GJ > 競馬ニュース > 「ダメヤンがおったのよ、エエヤンの上に」田原成貴氏がバッサリ! 戸崎圭太を「惑わせた」NHKマイルC(G1)直前の成功体験
NEW

「ダメヤンがおったのよ、エエヤンの上に」田原成貴氏がバッサリ! 戸崎圭太を「惑わせた」NHKマイルC(G1)直前の成功体験

【この記事のキーワード】, , ,
「ダメヤンがおったのよ、エエヤンの上に」田原成貴氏がバッサリ! 戸崎圭太を「惑わせた」NHKマイルC(G1)直前の成功体験の画像1
戸崎圭太騎手 撮影:Ruriko.I

 7日に行われたNHKマイルC(G1)は9番人気のシャンパンカラーが最後の直線を4角13番手から豪快に追い込んで優勝。2着3着には、さらに後ろにいた8番人気のウンブライルと3番人気のオオバンブルマイが入り、人気薄の食い込んだ三連単の払戻は、26万760円の高配当となった。

 その一方で1番人気に推されたカルロヴェローチェは中団からじわじわと脚を伸ばしたものの掲示板確保の5着が精いっぱい。差のない2番人気に支持されたエエヤン(牡3歳、美浦・伊藤大士厩舎)もまた、直線で前が詰まる消化不良の競馬で9着に敗れた。

「カルロヴェローチェに関しては、D.レーン騎手が馬場を気にしていたとコメントしていたように、渋った馬場の影響が少なからずあったかもしれません。

これに対し、エエヤンの騎乗はもったいなかったですね。五分のスタートを切り、序盤は中団やや後方の位置取り。ところが肝心の勝負どころでスムーズな進路取りができなかったことには、戸崎圭太騎手も『そこでエネルギーを消耗してしまった』とコメントを残しています。

それに加えて、朝から断続的に降っていた雨のせいで内目の馬場もかなり重くなっていたようです。内に進路を取った戸崎騎手ですが、もしかすると1つ前の10RメトロポリタンS(L)の騎乗も影響していたかもしれません」(競馬誌ライター)

 NHKマイルCの約40分前に行われたメトロポリタンSに戸崎騎手は、9番人気の伏兵グランオフィシエとのコンビで臨んでいた。このときの東京芝はすでに稍重と発表されていたが、戸崎騎手は道中インの好位を進み、直線でも最内を伸びて優勝。スローペースも手伝って、まだ内が伸びることを自ら証明するレースとなった。

 ところが、直後のNHKマイルCは道中の流れもかなり速くなり、結果的に外を通った追い込み馬による決着。同じ稍重でも、1000m通過が63秒5の超スローと、序盤から淀みのない流れでハイペースとなったNHKマイルCとでは勝手も違ったか。こちらについては、戸崎騎手も直前の“成功体験”に惑わされた部分が少なからずあったはずだ。

「ダメヤンがおったのよ、エエヤンの上に」田原成貴氏がバッサリ!

 そんな戸崎騎手とエエヤンを高く評価し、本命に挙げていた人物がいる。それが『東京スポーツ』に所属する元JRA騎手の田原成貴氏だ。

 レース後の7日夕方にYouTube『東スポレースチャンネル』で生配信されたのは田原氏によるNHKマイルC“反省会”。同チャンネルに動画がアップロードされているので、まだの人はぜひご覧いただきたい。

 元騎手の視点でレース回顧を行った田原氏だが、配信開始から30分ほど経過したところで、あの“一発芸”が始まった。

「田原氏のいわゆるイタコ芸ですね(笑)。G1の時はほぼ毎週、出走馬から1頭が田原氏に降臨し、その心中を代弁するという設定です。今週は同氏が本命にしていたエエヤンが降臨すると、愚痴を吐きまくる展開になりました……」(同)

「エエヤンでないヤツがおったのよ」「ダメヤンがおったのよ、エエヤンの上に」と、いきなりエンジン全開で戸崎騎手の進路取りにダメ出しをした田原氏。「スムーズだったらシャンパン(シャンパンカラー)にも、オオバン(オオバンブルマイ)にも、ウンちゃん(ウンブライル)にもウンともスンとも言わせなかったよ」と、鞍上次第では上位争いも可能だったという見解を示した。

 また戸崎騎手がNHKマイルC前後の10Rと12Rを好騎乗で勝っていたことを振られると、「だから余計腹立ったんや」「俺の時突き抜けないで……腹立ってくるよな」と怒りの叫びをぶつけた。

 もはや恒例となった田原氏によるイタコ芸はいつも以上に毒づいた展開で、視聴していたファンも大盛り上がり。「そこまで言わんでもエエヤン」とツッコミを入れたくなるほど暴走気味の“神回”となった。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「ダメヤンがおったのよ、エエヤンの上に」田原成貴氏がバッサリ! 戸崎圭太を「惑わせた」NHKマイルC(G1)直前の成功体験のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々