GJ > 競馬ニュース > イクイノックスと同じC.ルメール×関東名門の黄金タッグ! 父も兄も 「元ダービー馬候補」の期待馬がデビュー
NEW

イクイノックスと同じC.ルメール×関東名門の黄金タッグ! 父も兄も 「元ダービー馬候補」の期待馬がデビュー

【この記事のキーワード】, ,
イクイノックスと同じC.ルメール×関東名門の黄金タッグ! 父も兄も 「元ダービー馬候補」の期待馬がデビューの画像1
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

 本格的な夏競馬がスタートした中央競馬。先週末、毎年恒例となっている夏季休暇を取ったのが、目下全国リーディングのトップに君臨しているC.ルメール騎手である。

 宝塚記念(G1)の週に6勝の固め打ちをしたことで、川田将雅騎手を抜いて首位に浮上。そして先述の通り先週は1鞍も乗らなかったものの、依然トップをキープしている。今週末から復帰予定であり、“短期放牧”の効果で、ここからまた後続を突き放していくことに違いない。

 そんなルメール騎手を背に9日、函館5Rの2歳新馬戦(芝1800m)でデビュー戦を迎えるのがレガレイラ(牝2歳、美浦・木村哲也厩舎)だ。

 管理しているのはイクイノックスでお馴染みの木村調教師であり、厩舎の主戦であるルメール騎手を配してきたことからも本馬に対する期待の高さが窺えるだろう。ちなみに昨年の菊花賞(G1)で4着に好走したドゥラドーレスの妹という血統馬である。

 また、レガレイラは新種牡馬スワーヴリチャード産駒。現役時代に父が日本ダービー(G1)で3/4馬身差及ばず2着に敗れた相手がレイデオロだが、その手綱を取っていたのがルメール騎手だったのも何かの縁だろう。

 ただ、種牡馬としても同期となった2頭は、スワーヴリチャードがすでに2勝を挙げているのに対し、レイデオロは白星ナシで苦戦を強いられているというのもまた、競馬の面白いところの1つといえるかもしれない。

「初年度から123頭の繁殖牝馬と種付けを行ったスワーヴリチャードは、産駒も父譲りの好馬体であり、また調教でもよく動くことから関係者の間でも評判がいいみたいですよ。

レガレイラもそんなスワーヴリチャード産駒の期待の1頭です。管理する木村師は『間違いなくいいモノがある』『距離に融通が利きそう』などと手応えを語っていることから、間違いなく来年のオークス(G1)候補の1頭でしょうね」(競馬誌ライター)

 それだけに初戦突破が期待されるレガレイラだが、同じレースには白毛のアイドル・ソダシの弟カルパも武豊騎手とのコンビで初陣を予定しているとのこと。

 同馬には武豊騎手が2週連続で追い切りにも跨り、「態勢は整ったと思います」と話すなど準備万全の様子。レガレイラにとって強敵になることは間違いなさそうだが、ここでカルパを退けるようなら、来春へ向けて視界良好となることは間違いない。

 ちなみに先月24日の江の島S(3勝クラス)で、菊花賞以来の復帰戦となったドゥラドーレスを勝利に導いたのが他ならぬルメール騎手だ。果たして妹のレガレイラではどのような手綱さばきを見せてくれるだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

イクイノックスと同じC.ルメール×関東名門の黄金タッグ! 父も兄も 「元ダービー馬候補」の期待馬がデビューのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】