GJ > 競馬ニュース > 【スプリンターズS(G1)】元JRA田原成貴氏「戸崎さんに恥かかせちゃった」「筋トレでセクシーナイトに」…ピクシーナイト“降臨”で戸崎圭太イジリが定番化?
NEW

【スプリンターズS(G1)】元JRA田原成貴氏「戸崎さんに恥かかせちゃった」「筋トレでセクシーナイトに」…ピクシーナイト“降臨”で戸崎圭太イジリが定番化?

【スプリンターズS(G1)】元JRA田原成貴氏「戸崎さんに恥かかせちゃった」「筋トレでセクシーナイトに」…ピクシーナイト降臨で戸崎圭太イジリが定番化?の画像1

 朝夜は半袖だとかなり涼しく感じられる季節。競馬界では秋の訪れを告げるスプリンターズS(G1)が、今週末の日曜に中山競馬場で行われる。

 今年は3頭のG1馬(ピクシーナイト、ナランフレグ、ドルチェモア)が出走を予定しているが、いずれも下馬評は低め。そろって近走は惨敗続きなら、それも仕方がないところか。

 そんな3頭の中で最も“復活”の気配を漂わせているのが、ピクシーナイト(牡5歳、栗東・音無秀孝厩舎)である。

 3歳馬として秋のスプリント王に輝いたのはちょうど2年前。福永祐一元騎手を背に2番人気のレシステンシアをあっという間に2馬身突き放した走りは衝撃的だった。

 ところが、2か月後の香港スプリント(G1)で落馬事故に巻き込まれ左前脚を骨折。全治不明の大けがを負った。1年3か月後の今年3月高松宮記念(G1)で戦列復帰を果たしたが、精神的にも事故を引きずっているのか、3戦続けての凡走に終わっている。

 ただし、前走のセントウルS(G2)は見せ場がなかったわけではない。スタートで躓き、後方からの競馬となったが、最後は上がり3位の脚を使って8着。“出遅れていなければ”と感じたファンもいたはずだ。ひと叩きされた今回こそは、2年前の覇者として意地を見せたいところだろう。

 その一方でセントウルS後にピクシーナイトの心中を赤裸々に“代弁”した人物がいた。元JRA騎手の田原成貴氏である。

 今月10日、田原氏は自身が所属する『東京スポーツ』のYouTubeチャンネルで、セントウルSのライブ反省会を敢行。恒例の“イタコ芸”を生配信で披露した。この日、田原氏に降臨したのがまさにピクシーナイトだったわけだ。

「今日は元気バリバリでやれると思ってた。でも悪いのはアイツですよ」と、降臨早々に鞍上を務めた戸崎圭太騎手をアイツ呼ばわりすると、「前残りの馬場で何であんな後ろから行かないといけないの」と鞍上の位置取りに不満を隠さなかった。

「俺はもっと(前に)行きたかった」というピクシーナイト(田原氏)に対し、進行役の赤城真理子記者が「自分が行けなかったことを戸崎さんのせいにしているようにも聞こえる」と、ズバリ切り込むと、「俺が(スタートで)躓いちゃった」と自白。まるでコントのような展開が続いた。

 最後は「戸崎さんに恥かかせちゃった……」と反省したピクシーナイト。「技術もあるし、人間的にもいいし、ましてやイケメンだし」と、アイツ呼ばわりから一転して、褒め殺しの展開に。「本番までに筋トレしてもう一回立ち直る。強いセクシーナイトになる!」と、スプリンターズSでの復活を高らかに宣言していた。

 田原氏といえば一時期は完全に競馬界から離れていたが、数年前に『東京スポーツ』の“引き抜き”でYouTubeに出演するように。同社に“就職”後はほぼ毎週のように、レース前の展開予想やレース後の反省会、時にはレース当日のライブ予想会を行っている。

【スプリンターズS(G1)】元JRA田原成貴氏「戸崎さんに恥かかせちゃった」「筋トレでセクシーナイトに」…ピクシーナイト降臨で戸崎圭太イジリが定番化?の画像2

 そんな田原氏が定番化したのが戸崎騎手イジリだ。今年のNHKマイルC(G1)で同騎手の2番人気エエヤンを本命にしたものの、9着に敗れると、「ダメヤンがおったのよ、エエヤンの上に」と迷言が飛び出した。

 しかし、その後の安田記念(G1)では戸崎騎手のソングラインを本命に抜擢。見事な手綱さばきで期待に応えている。その後もYouTubeで頻繁に“エエヤン戸崎”の名前を挙げてはネタにしている田原氏。果たしてスプリンターズSでは戸崎ピクシーナイトにどんな評価を下すのか、そしてレース後にはどんな迷言が飛び出すのか。いろんな意味で注目の一戦となりそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

2016年3月にオープンした「真剣勝負の裏にある真実に切り込む」ニュースサイト。娯楽業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【スプリンターズS(G1)】元JRA田原成貴氏「戸崎さんに恥かかせちゃった」「筋トレでセクシーナイトに」…ピクシーナイト“降臨”で戸崎圭太イジリが定番化?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【朝日杯FS(G1)展望】「不運続き」英国の名手が良血シュトラウスと新コンビ! 復帰目指すの武豊は6馬身差圧勝の「新キタサンブラック」と参戦予定
  2. 武豊「復帰目前」ドウデュース有馬記念の後は「G1完全制覇」へ。「僕は帰ってきました」から約10年…キズナ産駒で偉業達成なるか
  3. エスコーラ「川田不在」で2年半ぶり敗戦…同じ競馬場にいながら噂の大器に乗れなかった理由
  4. 【阪神JF】永島まなみ「めちゃくちゃ悔しい」“踏み遅れ”で元相棒に惜敗…スイープトウショウ孫とG1初挑戦&前走の「リベンジ」へ!
  5. 【有馬記念】池添謙一、川田将雅の「鞍替え」で明暗?大きな影響及ぼしたイクイノックス引退…浮き彫りになった「ルメールファースト」の舞台裏
  6. 「14番人気2着→11番人気1着」ベテラン騎手の連続激走で「チャレンジ」大成功!? 有馬記念に挑んだ相棒のオーナーへ感謝のメモリアルV
  7. 世界最強ゴールデンシックスティ「何故」セン馬に? 「産駒が見られないのが残念」の声も知っておきたい香港の競馬事情
  8. J.モレイラ、B.ムルザバエフに代わる「刺客」が来日!? 凱旋門賞ジョッキーに今夏話題の女性騎手…年明けも「大物」が短期免許を予定
  9. C.ルメールが武豊らを全否定!? 「馬のことをわかっていない」国民的英雄ディープインパクトを破った「伝説の有馬記念」を語る
  10. イクイノックスを「唯一」差し切った兄の豪脚を彷彿!「才能に驚いた」名手も絶賛の走りでマイル女王「後輩」が来春に名乗り