GJ > 競馬ニュース > 【ホープフルS】サンライズジパング果敢な「芝挑戦」も…複雑な賞金事情とは
NEW

【ホープフルS】サンライズジパング果敢な「芝挑戦」も…複雑な賞金事情とは

【この記事のキーワード】, ,

【ホープフルS】サンライズジパング果敢な「芝挑戦」も…複雑な賞金事情とはの画像1

 有馬記念(G1)が終わり、中央競馬の開催は残り1日となった。2023年の中央競馬のラストを飾るのが、2歳中距離チャンプ決定戦のホープフルS(G1)である。

 今年はフルゲート18頭に対して22頭がエントリー。抽選対象の馬が14頭おり、その中にはC.ルメール騎手騎乗予定の素質馬で人気が予想されるレガレイラが含まれるなど、戦前からかなりの混戦ムードだ。

 そんなホープフルSに出走予定なのが、JBC2歳優駿(G3)で2着に入り、賞金を加算して出てくるサンライズジパング(牡2歳、栗東・音無秀孝厩舎)である。

 同馬は、東京芝1800mの新馬戦でデビュー。このレースでは4着に敗れてしまったが、約3か月の休みを挟んで、阪神ダート1800mの2歳未勝利戦に出走し、2着に4馬身差の圧勝を見せた。

 その後、門別競馬場で行われたJBC2歳優駿に出走。惜しくも勝利とはならなかったが、3着のブラックバトラーには8馬身差をつけており、勝ち馬であるフォーエバーヤングは次走の全日本2歳優駿(G1)を制した素質馬である。これからのダート路線で活躍が期待されていた。

 にもかかわらず、果敢にも芝のホープフルSに出走する理由の1つには、複雑な賞金事情が考えられる。

複雑な賞金事情とは…

 JBC2歳優駿で2着に好走した同馬は収得賞金が「890万円」となったが、これは1勝クラスを勝った馬の収得賞金「900万円」より10万円少ないのだ。

 これにより、サンライズジパングは「2勝馬より立場が下のオープン馬」という難しい立場を強いられることとなったのだ。

 来年からは南関東競馬を中心に、これまでは春に施行されていたジャパンダートダービー(G1)が秋の開催となりジャパンダートクラシック(G1)に改編されるなど、ダート三冠競走体系が整備される。これまで以上に3歳ダート路線が盛り上がることは間違いない。

 このような背景を踏まえても、この中途半端な賞金はかなりの致命傷となってしまう。同馬を担当する平井助手は『東京スポーツ』の取材に「1勝クラスにも出走できないし、オープンでは一番下。2勝馬が出てきたら、一番に除外されてしまいます。この時期の2歳オープンが2勝馬で埋められてしまうことはないけれど、そもそも重賞2着でこれは厳しくないですか? 次の見通しが立たない」という不満も残していた。

 そういった背景もあってか、JBC2歳優駿から中2週の強行軍で2歳OP・カトレアSへの出走を陣営は選択。他馬より1キロ重い斤量や厳しいローテーションもあり、15着と結果を出すことはできなかった。

 これまでも、この時期に適鞍が少ない関係からか、ダートから当レースに出走する馬はいたが、前走ダートレースに出走した馬の成績は(0-0-0-6)。ここもかなり厳しい戦いが予想されるものの、サンライズジパングの好走と今後の賞金上積みを期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【ホープフルS】サンライズジパング果敢な「芝挑戦」も…複雑な賞金事情とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】