GJ > 競馬ニュース > C.ルメール、来春クラシックへ「超強力パートナー」ゲット! 偉大なG1ホース「2頭」に続く海外進出もゆくゆくは期待?
NEW

C.ルメール、来春クラシックへ「超強力パートナー」ゲット! 偉大なG1ホース「2頭」に続く海外進出もゆくゆくは期待?

【この記事のキーワード】, ,

C.ルメール、来春クラシックへ「超強力パートナー」ゲット! 偉大なG1ホース「2頭」に続く海外進出もゆくゆくは期待?の画像1

 来春の大舞台に向けて、超強力パートナーをゲットだ。

 9日の中山5Rに行われた2歳新馬戦(芝2000m)は、単勝1.5倍の圧倒的人気を集めたフォルラニーニ(牡2歳、美浦・手塚貴久厩舎)とC.ルメール騎手のコンビが、最後の直線で後続を3馬身半突き放して優勝した。

 10頭で争われた一戦。フォルラニーニは五分のスタートを決めると、1コーナーで早くも前から2番手をキープ。1000m通過62秒6の流れを余裕十分の手応えで追走し、レースの後半戦に突入する。

 4コーナーをやや膨れ気味に回ったが、直線に向くとすぐに態勢を立て直す。ルメール騎手が「直線で加速してくれました」とコメントした通り、追い出されるとグングンと脚を伸ばして後続を突き放し、ゴール前は流す余裕も見せながら悠々とフィニッシュした。

「4コーナーこそ少々膨れてしまったものの、スッと好位につけて鞍上のゴーサインにも素早く反応するなど、随所でレースセンスの高さが光りました。ラスト1ハロンで最速ラップとなる11秒1を刻んだだけに、後続とこれだけ差がついたのも決して他馬が止まったのではなく、フォルラニーニが強すぎたのだと思います。

なおルメール騎手は今年の2歳世代、牝馬はレガレイラやガルサブランカ、チェルヴィニアなどお手馬が豊富。それに対して牡馬路線ではこれといった有力馬が見当たらなかったのですが、ついに強力なパートナーを獲得したようですね」(競馬誌ライター)

 ルメール騎手といえば先週、クラシック候補と期待されていたアエロリットの初仔コンドライトのデビュー戦で鞍上を務めた。単勝オッズ1.5倍に推されたのだが、まさかの2着に敗れるなど苦杯をなめさせられている。

 フォルラニーニは、そのコンドライトと同じサンデーレーシングの所有馬であり、同じく単勝1.5倍の支持を受けていただけに、まさに先週の借りを返すような結果にもなったのではないだろうか。

 そのルメール騎手はレース後、フォルラニーニについて「直線でも加速していたように余力十分の走りでした」と話している。今日の走りに手応えを感じたことは間違いなさそうだ。また同馬を管理する手塚調教師によると、次は東京開催を視野に入れているとのことだ。

 となると、次走には11月に開催される東京スポーツ杯2歳S(G2)や、今回と同じ芝2000mで争われる百日草特別(1勝クラス)などが候補として挙がってくるか。

 ちなみに前者は近5年間でも、イクイノックスやコントレイルを輩出した超出世レースとして知られている。また後者も2020年に後の年度代表馬エフフォーリアが制した舞台だ。いずれにせよ今日の勝ちっぷりを見る限り、フォルラニーニに再び注目が集まることは間違いない。

偉大なG1ホース「2頭」に続く海外進出もゆくゆくは期待?

「血統的にもフォルラニーニは、近親にG1・2勝馬のサトノダイヤモンドがいる良血。またルメール騎手と手塚厩舎、サンデーレーシングのタッグといえば、長距離G1を3勝したフィエールマンと同じ組み合わせにもなります。

2頭に共通することといえば、共にルメール騎手を背に凱旋門賞(G1)に挑戦した点でしょう。もちろん初勝利を挙げたばかりでまだまだ気が早いですが、フォルラニーニにもゆくゆくは偉大な伯父や厩舎の大先輩のように、海外挑戦も視野に入るような大物に育ってほしいですね」(同)

 来春の皐月賞(G1)や暮れのホープフルS(G1)と同じ中山・芝2000mの舞台で白星を挙げたことも、今後のアドバンテージになってきそうだ。フォルラニーニの次戦を楽しみに待ちたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

C.ルメール、来春クラシックへ「超強力パートナー」ゲット! 偉大なG1ホース「2頭」に続く海外進出もゆくゆくは期待?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】