GJ > 競馬ニュース > イクイノックス「薄氷勝利」に絶好アシスト? 鞍上未定にC.ルメール特別待遇の噂も…池添謙一が逃がした「悔し過ぎる」特大金星
NEW

イクイノックス「薄氷勝利」に絶好アシスト? 鞍上未定にC.ルメール特別待遇の噂も…池添謙一が逃がした「悔し過ぎる」特大金星

イクイノックス「薄氷勝利」に絶好アシスト? 鞍上未定にC.ルメール特別待遇の噂も…池添謙一が逃がした「悔し過ぎる」特大金星の画像1
撮影:Ruriko.I

 上半期を締めくくった宝塚記念(G1)を制したのは、やはりC.ルメール騎手とイクイノックス(牡4、美浦・木村哲也厩舎)だ。現役世界最強馬の呼び声高い本馬は、単勝1.3倍の断然人気に応える勝利。これで向かうところ敵なしのG1・4連勝となった。

 とはいえ、2着に善戦したスルーセブンシーズ(牝5、美浦・尾関知人厩舎)と、わずかクビ差の辛勝。前走の中山牝馬S(G3)で重賞初制覇を遂げたばかりの牝馬相手に接戦したのでは、現役最強馬として少々物足りなさを感じる内容ともいえる。

「内の馬場は良くなく、安全に乗りたかったです。良いスタートでしたが、良いポジションが取れませんでした。宝塚記念は難しいレースで、一番強い馬でも勝つのは難しいです」

 大役を終えたルメール騎手がそう振り返ったように、レースを先導したユニコーンライオン、ドゥラエレーデが演出したハイペースは先行勢が軒並み崩れる過酷な展開を作り出した。上位に入線した馬たちと同じく、後方待機策から満を持して追い出したジェラルディーナですら、ゴール前で脚が止まった。

 本馬に騎乗した武豊騎手はラップ感覚に秀でる名手として知られているが、この乱ペースは、そんなレジェンドにも微妙な誤差を生んだのだろう。

 それだけ難解なレースだったことを思えば、ルメール騎手から「今日は世界一の馬が勝つことができて、よかったです。安心しました」と、安堵のコメントが出されたのも頷ける“薄氷の勝利”だったと伝わってくる。

 これに対し、あと一歩のところで特大金星を挙げ損ねたのが、スルーセブンシーズとのコンビで絶対王者に冷や汗をかかせた池添謙一騎手だ。

イクイノックス「薄氷勝利」に絶好アシスト? 鞍上未定にC.ルメール特別待遇の噂も…池添謙一が逃がした「悔し過ぎる」特大金星の画像2
池添謙一騎手 撮影:Ruriko.I

 パートナーの激走を労いつつも、自身のTwitterにて「どこがグランプリ男やねん」「ここで世界一に勝ってこそのグランプリ男でしょ」「悔しい」と複雑な心情を吐露。乗り方次第では勝利の可能性もあっただけに、最も悔しい思いをした人物だろう。

「池添騎手にとって痛恨だったのは、最後の直線でスムーズな進路取りができなかったことに尽きるでしょう。先んじて動いたイクイノックスをマークするように、追撃したスルーセブンシーズでしたが、最後の直線を迎えた肝心の勝負どころで前が塞がり、態勢を取り直すロスがありました。

それでワンテンポ後れを取るロスがあった間に、大外の勝ち馬はスイスイと末脚を伸ばしていました。結果的に例の鞍上未定がここで少なからず影響しましたね。この誤算がなければ、もしかしたら差し切れていたかもしれません」(競馬記者)

 記者が指摘したのは直線の攻防についてのこと。最後の直線で大外に持ち出されたイクイノックス、そしてその隣にジャスティンパレス、さらにもう1頭分空いた内側にジオグリフという並びだった。

 そしてジオグリフとジャスティンパレスの間を突こうとしたのが、すぐ後ろにいたスルーセブンシーズだったものの、一瞬開きかけた「Vルート」はジオグリフが外に動いたことで閉鎖。そこから再度態勢を立て直して内に進路を探さなくてはならなかった。

 あのまま1頭分の隙間を駆け抜けることに成功していたら、クビ差の明暗はひっくり返っていた可能性もあったのではないか。

 直前まで鞍上未定のままだったジオグリフに対し、木村調教師がイクイノックスにアクシデントなどが発生した際の保険として、ルメール騎手のために配慮していたのではないかという噂もまことしやかに出ていたジオグリフ。何も知らなければ、ルメール騎手への特別待遇にも映る指揮官の采配だった。

 最終的に岩田望来騎手を迎えての参戦となったが、もし他の騎手の手綱だったなら、道中の位置取りも違っていたはず。そういう意味では結果的に僚馬がイクイノックスにとって“絶好のアシスト”をしてくれたともいえる。

 勿論、大外を回した距離のロスや、負けられない立場のルメール騎手が安全策を採ったこともあるのだが、そこは乗り難しい阪神芝2200mの内回り。“タラレバ”は競馬によくある話とはいえ、一歩間違えれば大本命の勝利にハッピーエンドとならなかった可能性もあった今年の宝塚記念ではなかったか。

 ともかくイクイノックスが“負けなかった”事実は事実。最大のライバルとなるドウデュースや3歳最強といわれるリバティアイランドとの激突に注目が集まる秋の決戦は、ますます楽しみになった。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

イクイノックス「薄氷勝利」に絶好アシスト? 鞍上未定にC.ルメール特別待遇の噂も…池添謙一が逃がした「悔し過ぎる」特大金星のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声