GJ > 競馬ニュース > 【朝日杯FS】「勝ち馬は強かった」ジャンタルマンタル降板の元主戦は16着大敗もかつての相棒を称賛。もう1頭の「大物」と暮れの中山で鬱憤晴らしへ
NEW

【朝日杯FS】「勝ち馬は強かった」ジャンタルマンタル降板の元主戦は16着大敗もかつての相棒を称賛。もう1頭の「大物」と暮れの中山で鬱憤晴らしへ

【朝日杯FS】「勝ち馬は強かった」ジャンタルマンタル降板の元主戦は16着大敗もかつての相棒を称賛。もう1頭の「大物」と暮れの中山で鬱憤晴らしへの画像1

 先週日曜の朝日杯フューチュリティS(G1)は、川田将雅騎手と新コンビを組んだ1番人気ジャンタルマンタル(牡2歳、栗東・高野友和厩舎)が最後の直線で抜け出し、2着エコロヴァルツに1馬身1/4差をつけて完勝した。

 テン乗りにもかかわらず、ほぼ完璧な手綱さばきを見せた川田騎手は「とても性格が良く、能力も高い。もっと成長を伴える馬だと思います」とパートナーを絶賛。管理する高野師は「川田騎手はレースが見えていて、気付いたらいいポジションにつけていました」と鞍上の好騎乗を褒め称えた。

 これで新馬戦から無傷の3連勝とした同馬。来春のクラシック戦線では間違いなくこのタッグが注目の存在となるだろう。

【朝日杯FS】「勝ち馬は強かった」ジャンタルマンタル降板の元主戦は16着大敗もかつての相棒を称賛。もう1頭の「大物」と暮れの中山で鬱憤晴らしへの画像2
鮫島克駿騎手 撮影:Ruriko.I

 その一方で、デビューからの2戦でジャンタルマンタルの手綱を任されていた鮫島克駿騎手は、14番人気クリーンエアとのコンビで挑むも17頭立て16着に終わった。元主戦騎手といえるだけに、胸中複雑なお手馬の乗り替わりだっただろう。

 昨年は80勝を挙げ、初の全国リーディングトップ10入りを果たした同騎手。今年も先週終了時点で全国9位をキープするなど、成長著しい27歳の若武者だが、G1は未勝利。騎手としてさらにもうひと皮剥けるため、また後輩の坂井瑠星騎手や団野大成騎手が一足先にG1ジョッキーとなったからには、喉から手が出るほどG1のタイトルが欲しかったに違いない。

 その一方でチャンスが全くなかった訳ではない。初騎乗だったジャスティンパレスで昨年の神戸新聞杯(G2)を楽勝し、菊花賞(G1)でも差のない3着に入った。

 しかし、次走の有馬記念(G1)ではT.マーカンド騎手へと乗り替わり。コンビ復活を期待された今年の阪神大賞典(G2)だが、C.ルメール騎手が起用され、天皇賞・春(G1)まで連勝する好結果を残した。さらには、今年の北九州記念(G3)で鮫島駿騎手が騎乗し2着だったママコチャも、川田騎手に乗り替わった次走のスプリンターズS(G1)でG1馬に輝いている。

 そんなほろ苦い経験もしてきた鮫島駿騎手が出会ったのが、大器ジャンタルマンタルだった。

 新馬戦を2馬身半差で楽勝すると、続くデイリー杯2歳S(G2)も内から難なく抜け出し快勝。「この馬と必ず大きなところを獲るという気持ち」「この馬の成長にあわせて、自分もしっかり成長できるように頑張りたい」と、ジャンタルマンタルとのコンビでビッグタイトルを獲るという強い気持ちが窺えるコメントを、鮫島駿騎手は前走のレース後に残していた。

「ジャスティンパレスやママコチャはG1ホースとなったものの、もともとは他の騎手でデビューした後、鮫島駿騎手の元に回ってきた馬でもありました。ジャンタルマンタルはデビュー戦から手綱を取り続けたお手馬だっただけに、思い入れが強かったことは想像に難くありません」(競馬誌ライター)

「勝ち馬は強かったです」自身は16着に大敗

 しかし、大一番となる朝日杯FSを前にしてまさかの乗り替わりが決定……。レースは先述の通りジャンタルマンタルが優勝し、鮫島駿騎手とクリーンエアは果敢に先行したものの、最後の直線は伸びを欠いて後方に下がっていってしまった。

 1着からは1秒以上も離されたブービー16着でのフィニッシュとなったものの、鮫島駿騎手はレース後のコメントで「勝ち馬は強かったです」と、ジャンタルマンタルの走りを称賛。自身が騎乗したクリーンエアについても「この馬の走りもよかったと思います」と一定の評価を下している。

 元お手馬にG1を勝利されるという厳しい結果となってしまったが、鮫島駿騎手は28日のホープフルS(G1)にジャンタルマンタルと同じ高野厩舎に所属するショウナンラプンタで挑む予定だ。

 同馬とも新馬戦からコンビを組み続けている鮫島駿騎手。上がり最速で後続に2馬身半差をつけて快勝した初陣の後には「大物感があります」と話した好素材である。朝日杯FSでの鬱憤を晴らすような好結果を、暮れの中山で期待したいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【朝日杯FS】「勝ち馬は強かった」ジャンタルマンタル降板の元主戦は16着大敗もかつての相棒を称賛。もう1頭の「大物」と暮れの中山で鬱憤晴らしへのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】