GJ > 競馬ニュース > 競馬をやっていて一番楽しい時は何か?キャプテン渡辺が考える「楽しい時間」の過ごし方とは【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

競馬をやっていて一番楽しい時は何か?キャプテン渡辺が考える「楽しい時間」の過ごし方とは【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

競馬をやっていて一番楽しい時は何か?キャプテン渡辺が考える「楽しい時間」の過ごし方とは【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

 競馬をやっていて一番楽しい時は何か?おそらく多くの人が「予想をしている時」と答えるのではないでしょうか。それは一つの答えだと思います。予想している時は本当に楽しいですよね。予想している時間にお金を払っていると言ってもいいくらいだし、そう考えるべきです。

 馬券代には予想している時の楽しい時間も含まれています。そう考えると、例え負けたとしても決して無駄なお金ではない事がわかる。楽しい時間にお金を払うというのは、この世の全てのエンターテイメントがそうですからね。コンサートに行ったり、ディズニーランドに行ったりするのと何ら変わらないわけです。「ギャンブルなんてやるのは無駄だ」と周りに言われたら、そう反論してください(笑)。

キャプテン渡辺の考える競馬の楽しい時間

 それはそうとして、私にはもう一つ一番楽しい候補の時があります。それは理由はともあれ、とにかくお金に余裕があって、適当にバンバン馬券を買っている時です!

 服が好きな人がお金持っていて買い物に行き、普段なら「う〜ん、欲しいといえば欲しいけどちょっと高いなあ……。本当に欲しいものだけを吟味して買おう……」となるところを、次から次へとまあまあ気に入ったモノをバンバン買っている状態とでも言おうか。

 本来馬券を買う時というのは、めちゃくちゃ予想して「これだ!」という馬を買うべきです。大切なお金を使うのに適当に予想して、適当に馬券を買うなどということはあってはならない。しかし、あってはならないことをやっているからこそ楽しいのである。

 ただ、競馬と服などの買い物には大きな違いがありますね。はい。あちらは物が残る。こちらには何も残らない。こちらは後悔だけを抱えたオッサンが一人朽ち果てるのみです。でも、それもまたよしでしょう。よしじゃないかな?(笑)。まあ、いいんです。

 私の適当買いは本当に適当なので、とんでもない見落としをしたりします。「お、何だこの馬。この戦績で、しかも前に行く馬なのに何でこんな人気がないんだ?これは買いだろ!」となって、買った後にハンデが前走は53キロで、今回は57キロだったことに気づく、とかね。

 もうこんなのはお金を捨てているようなものですよ。そしていいかげんに買っていてもたまには当たるもので、それもタチが悪いですね。自分がいかにバカなことをやっているかということに、気付きづらいんですね。しかし、こんなことを続けていたら必ず負けます。必ずです。

 でも、たまにやってしまうんですよねえ。大勝ちした次の日なんかは危険極まりない。まあ、でも買っている時は楽しいからいいか……。昔に比べればそういうことをする日も大分減りましたけどね。

 さて、28日は2023年最後の中央競馬開催、ホープフルSの日です。このコラムが掲載される頃にはレースは終わっていますが、今回は適当買いは発動しない予定です。真面目に予想して真面目に買います(笑)。予想は充分楽しみました。果たして結果や如何に!?ではまた!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

競馬をやっていて一番楽しい時は何か?キャプテン渡辺が考える「楽しい時間」の過ごし方とは【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声