GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「パチンコはみんな〇〇になっちゃえばいいと思う」…苦戦を強いられるスマパチの評価は?【パチンコ対談・ゴトロニ×濱マモル】
NEW

「パチンコはみんな〇〇になっちゃえばいいと思う」…苦戦を強いられるスマパチの評価は?【パチンコ対談・ゴトロニ×濱マモル】

【この記事のキーワード】, ,

「パチンコはみんな〇〇になっちゃえばいいと思う」…苦戦を強いられるスマパチの評価は?【パチンコ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像1

パチンコ対談・ゴトロニ×濱マモル

 山佐の『パチスロナイツ』やサミーの『北斗の拳』シリーズなどについて語った前回は、ゴトロニの過去についても振り返った。一転して、今回はパチンコがテーマ。ゴトロニが持つ独自の視点で語っていただいた。

〇〇〇
-そう言えば、ゴトロニさんってパチンコも打たれるんですね? あまり打たれるイメージはありませんでしたが、Twitterを拝見すると『Pフィーバーからくりサーカス』を打たれていて。

ロニ「アレ、ぶっ飛ばしたいんですけど、マジで。俺、からくりサーカスの大ファンなんですよ」

濱「原作の?」

ロニ「そう、原作の。死ぬほど好きなんです、作者さんが。だから『うしおととら』も好きなんですけど」

濱「『うしおととら』はアタシも少し原作を読みました。敬愛する筋肉少女帯がアニメのテーマソングを歌ったんで」

ロニ「歌ってましたね。筋少、いいっすよね。『混ぜるな危険』ってテーマソング、最高でしたよね。ちなみに俺は、『日本印度化計画』も好きです」

濱「おおー、悪くないですね。アタシ、あの曲の歌詞のせいで、まぁまぁな年齢まで高円寺はカレーの街だと思い込んでました。…って、そんな話はどうでもよくて、ロニさんはまだ、からくりサーカスを打たれてるんですか?」

ロニ「もうヤメました」

濱「導入は去年の夏ですしね」

ロニ「俺は後追いするんです。今のパチンコって、めちゃくちゃ人気があるか、すぐに客が飛んじゃうかのどっちかじゃないですか」

濱「たしかに」

-入れ替え、早いですよね。

パチンコは面白いじゃないですか。ポテンシャルは絶対ある

ロニ「俺は基本、ダメだった台を後から打つんです。周りに客がいると嫌なんで、太ってるから。デブの流儀があるんです」

濱「わはははは。なんですか、それ。つーか、具体的にはどんな流儀が?」

ロニ「基本、カド台」

濱「リトルさんも、カド台がお好きでしたよね」

ロニ「そう。でも、あの人みたいにカド台フェチじゃなくて。たとえば5台あるうち、真ん中の3台目だけ空いてる時、普通の人ならいいですよ。入ってくださって結構ですけど、俺が入ったら両隣が圧迫されるじゃないですか。それ、不快ですよね? だから、その時は絶対、座らない」

濱「でもロニさん、清潔ですし、大丈夫ですよ」

ロニ「いや、そういう話じゃなくて。圧迫されるわけです」

「パチンコはみんな〇〇になっちゃえばいいと思う」…苦戦を強いられるスマパチの評価は?【パチンコ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像2

濱「じゃあ、パチスロを打つ時もそうなんですか?」

ロニ「もちろん、もちろん。全部、そうです。そうすると新台を打つまでに時間かかっちゃうわけです。でも、最近のパチンコって、そんなに待たなくてもいけちゃうんですよね。それってダメじゃない? って話なですよ、俺からすると。だから、俺が座れちゃったイコールどういうこと? って」

濱「『今はパチンコが盛り上がってない』って話は、よく聞きますよね」

ロニ「ええ」

濱「でも、近所のホールでは、イベントでは埋まりますよ。もちろん調整云々もありますけど、調整がよさそうなヤツは全部、埋まるし。次の日に据え置きイベントみたいのをやると、パチスロよりパチンコの方が人気の時もあります」

ロニ「本来、パチンコは面白いじゃないですか。ポテンシャルは絶対、あるんです。でも、すぐにお客さんがいなくなってしまう。これって、なんなんだろうなって。お客さんが飛ぶような台を後から打っても、俺からすれば面白いんです、それなりに。たしかに毎日は打てないな、といったところはありますけどね。300発だけ払い出されて終了、みたいな」

濱「やっぱり、319分の1の初当りを引いて、出玉がほぼないっていうのはねぇ」

-そのタイプは…ホントに。

ロニ「しかも、完全等価の地域だと1000円で10回も回んねえのかよって」

濱「高換金率ですと、どうしてもベースは下げられちゃいますもんね。でも、フルスペックの時代は打ちまくってましたよね、パチンコ」

ロニ「あの時は結構、回りましたしね」

濱「削りもなかったし。まぁなんにせよ、若いプレイヤーはシビアですよね。以前、フィーバークィーンの新しいの(『PフィーバークィーンⅡ 30th ANNIVERSARY EDITON』)を新装初日に打ったんですけど、そこそこ回ったのに、みんな、ちょっとハマっただけですぐヤメちゃうんですよ。打ち続けてたのは、初代に想いを馳せるおっさんだけ」

ロニ「若い客がシビアになったのもありますが、パチンコ人気低迷のひとつに高換金化があるっぽいですよ」

濱「一物一価のアレですか」

ロニ「ええ、そうです。『なんでそう(等価に)してんの?』って聞いたら『一物一価が…』って話になって。今のパチスロは、6号機のスペックだと8枚交換じゃ全6にしても多分、客が負けるんです。ちょっと波がないと」

-だからパチスロを等価にすると、パチンコも等価にせざるを得ない…と。

濱「なるほど。でも、我々の時代なんて10枚交換とかありましたよね」

-そうですよね。

ロニ「あの時は設定6だと機械割130%とかあったから。下手すれば160%近くの台もあったじゃないですか。だから、それはそれでいけたんですけどね」

濱「たしかに、そもそも等価交換仕様じゃありませんでしたよね」

ロニ「そう。それと一物一価には根拠がないんです、ホントに。俺はずっと『一物一価って意味ねえじゃん』って思ってて。この前、POKKA吉田さんが動画でも説明されてたんですけど、根拠は確かに薄い。富山かどこかも警察が言い出してるみたいですよ、俺が見た動画によれば」

「パチンコはみんな〇〇になっちゃえばいいと思う」…苦戦を強いられるスマパチの評価は?【パチンコ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像3

-実際に、そういうホールがあるんですか?

ロニ「あるんです。今、全国的に一物一価じゃないですか。一物二価は多分、熊本とかその辺ぐらいだと思いますけど。『あれも根拠がない』って言われてるからなんですけど、それは当たり前なんです。どこにも書かれてないんですもん」

-仮にルールを破ったら、罰があるようなことは?

ロニ「わかんないんです」

-じゃあ、正式なルールじゃないってことですかね。

ロニ「うん。まぁとにかく、その動画を探して見てください」

-わかりました。そういう説がある…というくらいでまとめておきましょう。ところで、スマパチについてはどう思われますか?

濱「正直、あまり盛り上がってないな、とは思います」

ロニ「Cタイムは中途半端すぎましたよね」

-ホント、あれだったらもっと違うことができたんじゃないかって思いますよね。

濱「初当り確率349.9分の1のわりに恩恵が小さいですよね。今度出る『e海物語349』のCタイムの使い方は新しいと思いますけど、それもどうなんだろうって」

-増やすのが目的ではなくて、維持させるのが目的ですよね。

濱「そう。でも、そこで10分の1でしょ? 当るのかなって」

ロニ「え!? それ10分の1なの?」

-10分の1です。

濱「50回転ごとに抽選のチャンスがありまして、そこで10分の1をクリアできれば50回か100回の時短に入るんですよ。面白いとは思いますけど、1度打ち始めたら最後、ヤメられなくなっちゃう人もいるような」

ロニ「俺だったら、50回転で次がまた来ちゃうのは面倒だから、そもそも座らないかな」

-座りませんか。

ロニ「でも、わかんないです。それを振り切る面白さが、魅力があるかもしれないんで」

濱「調整がよければ、かなり甘くなりそうですよね」

-そうですよね。

ロニ「そういうことになっちゃうよね。やっぱり回らないのが一番、アレなのかな」

濱「結局、そうなんですよね」

-反面、パチスロは絶対にチャンスをもらえる。

ロニ「コインを3枚入れて、レバーを叩けば回る。それにつきちゃうんですよ」

濱「アタシがパチスロを始めた理由が、それですもん」

ロニ「そう思ったら、俺は、パチンコはみんなトキオデラックス(『CRAトキオデラックス』)になっちゃえばいいと思う」

濱「わはははは。でも、トキオデラックスは最高ですよね」

「パチンコはみんな〇〇になっちゃえばいいと思う」…苦戦を強いられるスマパチの評価は?【パチンコ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像4

-僕、会議の前にいつも会社の近くのホールを覗くんですけど、開店からトキオデラックスは埋まってるんです。

濱「パチンコは見せ方が違うだけで同じようなスペックが多いですしね。結局、シンプルな台が一番ですよ。まぁアタシは変則スペックにも反応しちゃいますけど」

ロニ「いいと思いますよ。俺も変則スペックは好きです」

濱「ただアタシ、『CR餃子の王将』の『2』だか『3』だか忘れましたけど、新装初日で10万円負けて、その怒りをTwitterでぶちまけたら、公式アカウントに『どんまい』って呟かれたことは一生、忘れませんよ」

ロニ「わはははは。煽ってきてるし」

〇〇〇

 3本立てでアップした「ゴトロニの思考」はいかがだったであろうか。今後も、当企画は不定期で開催する予定。その時も、どうか最後までお付き合いいただきたい。

【過去記事はコチラ】

↓ ↓ ↓

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版”の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】

『スマスロ北斗の拳』は初代より面白い? 本格派ライターの「意外な過去」についても回想【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル第2回】

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「パチンコはみんな〇〇になっちゃえばいいと思う」…苦戦を強いられるスマパチの評価は?【パチンコ対談・ゴトロニ×濱マモル】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】