GJ > 競馬ニュース > スルーセブンシーズの大健闘に感動!世界に示した日本競馬のプレゼンス【凱旋門賞・現地観戦レポ】
NEW

スルーセブンシーズの大健闘に感動!世界に示した日本競馬のプレゼンス【凱旋門賞・現地観戦レポ】

【この記事のキーワード】, ,
スルーセブンシーズの大健闘に感動!世界に示した日本競馬のプレゼンス【凱旋門賞・現地観戦レポ】の画像1
スルーセブンシーズ 撮影:Ruriko.I

 10月1日、午後16時5分のパリロンシャン競馬場。賑やかな場内がひととき静まり、出走の鐘が響き渡った−。

 エトワール凱旋門から西に2kmほど。緑豊かなブローニュの森の奥にパリロンシャン競馬場はある。ここで秋なかばに開催される凱旋門賞(G1)は、言わずと知れた欧州中距離競走の総決算たる大レースだ。

 本年度の日本馬はスルーセブンシーズの単独出走となり、最多出走の昨年と比して孤独な挑戦となった。G1未勝利、2400m未経験、渡仏後は凱旋門賞に直行。このような実績やローテーション面の不安から、国内の下馬評は決して高いとは言えなかった。しかしながら、蓋を開けてみれば4着入線。フクムやコンティニュアスなど世界の強豪を下す、堂々たる走りだった。

 当地では日本人客も数多く見受けられ、「がんばれ!」の声援に胸が温かくなる。そのような人々の眼差しに応えるように、最終直線で見事に馬群を割ったスルーセブンシーズ。尾関知人調教師は涙を堪えながら、まるで愛娘を讃えるように彼女の奮闘を労った。個人的にもこの逆境の大勝負を糧として、さらなる活躍を見せてほしいと、心からそう思った。

 さて、パリロンシャン競馬場における興味深い点として、場内に満ちた国際色豊かな雰囲気というものがある。アラブ系の美しいヒジャブやトーブ、ヨーロッパ系の羽帽子や仕立の良いジャケット。ひしめくような各国の「一張羅」が、実に目に鮮やかだった。群衆は様々な言語を発し、最終直線では「Aufgeht’s!(ドイツ語;行け!)」「Allez!(フランス語:進め!)」等々、各国の絶叫が混じり合うのがなんとも面白い。

スルーセブンシーズの大健闘に感動!世界に示した日本競馬のプレゼンス【凱旋門賞・現地観戦レポ】の画像2

 そんな、やや混沌とした場内で目立っていたのが「日本」だ。上述のように多様な環境下ながら、基本的に場内看板は英・仏・日本語の3か国語表記。日本語を解する現地スタッフも見受けられ、迷っていると「大丈夫ですか」と声をかけてくれる。親日家の観客も多く、日本人と見るや「ディープ産駒は強い」「ルメール知ってる?」「競馬がきっかけで日本に興味を持った」「俺は柔道をやっているよ!」など、気軽に絡んでくれるオジサンもいた。

 日本は世界の競馬で生まれる利益のうち約40%を占めるとも言われ、1996年の有馬記念(G1)は世界最高の売上げ(約875億円)を叩き出したレースとしてギネスブックに掲載されたこともある。このような圧倒的な経済規模のみならず、昨今はサイアーラインでも欧州の競馬関係者やファンの視線を捉えて離さない。オーギュストロダンをはじめとする有力なディープ・ハーツ産駒の動向は、各国が注目するところだ。極東の競馬大国・日本の持つ存在感は、相当なものなのである。

 パリロンシャン競馬場を歩き回って感じたものは、かつては閉鎖的であったサラブレッドの生産が開放されて以来、世界で創り上げてきたコスモポリタンな現代競馬の姿。そして、それを構成する重要なメンバーである日本の存在感だった。スルーセブンシーズが力強い走りを披露したものの、今年も日本の「夢」は成就ならなかった。

 しかしながら、日本が競馬大国として世界に示すプレゼンスこそ、先人が築き上げたもっとも大きな「勝利」なのかもしれない。

さかた

さかた

英国在住の競馬好きアラサー女医。学生時代はWINS場内スタッフのアルバイトをしながら、ウオダス世代の火花散るレースに脳を焼かれた。好きな競馬場メシは「梅屋」のモツ煮込み。鉄火場であおるビールは人生の道標。

スルーセブンシーズの大健闘に感動!世界に示した日本競馬のプレゼンス【凱旋門賞・現地観戦レポ】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】