GJ > 競馬ニュース > ロードカナロアの甥「歴史的逆転劇」にファンも騒然!? カラ馬に絡まれコーナー曲がれず約10馬身遅れから……
NEW

ロードカナロアの甥「歴史的逆転劇」にファンも騒然!? カラ馬に絡まれコーナー曲がれず約10馬身遅れから……

【この記事のキーワード】, ,
ロードカナロアの甥「歴史的逆転劇」にファンも騒然!? カラ馬に絡まれコーナー曲がれず約10馬身遅れから……の画像1
岩田望来騎手 撮影:Ruriko.I

 11日、京都競馬場で行われた6R・3歳以上1勝クラスは1番人気のロードアヴニール(牡3歳、栗東・野中賢二厩舎)が勝利。7か月ぶりの復帰戦を見事な白星で飾った。

「なんとか届いてくれましたね」

 レース後、鞍上の岩田望来騎手がそう胸を撫で下ろしたが、結果自体は2着に1馬身3/4差をつける完勝劇。着差だけを見れば「なんとか」どころか、余裕の勝利にも見えるが、もちろんこの発言には理由がある。

 1頭取り消して、9頭立てで行われたダート1800mのレース。課題のスタートでまたも出遅れたロードアヴニールは後方からの競馬となったが、1コーナーに差し掛かった際、前を走っていたクープランが前の馬と接触して大きくバランスを崩すと、鞍上の森裕太朗騎手が落馬……。

 岩田望騎手が咄嗟に舵を外に切ったことで接触こそ避けられたが、カラ馬になったクープランに内から絡まれ、コーナーを曲がるどころではなくなってしまった。

 その後、なんとか1、2コーナーを曲がり終えてレースに復帰したロードアヴニールだったが、「煽りを受けてロードアヴニールはかなり外。一番後ろになってしまいました」と実況されるほど絶望的な位置。向正面で集団の最後方には取りついたものの一時、集団から10馬身近く離された不利はあまりにも大きいように思えた。

 だが、ここから岩田望騎手とロードアヴニールの逆襲が始まる。

「歴史的逆転劇」にファンも騒然!?

 4コーナーから岩田望騎手のアクションが大きくなると、ロードアヴニールは猛然と加速。最後の直線で大外に持ち出されるとライバルたちを一飲みにし、最後は流し気味にゴールした。

 これには2着モズバンディットの鞍上・幸英明騎手も「勝ちパターンだと思いましたが、相手が強すぎましたね」と白旗を振るしかなかったようだ。

「驚きました。正直、1コーナーでカラ馬に絡まれてしまった際は、今回は無事に回ってきてさえすれば良いくらいに思っていたのですが、まさかあそこから巻き返すだけでなく、最後は楽勝でしたからね。レース後に、『切り替えて落ち着いて運びました』と振り返った岩田望騎手の冷静さが功を奏したと思います。

初ダートだった3月の未勝利戦を7馬身差で圧勝した時から期待されている馬ですが、ここではモノが違いました。今年の3歳ダート馬は好素材が揃っている印象ですが、また1頭これからが楽しみになる馬が現れましたね」(競馬記者)

 また、今回のロードアヴニールの衝撃的な逆転勝利を見て、かつてのオルフェーヴルを思い出したファンも少なくなかったようだ。

 オルフェーヴルといえば言わずと知れた史上7頭目の三冠馬だが、中でもファンの間で今なお語り継がれているのが、2012年の阪神大賞典(G2)だ。

 前年の三冠馬であり、有馬記念(G1)で世代交代を告げた新王者としてこの年の始動戦を迎えたオルフェーヴル。単勝1.1倍という圧倒的な支持を集めたものの、3コーナーで「コースアウト」と言えるほどの大きな逸走……。

 大本命馬の絶望的なアクシデントに、阪神競馬場に詰めかけた多くのファンから悲鳴やどよめきが上がったが、そこから人知を超える追い上げで2着に食い込んだのはオルフェーヴルがただの暴れん坊ではなく「暴君」と称される所以だろう。競馬の常識を覆すようなずば抜けたパフォーマンスは阪神競馬場だけでなく、全国の競馬ファンを驚かせた。

 あの“伝説”から約11年。奇しくもロードアヴニールは、オルフェーヴルの同期として大活躍したロードカナロアの甥にあたる。劇的な勝利を飾った本馬が、これからどこまで強くなるのか。次走も大きな注目が集まりそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

ロードカナロアの甥「歴史的逆転劇」にファンも騒然!? カラ馬に絡まれコーナー曲がれず約10馬身遅れから……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声