GJ > 競馬ニュース > ダノックス「取捨選択」に大成功した川田将雅…遅れてきた大物候補も貫録勝ち、有馬記念前に「いいとこどり」の3連勝締め
NEW

ダノックス「取捨選択」に大成功した川田将雅…遅れてきた大物候補も貫録勝ち、有馬記念前に「いいとこどり」の3連勝締め

ダノックス「取捨選択」に大成功した川田将雅…遅れてきた大物候補も貫録勝ち、有馬記念前に「いいとこどり」の3連勝締めの画像1
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 17日に阪神競馬場で行われた朝日杯フューチュリティS(G1)は、川田将雅騎手が騎乗したジャンタルマンタル(牡2、栗東・高野友和厩舎)が、1番人気に応えて快勝。同馬はこれでデビューから無傷の3連勝を決め、2歳チャンプとして来年のクラシックでも注目の存在となった。

「とても性格が良く、そして能力も高く、これから先ももっと成長を伴える馬だと思います。G1を勝ちましたが、これから先がますます楽しみな馬だなという印象です」

 レースをそう振り返った川田騎手だが、ジャンタルマンタルとは初コンビ。追い切りに騎乗して事前にコンタクトを取っていた相棒の走りに好感触を得た様子。「来年もこの馬の活躍を楽しみにしていただければ」と続けていたように、次走でもコンビ継続の可能性が非常に高いだろう。

 デビューからの2戦をほぼ完璧に騎乗していたにもかかわらず、あえなく降板となった鮫島克駿騎手には気の毒な話だが、結果を残し続けることで関係者からの信頼を勝ち取れば、チャンスはいつか訪れるはずだ。

結果的に川田騎手の選択は大成功

 また、このレースには川田騎手と懇意にしているダノックスの所有馬、ダノンマッキンリーも3番人気で出走していたが、こちらはC.ルメール騎手が騎乗して8着。デビューから川田騎手が騎乗していた馬だったため、乗り替わったことは少々意外だったが、結果的に川田騎手の選択は大成功だった。

「川田騎手がジャンタルマンタルを選んだのか、ダノンマッキンリー陣営がルメール騎手を選んだのかは定かではありませんが、初コンビの馬でしっかりと結果を残したのは見事でした。

それだけではなく、この日の川田騎手の手綱は冴えていましたね。朝日杯FSの前後も期待の大物候補が勝利して3連勝締め。個人的にも注目したいのは、メインレースのひとつ前に行われた六甲アイランドS(3勝クラス)を楽勝したダノンティンパニーですね」(競馬記者)

ダノックス「取捨選択」に大成功した川田将雅…遅れてきた大物候補も貫録勝ち、有馬記念前に「いいとこどり」の3連勝締めの画像2
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 確かに本レースを制したダノンティンパニー(牡5、栗東・中内田充正厩舎)は、異色の経歴の持ち主だ。

 年齢的に5歳の冬ということもあり、来年はもう6歳を迎える馬だが、キャリアはわずか7戦と少ないには理由がある。

セリフォスに続くマイル路線の頼もしい相棒が登場か

 2018年のセレクトセール当歳部門にて、1億6200万円(税込み)の高額で取引された馬だが、体質の問題で2~3歳時はレースに出られず、一時は中央登録を抹消。4歳の1月に園田競馬でデビューし、3連勝してから中央再転入を果たした。藤岡佑介騎手の騎乗で一度は2着に惜敗したが、元々能力の高さを評価されていただけに、順調に勝ち進んでいる。

 六甲アイランドSは、昇級でもトップハンデ57キロを背負って問題なく勝ち上がった。ゴール前の手応えにはまだまだ余裕が残っていたことを考えると、マイル戦で活躍を期待できる十分なパフォーマンス。「川田騎手×中内田厩舎」といえば、プログノーシスやエスコーラなど、ディープインパクト産駒の遅れてきた大物候補が目白押しである。

 今回のダノンティンパニーも底を見せておらず、重賞でも通用しそうな走り。川田騎手にとっても、セリフォスに続くマイル路線の頼もしい相棒が現れた。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

ダノックス「取捨選択」に大成功した川田将雅…遅れてきた大物候補も貫録勝ち、有馬記念前に「いいとこどり」の3連勝締めのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶