この豪州の名手の手綱さばきが見られないことは日本の競馬ファンにとっても残念だ。
しかし、その一方で今回の決定に「違和感」を覚えたのは筆者だけだろうか。
1年間短期免許アウトも「来年の秋OK」に違和感…
先述した通り、レーン騎手は制裁点が所定の30点を超過したため、今回の短期免許期間終了日の翌日2023年6月14日~2024年6月13日まで、JRAの短期免許の交付が認められないこととなった。
この決定により、レーン騎手は今年予定していた残り1か月間の短期免許が交付されないことになる。これ自体は「制裁」として機能しているが、逆に言えば2024年6月14日以降は“乗れる”のだ。
つまり、レーン騎手は来年6月14日以降の2か月間であれば、(JRAが定める短期免許の交付条件を満たしていれば)これまでのようにJRAで騎乗可能ということである。本来最大3か月間の交付が認められている中で2か月間に制限されるのは、今回の制裁点が所定の15点を上回ってしまったためだ。
ただ、仮に本件が「すでに3か月間の短期免許期間を満了していたケース」なら、どうだろうか。
PICK UP
Ranking
23:30更新C.ルメール「僕の家族」と「大事な馬」で最強馬論争再び? イクイノックスにあってアーモンドアイになかったもの
【香港マイル】獲得賞金「イクイノックス超え」の最強マイラーが出走!新王者ナミュールら「日本の精鋭」たちに立ちはだかるのは?
【チャンピオンズC】C.ルメール×川田将雅「無双」はここで終了!? 名手が苦戦する「異質」なG1レース…虎視眈々と一発を狙うジョッキーとは
- 【チャンピオンズC】テーオーケインズ松山弘平も警戒?「武豊不在」でも頼れる助っ人を確保、アイコンテーラーが狙うサンビスタ以来の牝馬V
- ドウデュース×武豊で有馬記念(G1)!? 右足負傷からの復活へ、池添謙一のインスタグラムに登場!
- 「ユタカじゃないと乗りこなせない」レジェンドの降板がお手馬にも影響 武豊「騎乗不可」でも再登板は叶わず…チャンピオンズC(G1)主戦の川田将雅は他の馬に…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
- ジャパンC(G1)は「キタサンブラックVSドゥラメンテ」の最終章!? キタサン最高傑作イクイノックス完勝も、リバティアイランドらドゥラメンテ勢も存在感
- ロッテ監督の所有馬が無傷の5連勝!大魔神、ハマの番長、球界のレジェンドらも馬主として有名…将来的なデビューを噂される「ビッグネーム」も興味津々?
- 岩田望来「芝のほうがいい」も次走はチャンピオンズC(G1)…かつてイクイノックスも撃破、皐月賞馬は何故ダートにこだわるのか
- 「一番底を見せてない」安藤勝己氏も潜在能力を評価! 逆境を跳ね除けてリバティアイランドと接戦スターズオンアースに称賛の声